※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
家族・旦那

私は今里帰り中です。産前1ヶ月、産後1ヶ月くらいで旦那のもとに帰ろう…

長文失礼します。

私は今里帰り中です。産前1ヶ月、産後1ヶ月くらいで旦那のもとに帰ろうかと思っていました。

ですが、実際は産前2ヶ月、明後日で産後2ヶ月実家にいることになってしまっています。

今月は旦那の仕事が忙しくて連休が取れないので、迎えに来てもらえないのはよく分かっています。

「来月の16日に町で予防接種をしてくれるというのでそれまでに帰りたいな」と言ったところ、「じゃあ、12〜15日で休み取るわ」と言われました。

なんでそんなギリギリなの?
私たちに帰ってきてほしくないの?

家から実家まで車で4時間以上かかるので、里帰り中は月に1.2回しか旦那に会えません。

私は早く親子3人で暮らしたいと思っているのに、旦那はそう思っていないかのようで、悲しくなります。つい昨日、「早く迎えにきて」と言ったばかりなのになぁ…😢

コメント

yu

産前2カ月は旦那さんから言われたんですか??

• カモミール

カモミール

いえ、私の母から「早めに帰ってきたら?」と言われ、旦那に言ったところ「早めに帰ったら?」と言われたので帰りました。

ちなみに里帰りするのを勧めてきたのは旦那です。

• 10月21日
  • yu

yu

うちの旦那も里帰り勧めますね😅
    どっちでもいいけど、できれば里帰りしてほしい、それは私の為に、とは言いますけどね笑
    妻とこどもいない方が確かに自由に過ごせますし、ちょっと自由に過ごしたいって思ってるのかな?😅
    それか本当に休みがとれないか😅

• 10月21日
  • カモミール

カモミール

yuさんの旦那さんもそうだったんですね‼︎ うちも私の為にと言われました。でも、里帰りを勧められた時になんか悲しくなったんですよね…

実際は里帰りするととても楽だし、楽しいんです。でも、産前産後って不倫する人多いと聞くので、どうしようもなく不安になってしまいます😭

• 10月21日
  • yu

yu

男の人ってそこまで深く考えない生き物なので、予防接種までに帰れたらいいわぐらいに考えてるかもしれませんよ😅
    私は里帰り楽だったので旦那のこと心配したこともなく優雅に過ごして帰りたくないぐらいでした😂

• 10月21日
  • カモミール

カモミール

そーゆー生き物って割り切ってるんですね‼︎ その方がこちらの気持ちが楽になりますね✨✨

yuさんを参考にさせていただきます😊🎶 私も里帰り期間、満喫します💞笑

• 10月21日
ばる

男性ってそんなもんだと思います😅
あまり深く考えないというか、、。
16日に間に合えばいいと思っているんじゃないですかね?

3人での生活に慣れてないのにギリギリに帰ってすぐ外出(予防接種)するの大変だから、早めに来て~
など言ってみたらいかがでしょう🤔?

• カモミール

カモミール

男性ってそんな感じなんですかね? 私は離れてれば離れてるだけなんだか不安になってしまいます💦

そうなんです‼︎ 子供を連れて外出することがどれだけ大変ですよね😔

旦那に言ってみます。ありがとうございます😊

• 10月21日
ゆなごん

わたしは7月頭が予定日で(結局6/22に出産)GWに里帰りしお盆休みに自宅に帰ったので3ヶ月くらい実家にいました。実家と自宅は車で8~9時間の距離です。
うちの旦那の会社は元々祝日が休みにならないかわりに長期連休が長いのでこうなりました。
里帰り中に来たのは出産時ともう1回だけです。会えなくてつらかったです 笑

仕事が忙しいとのことなので、本当にそこしかお休みが取れないのかもしれませんよ?
早く3人で暮らしたいからもう少し早く来れない?と具体的に言ってみてはどうでしょうか😊
16日に予防接種→じゃあそれに合わせればいっか!と旦那さんは考えただけかもしれませんよ!

• カモミール

カモミール

実家と自宅が8〜9時間というのは遠いですね💦 それは寂しいですね😔

職場は違いますが、同職なので大変なのは分かります。でも、もう少し上手に休み取ってくれない?と思ってしまいます…

そうですね、合わせてくれたって思うと、私も言い方を変えればよかったんだなって思いました。もう少し旦那にも話してみます‼︎

• 10月21日
  • ゆなごん

ゆなごん

旦那もなかなか娘に会えなくて(1ヶ月開いたので💦)寂しかったみたいです
    そのかわりほぼ毎日LINEで通話含めて連絡きてましたし、わたしも娘の写真撮ってよく送ってました☺️

多分旦那さんには◯◯だから~~して欲しい!としっかり言った方がよさそうな気がします
    男性にありがちだと思うのですが、言ったことそのままにしか受け取らないってやつです
    まあそもそも別の人間なので言わなきゃわからんし伝わらんのですが😅
    他の方への返信で不倫が心配と仰ってますが、うちは「わたしがいない間に不倫とかしたらシバくからな!」「せえへんわ!俺がそんな器用なことできると思う?」「 …思わん 笑」じゃあ大丈夫!と、こんなかんじでなんでも言ってます!
    不安なことやして欲しいことなどなんでも言ってみてはどうでしょう?
    案外俺頼られてる?とやる気出してくれるかもしれませんよー😄

• 10月21日
  • カモミール

カモミール

離れててもしっかりコミニケーションが取れてて素敵です✨ 私も最近ほぼ毎日電話してますが、それは私が毎日電話してとお願いしたからです。
    私も毎日子供の写真撮っています💞 でも、「写真送って」とか全然言われないのであんまり送ってません。笑

なるほど。1から10までちゃんと話さないといけないんですね。

ゆなごんさんは不倫しないでとか、そこまで口に出してるんですね‼︎ 素晴らしい✨

旦那さんに俺頼られてる‼︎って思うくらい自分の思いを口にしてみます😊

• 10月21日
  • ゆなごん

ゆなごん

うちの旦那は今娘ちゃん何してる?とか写真ちょうだいとかよくLINEきてました。仕事中に 笑
    仕事しろの返事と共に写真送ってましたね😒
    あとは夜娘がなかなか寝ないときは寝るまで(LINEで)付き合うよと起きててくれたりしました😊

そうですよ、クドイと思われない程度に適度におだてつつがポイントです!
    気分よくこちらの希望通りに動いてもらうために上手にお願いするんです😏

まあうちの場合は結婚2年、付き合ってからだと7年半で信頼してる上での一応の確認、冗談半分みたいなかんじでしたが言わずにいるよりは安心できますよ!
    会話ってとても大事だと思います
    旦那さんとたくさんお話ししてくださいね!

• 10月21日
ヨンミリ

質問を読んでいると、ばんさんの思いが旦那様に100%伝わってるいるのかな?って思いました。
何となく状況を伝え合っているだけで、気持ちの部分でちゃんと話し合えているのか、ちょっと心配になりました。
産後で心身ともにデリケートな時期だと思うので、そういうことも伝えて、ばんさんがどのように今後のことを考えているか、旦那様と一緒に子育てしていきたいか、しっかり伝えた方がいいと思います!
早くかわいい赤ちゃん、一緒に育てたいですよね😊

• カモミール

カモミール

100%伝わってはないですね… たしかに言われてみると今は状況を伝え合ってるだけかもしれないです。

別の話になりますが、里帰りしてから旦那が全然連絡をしてくれなくて、「あなたの都合のいい時間でいいから毎日電話してほしい」とお願いしたところ、3日くらいはしてくれましたが、その後またあまり連絡をしてくれなくなって…

久しぶりに顔を見た時に「毎日電話してって言ったのに、なんで電話くれないの?」と聞きました。そしたら、「忙しいかと思って遠慮してた」と言われました。 「私が電話してほしいって言ってるんだから、遠慮なんてしないで電話してよ」と再度お願いしたところ、電話をしてくれるようになりました。

やっと最近連絡をくれるようになった彼に感謝しています。私のお願いを聞いてくれてありがとう✨と思います。けど、それだけで完結ではないですもんね。

まずは伝えなきゃですね‼︎

• 10月21日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

所詮、違う人間だから心の開き具合も人それぞれだと思うので、ばんさんの気持ちと旦那様の気持ちの感覚が同じになるのは難しいと思うんですけど。
    感覚が似てきたり、思ってることを100%言葉にしなくてもこんなふうに考えてるのかな?って、何となくわかってくるのが夫婦ってもんだよなって思います。
    それはこれから子育てや一緒に生活していくにあたって、分かりあっていくことだと思うので、今のうちからお互い遠慮なく思ったこと言い合いましょ!
    ただ相手への思いやりだけは忘れず!
    自分のことだけ考えて押し通すことだけはしないように、気をつけたらいいと思います!
    私もいろいろ苦労しましたが、今では言われなくても、こう思っただろうな、こう考えてだろうなってだいたい当てられます!
    がんばってください😊

• 10月21日
  • カモミール

カモミール

心の開き具合… なるほどです。夫婦になってまだ7ヶ月ちょっとしか経っていないのでまだまだ分からないこといっぱいあります。それで自分に自信がないのかもしれません。私も早くヨンミリさんのように夫婦の関係を築きたいなぁ…

少し心が軽くなりました‼︎ ありがとうございます✨

• 10月21日