※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義父が名前を提案してきたが、夫婦は迷っている。義父の提案で名前を決めるべきか悩んでいます。

我が子の名付け親が義両親ってどう思いますか?
今日から臨月に入り、もうすぐ出産です。以前から名前が決まらず、しきりに名前が決まったか聞いてくる義父に、夫が、『何か良い案ある?』となにげに聞いたら、その時は無いような様子でしたが、半日後メールの画像で達筆な『××からの由来で○○とする』という命名書が送られてきました。
夫婦揃って命名センスがないことにより、このままいくと、義父の付けた名前になってしまいそうなんですが、そんな経緯でいいのかなあと少し戸惑ってしまいます。

コメント

ことり

ご夫婦が納得のいく名前なら良いと思いますが奥様の方のご両親のお気持ちもありますし、私なら自分でつけたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    実は、夫はもうその名前で良いのではないかと言っています。私の母に至っては義父の付けた名前を胎児ネームにしています。
    反対意見が無いというのは現状としてあるのですが、もっと親として自分達で真剣に考えてあげるべきと頃ではないかなという、心残りがあります(;>_<;)

• 10月21日
くうちゃん

あまりにも当て字とかじゃなく夫婦もそれでいいと思ってるならありだと思いますよ。
子どももじいじたちがかんがえてくれたんだよっていうと、愛情を感じてくれるのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですね~。自分達で考えなきゃ責任感が足りないのかなっていう戸惑いはあるのですが、義父の付けた名前でも大丈夫かなと、考えたりもします。

• 10月21日
ちっち

経緯はどんな形であれ 親である2人が納得して 誇りを持って決めた名前ならいいのではないでしょうか?😊

義父が名前を決めて、漢字を親が決めた という友人も私の周りにいました!

あなたの事をみんな楽しみに待っていて みんなで考えた名前なんだよ✳って とても素敵だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    納得ですか…義父の名前がいやというわけではないのですが、親としての最初の仕事をサボるような後ろめたさはあります。名前は確か、孔子の言葉から来た名前なので、漢字は変えられないので、読みを変えるか、感じを足すかといったところでしょうか…( ̄▽ ̄;)

• 10月21日
®️

嫌じゃないなら問題ないと思いますよ😊
私の妹も祖母が付けた名前だし、私のこれから産まれてくる子も友達が考えてくれた名前にする予定です😂💓
周りが気に入ってくれて、自分達も気に入ればそれが一番じゃないですかね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですね。義父の付けた名前がいやというわけではないので、ギリギリまで考えてみたいと思います(*´ー`*)

• 10月21日
potato

えー😱嫌ですね……😱
って言っても私自身が、そうゆう感じで義母(私から見たら祖母)の考えた名前になったようで、反対してた母が、私が大きくなった今でもよくぼやいてます😅

みんなが同意の上ならいいとは思いますが、個人的には、自分達で決めてあげたいと思いますね……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。やはり、自分達で付けた名前でないと少し心残りがありますよね。その子の一生の名前になるのですから、もっと良い名前を絞り出せないものか…と考えたりもします(;>_<;)

• 10月21日
はる

命名書が送られてきたってのが
そもそも謎ですが...笑

ご夫婦が気に入ったなら
それも良いのではないですか?

うちも義父に案を貰いましたが、
古風な名前しか出てこず却下させてもらいました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。気に入ったというより、良い名前を自分達で思い付かないってところでしょうか…。命名書に関しては私もビックリしました(^-^;行動力がありフットワークの軽い人なので…義父の案も名前はちょっと古風かも知れません~。でもキラキラネームやしわしわネームでもないのかな?といったところです( ̄▽ ̄;)

• 10月21日

たまにおじいちゃんが名付け親って人もいますよね💓
のりさん夫婦が納得した名前ならアリだと私は思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。納得してないことがあるとしたら、自分達で付けてないってことかなと思います。もう少し気楽に考えてみたいと思います(*´ー`*)

• 10月21日
まこ

私は祖母の知り合いの名付け師みたいな人がいて(田舎だったのでそういうしきたりがあって)その中で選ばれました。
ちなみに初めの予定の名前は数ヶ月前に産まれた従姉妹が付けたので私は残りの中から選ばれました笑
でも凄く気に入ってますよ😍

• まこ

まこ

ごめんなさい、途中で押しちゃいました!
    のり様がその名前でも良いと思うなら全然イイと思います( ¨̮ )

• 10月21日
マーマ

私、実母に名前決まんないんだけどーなんかない?って聞いたら、自分で考えな~って😂
考えてもくれず…寂しって思いました!笑っ
じぃじがつけてくれたんだよーとかいいとおもいます♪

❤︎男女ママ♡

別にいいと思います
ちゃんと意味があり、大切に思う心さえあれば誰が名付けたっていいですよ◡̈⃝

ayu

のりさん夫婦が問題なければ大丈夫かと(・・;)うちも案が出なくて義母が出した何個かの中から候補決めてて産まれてみてから決めようと思ってます(^-^)

私なら自分でつけたいと思いますが、のりさん夫婦が義両親さんが名付け親であることとそのお名前に納得されているなら全然良いと思います!!✨

ReRe

私自身、父方の祖父が名付け親です!
小さい時は自分の名前が名字と似ていて嫌いでしたが
大人になるにつれて自分の名前がこの名前でよかったと思ってます^^
ご両親が納得いく名前が付けられるといいですね!!
ちなみに、知り合いに両親や親族じゃなくて神社?お寺?の人に名前をつけてもらったという方がいました!!

ハルヒママ

ご夫婦で納得済みならいいんじゃないですかね?(o^^o)
うちの旦那兄弟は祖父母どころか寺でつけられた名前らしいです(笑)義母は自分でつけたかったといまだに言ってますが(笑)

そんな経緯があってうちの長男の時は名前はお前達夫婦で決めたらいい→決まってないなら自分らが決める(寺で見てもらう)に変化していって私はそれが嫌だったので決めてた名前を告げたら大反対(笑)キラキラネームでもなくただ単に当時の義兄の彼女と同じ名前だからという理由だけでした(笑)
ケチがついたような気がして他の名前にすると告げ産んで顔見に着た時に事後報告でこの名前にしたと決定事項で伝えました(o^^o)