※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねみ
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。食べやすい離乳食のアドバイスやお出かけ時の持ち物について教えてほしいです。

数日前に9ヶ月になった息子が、最近、自分でご飯を食べたがるようになってきました。そこで、おやきやスティック野菜などを手づかみで食べさせてみています。しかし、握力が強すぎてぐっちゃぐちゃにし、口に入るものがわずかになってしまっている現状です。私も初めての子育てで離乳食作りに慣れておらず…もっと食べやすいものを作ってあげたいのですが、思うようにできていません。食パンのトーストが一番食べやすそうで、結局そればかりになってしまいます。何かオススメの離乳食はないでしょうか?アドバイスをお願いします。
また、今日からお昼も離乳食にして3回食を開始しました。お出かけの時、レトルト以外に離乳食を持参している方がいらっしゃいましたら、どのようなものを持っていっているのか教えて頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

もるもる

スギ薬局で売ってる野菜パン、ケーキサクレっていう野菜いりのパウンドケーキみたいなやつを小麦粉の代わりに大豆粉で作って手で食べさせてます。外出時は野菜パンとバナナです!

  • そねみ

    そねみ

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    スギ薬局、私の住んでいる地域にはないので残念ですが、ケーキサクレっていうものを初めて知りました!調べてみましたが、野菜も一緒にとれて良いですね!作ってみようと思います!バナナもさっそく外出時に持っていってみましたが、食べたい分だけプラスできてとても良かったです。ありがとうございました。

    • 10月25日
みきてぃー

あかちゃんは、はじめは握りつぶしてしまうもんですよ!それで、これくらいで握ったらつぶれるんだなってのを確認してるらしいです!
そのうち上手に優しくつまめるようになるので、それまでは出来る限りやらせてあげてもいいかと思います。それで、脳が発達するらしいですよー!

けど、嫌ですよね汚されるの(笑)

我が家はシリコンスチーマで卵焼きや蒸しパン作ってますよく食べてくれますよ😃混ぜて、シリコンスチーマで2分くらいチンするだけです。あとは、キッチンばさみで一口サイズに切るだけです❤

よければ、参考までに‼️

  • そねみ

    そねみ

    返事遅くなり申し訳ありません。
    何事も初めから上手くできるわけないですもんね。日々の練習ですね。いつか上手に食べられる日がきたら感動するだろうなと思い、楽しみにしようと思います!
    シリコンスチーマーって使ったことないのですが、便利そうですね!早速購入してみようかなと思います。ありがとうございます😊

    • 10月25日