※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

愚痴です…吐き出させてください来週お宮参りとお食い初めをする予定です…

愚痴です…吐き出させてください

来週お宮参りとお食い初めをする予定です。
もうお食い初め会場も予約してあります。
今日母からLINEがきて、「パパがお宮参り行かないと。お前らで行ってこいって言われた」ときました。
は??なんで??と聞くと
はりせいぼ(うちの地域の行事)や安産祈願などあれもこれもしてって言ってくる
要は面倒くさいんだと思います。

けど実際、結婚式費用はうちの両親一銭たりとも出してませんし、今までそういった行事でかかってきたお金はほぼ私が出してます。
両親が出したお金なんてはりせいぼのお餅代と毎年のお中元、お歳暮くらいです。
今回のお食い初め代も全て私が出します。
父は参加するだけなのに、なんで娘の子供の行事に出てくれないのか。
何回私に恥をかかせれば気が済むのか。
本当に本当にイライラします。

あと父は母のお父さん(私からすればおじいちゃん)の葬儀には出ましたが法事は参加しませんでした。
お母さんの兄弟の旦那さん、お嫁さんは出席されていたのに。
常識無さすぎて呆れます。

昔の父は大好きだったのに、今の父は大嫌いです。
もっと普通の家庭に産まれたかった。
もう嫁いだから、私は娘ではないのでしょうか。
なんでもっと考えてくれないんだろう。なんで自分の気持ち優先なんだろう。

支離滅裂な文章ですみません…

コメント

まはまは

うちの父親もお宮参りなどの行事には参加しませんでしたよ‼️
旦那の両親は来ましたが😅💦両家の両親が集まる口実としてはイイけど、来ても来なくても正直どっちでもイイのかなって思ってます‼️笑笑
お中元もお歳暮も、私の実家は送るという習慣がないので、、義両親からお歳暮を送りたいと言われたけど。。断り💫こちらも送ってません‼️
葬儀は出ないとマズイですね💦💦

嫁に行ったからとかではなくて、面倒とか💧うちの父親は恥ずかしくて。あとで写真見たりしてニヤってするのが恒例です😆✨

• かこ

かこ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😭
    まだ恥ずかしいとかが理由ならいいんですけど…父の場合そういった行事ごとは嫌いみたいで😑
    それが娘のことでもなんだなーと思ってイライラ+悲しくなってしまいました😞

• 10月21日
ゆこゆこ

お宮参りはご夫婦どちらのご両親も参加予定だったんですか?それならほんと恥かかせないでよ!ってイラッとするけど嫌々来られても困るし義両親の前で変なこと言われたくもないから、義両親にはどうしても仕事の都合つけられなくて…って来なくていい!って思います😅来てぶち壊されるよりは来ない方がいいかなと思いました🙌💦

• かこ

かこ

はい、旦那の方は参加されます。
    もう前々からお食い初めの話はしてたのに、今更行かないっていうのが本当にイライラしてしまって😑
    だったら最初から言ってほしかったです。
    でも確かにそうですね!そんな気持ちの人に来てほしくないし、雰囲気壊されても嫌ですしね!
    もう風邪ひいたことにしておきます。笑
    ありがとうございました😆

• 10月21日
KOBAKEI

なんか、せっかくのお子さんのお祝いなのに残念ですね。自分の親だからこそ「なんで?」って思いますよね。
ただ、こうなった以上、これから期待しない方がいいし、今後行事を誘わなくてもいいのでは?
うちはお宮参りこそ一緒にいきましたが、お食い初めは私たち夫婦だけでやりました。あまり行事ばかりだと自分たちも金銭的にも精神的にも負担だし、無理せずやってける方がいいと思いますよ‼️
ここで愚痴って、当日はお子さんの成長を笑顔でお祝いしてください(*^^*)

• かこ

かこ

そうなんです。昔から親戚関係の行事ごと嫌いみたいでしたが、娘のことでもそうなるのかーと悲しいのもあって。
    はい、もう期待しないことにします😞無駄に傷付くのも嫌ですし💦
    行事ごとは旦那の家の方がそういうことはするべきだ!って感じのお家で💦
    自分たちで好きに出来たらいいんですけどねー😭
    ありがとうございます😭✨
    そのお優しいお言葉で救われます😭
    当日子供の成長楽しんできます!❤️

• 10月21日
エーミリ

まずはお疲れ様です。

うちも実父ではないのですが、夫の父親が行事をことごとく欠席です。
戌の日参り、お宮参りにお食い初め、もうすぐある1歳の誕生日も欠席しそうです…。

最初は前に手術した腰が痛いのかな?とか好意的に(笑)考えてあげてましたが……
旅行は行くし、毎日プールで運動、極めつけは畑仕事バリバリしてんじゃん!元気じゃん!(;´Д`)
ってことでイライラしてました。
私のほうの父と母は毎回イベントには日程調整して出てくれるのに。
ちなみに私の父母はまだ働いてますが、夫の両親は悠々自適な年金暮らしですしね。
ただ孫は可愛いらしく、毎回義母のスマホに私から送った孫の写真や動画は毎日見てるみたいです。

本当に何でですかね?面倒だからって露骨すぎますよね。

自業自得ですが、この間からひどくなった人見知りは義父に1番反応して泣き叫びます。
ここぞとばかりに「おじいちゃんにはなかなか会ってなかったもんね〜」とわざとらしく言ってやります。
イベントごとの写真にも一切写ってないですし、あとから後悔すればいいやって今は思ってます。

ごめんなさい、途中から私の愚痴ですね。
かこさんもどうか少しでもストレスが軽くなりますように。

• かこ

かこ

すみません質問欄に返答してしまいました😭💦

• 10月21日
moron

私の義両親の方ですが、お宮参り来ませんでした。

もうすぐ3ヶ月ですが息子に一度も会いにきてません。

お祝いの時くらい来てあげてほしかった。もう何も期待しません。

• かこ

かこ

一度もですか!😨
    それは悲しいですよね…
    もういないものだと考えて割り切りましょう😞
    私もそうします。
    なーんにも期待しなければ傷付かないし、反面教師でそんな親にはなりたくないと固く思いました✨
    上手いことストレス発散して、子育て楽しんでいきましょうね!😊

• 10月21日
かこ

うわーそうなんですね💦
本当に自業自得ですよね!!
なんなんだろ、一生に一度のことを面倒ってなんなんですかね???笑
でも変なのは私の父だけじゃないんだなって思えて気持ち軽くなりました😂
ありがとうございます😭✨
エーミリさんもストレス抱え込まず、上手いこと発散してくださいね!!☺️