※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。今後改善する可能性はあるでしょうか?ミルクに切り替えるべきか迷っています。

現在産後2ヶ月で1日ミルクを6回くらいあげています。本当は完全母乳にしたいのですが自分自身の乳首が小さかったのと新生児期に息子があまりおっぱいを吸うのが上手くなくてほぼミルクでした。そのせいか、お乳の出る量も増えず、絞っても点滴のような感じでしか出ません。もちろん母乳パッドも必要ないくらいです。張ることもあまりなくなりました。最近は毎日授乳前と泣いた時に吸わせているんですが、今から沢山出るようになるものでしょうか?もう、諦めてミルクにするべきでしょうか(´:ω:`)?

コメント

凛音

セルフマッサージをして、たくさん吸わせると出るようになるって言いますよね。食事とかも脂っこいものを控えるとか🤔
私は産後、近所の助産院に連絡して助産師さんにおっぱいマッサージをして貰いましたが、それがかなり効きましたよ😊✨母乳に関してはもちろん、他にも色々アドバイスを貰えてかなり助かりました。

が、うちの子はミルク大好きで母乳はオヤツ程度にしか思ってなかったのか、あまり飲みたがらなくて(笑)
結局、5ヶ月くらいの時に私が母乳に影響する処方薬を2週間くらい飲まないといけなくなり、その後にはおっぱいを探しもしなかったので、うちは完全ミルクになっちゃいました😅

  • ちょこ

    ちょこ

    つい先日に、助産師さんが新生児訪問で自宅にきたんですが、マッサージよりもとにかく吸わせて、お母さんはしっかり水分とって3食しっかりたべて休むことっていわれたけど…
    なかなかできなくて(´:ω:`)
    おっぱいはおやつ程度なっちゃったんですね(´°ω°`)!
    うちは出なくても横抱きしてたら常におっぱい探ししてます(;_;)

    • 10月21日
  • 凛音

    凛音


    あら、そうなんですね‼️
    私がお世話になった助産師さんは、吸わせるのが大事だけど、あまり飲まなかったら作られてる母乳が古くなるから余計飲まないのよね~。とマッサージしながら教えてくれましたよ😄最初は出も悪かったんですが、2~3回マッサージして貰ったら劇的に量が増えました🎶
    おっぱいが柔らかいと赤ちゃんも飲みやすいらしいので、マッサージ後だけは何となく飲んでた感じです(笑)

    他の助産師さんに相談しても良いかもしれませんね😌あとは頑張って沢山吸わせると。
    まだ2ヶ月なので遅いとか無いと思います。色んな方法を試して頑張って下さいね☺️

    • 10月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりマッサージ
    してもらったほうが
    よさそうですよねぇ🤔
    ちょっと他の助産師さんにも
    相談して見ようかと思います✨
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
misato

出ます!出ます!
乳首が小さいのなら補助乳首があります( ˙ᵕ˙ )
新生児期はみんな吸うのが上手ではありません( ・᷄・᷅ )
ミルクの回数を徐々に減らしてみてはどうですか?
おしっこの回数が同じようなら大事なです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
初めは思ったほど母乳が出なくて赤ちゃんも頻繁に欲しがると思いますがその都度吸わせれば大丈夫です!
吸われてそれが刺激になり出るようになりますよ( ˙ᵕ˙ )
ただ、お母さんの根気がいります…。

実は私も1人目母乳が出ていないと心配になり生後2ヶ月で完ミになりました!
張ってもないし、なんならおっぱいのサイズも小さくなってきて( ´^`° )
寝る時に添い乳させているだけでした。

今回2人目ですが、「吸わせれば出る!」という言葉を半信半疑で試してみたらなんと完母になりました!
初めは頻回授乳に疲れて体調崩したりもありましたが、夜中にミルクを作らなくても良い環境の方がすごく助かってます!

まずは1日5回に減らしてみてどけかで1回おっぱいだけの時間をつくってみてはどうでしょうか(*´ ³ `)ノ

心なしか男の子だと吸う力が強くてより出るような気がします…。

お母さんが疲れない程度に試して見てください!

  • ちょこ

    ちょこ

    出ますかね?
    補助乳首は入院中に
    使って買いましたが、
    退院後は直母で
    吸えるようになったので
    使わなくなりました!

    最近ミルク量を減して
    泣けばおっぱい吸わせる感じにしてるんですが…
    なかなか簡単に量は増えないですね(´:ω:`)
    根気が必要ですね!

    自分のストレスにも
    ならない程度に
    根気よく吸わせてみます😊❗️
    ありがとうございました💕

    • 10月21日
コテツママ☆

母乳で育てたい!!!のならまだ2ヶ月なら母乳外来行ってみたりしてみては?
私も同じく乳首小さく出も悪かったですが特に母乳にこだわらず出ないならミルクでもいいやーって感じだったのでさっさと切り替えましたが…やっぱ母乳のが痩せますし頑張り足りなかったかなーって思う時があります
母乳で育てたいって思いがあるなら、マッサージ行ったり出来る事やってから諦めないと後々後悔するかもですよー😅

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます🎶
    母乳外来検討してみます☺️✨
    たしかに
    やらずに後悔したくないので…
    出来ることはやるべきですね❤️
    母乳あげてると
    やはり痩せるんですね🤔✨✨❗️
    尚更、母乳出て欲しい…

    • 10月21日
LAPIS

混合から完母になれた友達がいますが、私は完母にはなれず混合です
混合から完ミとはなかなかありかなしか的な感じで極端ですが、沢山母乳が出なくても諦める必要はないと思います

今現在のミルクの一日総量はどのくらいでしょうか?
もし、軽く1,000mlを超える日が一度でもあったら胃の容量が大きくなっているので今から完母は無理だと思います
うちの息子は1ヶ月くらいの時に最大1,300ml超のことがあり、助産師訪問で完母を目指している話をしたら「もう無理だ」と断言されてしまい「混合の母乳寄り」を目指した方が確実だと言われました

  • ちょこ

    ちょこ

    現在1日は700~800ml位です!
    まぁまぁ多いですかね?😰
    一時期乳首から出血していた時は
    ミルクだけだったので
    900~1000ml近いときもありました😱
    私も完母は難しくとも
    混合母乳よりを目指して
    頑張ります😫💓

    • 10月21日
K

産後2ヶ月です!
私は母乳寄りの混合ですが、最近母乳量が増えた?のかミルクを1日3回足してたのが1回に減りました!
産後すぐと変わったのはご飯たくさん食べるようになったということくらいです。
ちなみに、乳腺炎で膿ができたので、右乳は一時期飲ませることができずどんどん母乳量が減りました。
が、根気よく吸わせてたら出るようになってきました!また乳腺炎なりかけましたが😅
ただ、私は人に預けられないので完母になりたいという希望はありません。
今の感じを続けようと思っています。
母乳をあげたい気持ちがあるのであれば、もうちょっと頑張ってみましょう😊

  • ちょこ

    ちょこ

    私も仕事復帰で保育園に入れないといけないので、そう考えると
    母乳寄りの混合がベストなのかなー?
    でも、まだまだミルク寄りなので
    とにかく根気よく吸わせてみて
    母乳寄りに近付けるよう
    頑張ってみます😜💓✨

    • 10月21日