※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲むのは普通ですが、母乳とミルクのバランスが心配。どのくらいあげるのが適切か不安です。

出生体重3926g
生後5日目の男の子です。

夜中の授乳なのですが、
おっぱい50グラム+ミルク40 や
おっぱい90グラム
と、かなりのみます😰
これだけ飲んでも3時間も開けずに
また欲しがって大泣きします😢

個人差があるのはわかりますが
サイトなどで調べると日齢×10+10が
基本みたいなのでびっくりしてます😭
きっとあげれば100も飲めそうな勢いです。

大きめ赤ちゃんなので
このくらい飲むのは普通なのでしょうか?

母乳ならいくらあげてもいいよ!と言われましたが
乳首が切れたりで痛くて😢
まだミルクも混合なので
大体どのくらいあげていいのか不安です😢

コメント

ゴロぽん

もう病院は退院されたんですか⁇

• ぽぽ

ぽぽ

退院しています。

• 10月20日
ここな

うちの子は出生時体重2700でしたが、生後5日目の退院のときは母乳だけで140飲んでましたよ!
母乳過多だったので片乳1分の計2分でです。
よくのむねぇ!だけで特に指導はなく、一ヶ月検診も増えすぎではなく正常範囲内でした。
大きめの赤ちゃんですしそのくらい飲むのはよくある事だと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

体重は関係ないんですね!
    2分で140飲むってすごいですね😳
    うちの子は飲んでる途中で寝て、5分後くらいにまた欲しがるのを何度も繰り返すのでもう搾乳してからあげてます😰
    とりあえず気にせずに欲しがるだけあげてみようと思います!

• 10月20日
しーたん

ミルクで100は多いかな?と思いましたが、そのくらいの体重だとちょうどいいかもしれませんね^_^
うちの子は生後1ヶ月で3400ちょっとで90でちょうどいいと病院の先生に言われましたよ^_^

• ぽぽ

ぽぽ

ミルクだと多い感じしますよね😢
    なるべく母乳で!と思いますがなかなか上手くいかず😭

• 10月20日
  • しーたん

しーたん

でも体重を考えるとちょうどいい感じですよね^_^
    母乳は私も悩みましたー💦
    でも娘が小さく産まれ、吸うのが下手っぴ、吸わせるのも下手っぴで…
    なかなか上手に吸わせてあげられなくてミルクばかりに頼ってたら、お乳でなくなってしまいました💦

• 10月20日
けー

出生3700超の男の子の母です。
息子はおっしゃるとおり、日齢×10+10で飲んでいました。
1ヶ月までは80、1ヶ月からは100飲んでいました。
混合なのでおっぱい分は引いてました。退院してからはベビースケールがなかったのでミルク80を作って飲み干したり残したりでした。
なので大きいからと言ってたくさん飲むわけではないです。

• ぽぽ

ぽぽ

体重は関係なく、やはり個人差なのですね。

• 10月20日
どこ

うちの子は欲しがって泣いてると思っていたものが実はお腹が張って不快だ!っていう泣きだったんじゃないかって感じがありました。
うちの子はゲップがでにくかったり吐き戻しを良くしていたりしていましたがぽぽみさんのお子様はどうでしょうか?

私の場合ですが、本来混合で腹持ちはいいはずなのに1時間しないで泣く、
娘はお腹がすいて、どころかあげすぎ&げっぷ出ないで苦しくて泣いてるのに、
暑いでもないし寒いでもないし、オムツじゃないし…お腹減ったかな?と膣勘違いでお乳をあげてしまう。
お腹苦しいけど吸啜反射で吸っちゃうしお乳を吸ってると安心するからとりあえず飲む→寝る
しばらくしてレム睡眠が来て「ん?あれ?お腹苦しいぞ??」でギャン泣き
っていうループでした。

当時はお腹が減ってなのか苦しいからなのか全く見分けがつかず、お乳をあげてもおなかいっぱいなのを無理やりあげてる気がして苦しくなって
結果お乳をやめて完ミにしてしまいました。

お腹苦しいのを何とかしてあげるには娘がゲップを上手にできるようになる時間が必要だったのでどうしてあげることも出来なかったです。

ミルクにしてしまうと、3時間後にしかあげられないのでお腹減ったかどうかに関わらないのでたくさんあやし方を考えました 。
大体が、
今まで1時間しないで口に入れていたお乳が待ってても来ないもんだから口寂しくて泣くということが多くて
おしゃぶりやおしゃぶりでダメなら哺乳瓶の乳首にガーゼ詰め込んで吸わせたり、泣き止む程度にラッコ抱きをしたりなどしていました。

• ぽぽ

ぽぽ

そういうこともあるのですね!
    うちの子はおっぱい飲みながらしょっちゅうオナラをするので、助産師さんにゲップが出なくてもオナラしてたら気にしなくていいと言われました。
    吐き戻しもまだしたことありません。

ただ、授乳した後にしゃっくりすることが多くて気になってます😢

あやし方もまだ全然わかっていないので勉強しようと思います!

• 10月20日