※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を母乳育児中。乳腺炎治療後も乳頭が痛み、保護器を使っても痛い。保護器をやめても大丈夫でしょうか。

ただ今生後3週間の女の子を母乳育児で頑張っています。
9年ぶりの出産で、おっぱいは1からやり直しといった感じでかなり苦戦しています💦
産後すぐ乳管がうまく開かないのにおっぱいがパンパンに張り続け、乳腺炎になってしまいました。
海外在住のため母乳外来も日本とは違い、絞ってくれるところはなく、抗生物質を処方され乳腺炎は治りました。
ただ、乳頭が痛すぎて授乳が苦痛です。。
白い薄皮が剥けたので、白斑だったのかな?とも思いますが、乳首が切れて傷があるわけでもないのに、とにかくズキズキと痛みます。乳頭はほんのり赤くなっています。授乳始めが特に痛く、しばらく授乳していると少しはマシになり、また授乳後にズキズキと痛み出します。しばらくすると痛みは消えますが、たまに背中まで響きます。。
痛すぎるので乳頭保護器を使って授乳していますが、乳頭保護器を使っていても、乳首が丈夫になって授乳時に痛みを感じなくなるようになるのでしょうか?
保護器をやめるべきか悩んでいます。。

コメント

koa

乳頭に保湿オイルなど塗られてますか☺︎?
私は保湿オイル塗ったあと、ラップを被せることで、だいぶ楽になっていつの間にか痛くなくなってましたよ☺︎

• ラムネ

ラムネ

ラノリンというオイル?軟膏?みたいなやつは塗っているのですが、やはり即効性はないですよね😢ラップを被せてもう少し頑張ってみます〜❗️

• 10月21日