※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moi
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完ミ。2ヶ月後半から飲みムラあり。30分以上かけて飲む。体重は1週間ごとに計り、一日25g増。他の方はどうでしたか?

生後3ヶ月で完ミです。
2ヶ月後半からミルクの一回で飲みきる量にムラがあり
ひどい時は80くらいで首を振りまくっており唸ったり
ごくごくたまに160飲み切ったりしますが30分以上かけて飲んでます。
体重は1週間ごとに計っていて一日25g増です
皆さんは飲みムラ、飲みきる時間どうでしたか??

コメント

saa04

こんばんは、お母さん毎日お疲れ様です。
うちの子も飲みムラ+哺乳瓶、ミルク拒否で全く飲まない日飲む日がありミルクを作る量を悩んだりする事がありましたがとりあえずは今飲める最大の量を作ってあげてました。
飲む時間は10分〜20分くらい。
あまり早くても遅くてもダメみたいなので哺乳瓶の乳首のサイズを見直してみたりしても良いかもしれません。

体重も増えてますしあまり心配いらないですよ(^^)

• moi

moi

saa04さんも毎日お疲れ様です。
    アドバイスありがとうございます!
    Sサイズで噎せたりしていたので、すでに乳首のサイズを上げてみたのですが噎せなくはなったのですが、飲む時間は変わらずで、、、やはり時間かかり過ぎですね。
    思い切って他の哺乳瓶に替えてみます!!

• 10月21日
nana

おなじく3ヶ月で完ミです。

うちの子は母乳実感の哺乳瓶で飲ませていると、160飲むのに3〜40分かかっていましたが、NUKの哺乳瓶に変えてから、10分ほどで飲みきるようになりました。長くても15分です。

間隔は毎回3時間ですか?
泣いたらあげる感じですか🙂?

うちは泣いたらあげるスタイルですが、最近は4〜5時間は平気で空くようになりました。量は140〜180くらいです。

舌で押し出したり、飲んでも出したりするようになったら飲ませるのをやめて、泣くまで待つようにしてます。

遊び飲みし始めたり、満腹中枢が出来てきたりでムラが出来てるのかもしれないですね><

• moi

moi

アドバイスありがとうございます!
    使用している哺乳瓶とお子様の飲みきる時間等似ていてとても参考になります!
    間隔は泣いたらあげるに変えて飲む量が少なく体重減る事になるのがこわくて4時間ごとにしています。

満腹中枢出来てきてるんだなぁと思っては居たのですが、時間かかりすぎよね。
    今日NUK買いに行こうと思います!

• 10月21日