※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

安産祈願についての質問です。①5000円を包んで持っていくべきでしょうか?②神社で腹帯を頂けるが、自分で持っていってもいいと言われました。腹帯はどうすればいいでしょうか?

戌の日の安産祈願について質問です。

①5000円と言われましたがお包みして持っていくのでしょうか?
結婚式の時のような熨斗袋でしょうか?

②行く予定の神社はサラシタイプの腹帯を頂けるのですが
自分でも持ってきたら一緒に祈祷できると言われました。

まだ購入していないのですが、持っていくべきでしょうか?

とこちゃんベルト2に興味があるのですが
これは腹帯なのでしょうか?

腹帯はお医者様に相談して購入するのですか?
西松屋などで適当なものを購入すれば良いのですか?
タイプが様々でわかりません。

コメント

あたしが行ったお寺はお金は一応、茶封筒に入れて行ってましたが、お寺で封筒が用意されてたので結局、裸で出して、用意されてた封筒に入れ換えました。
私は神社でさらしタイプを買っただけで持って行きませんでした。
まだお腹もほとんど出てなくて(^_^;)

私の場合の神社では支払い時と同じでただ受付でお金を渡すだけでした。

購入しても良いと思いますし、私は頂けるので購入せずです。

ちなみにトコちゃんベルトは持っていますがそれは腹帯ではありません。
腹帯とはお腹に巻くものになります。
トコちゃんベルトは恥骨痛や腰痛を和らげる効果がある腰に巻くベルトになります。

腹帯は自分で見てどれが良いのか色々考えて買った方が確実です。
お腹を支える為のものなので色々なタイプがあります。
自分に合ったものを選ぶのが1番だと思いますよ!

ひなみうた

①受付でお財布からお金を出してる方がほとんどでした。
心配なら包まれても良いと思いますよ。
②私が出産した産院が産後すぐサラシを巻くために入院セットでサラシの腹帯を準備してほしいと言われました。
なのでサラシのみでした。

腹帯は確かに種類が様々ですが私は動きにくかったのであんまり使用しませんでしたよ。
それでも1人目6時間、2人目2時間半の安産でした。
助産師さんなどに聞けば何か紹介してくれるかもしれませんね。

techmick

①は、蝶結びの水引きの熨斗袋に入れます。のし書きは御初穂料で、祈祷を受ける人の名前を書きます。旦那さんと行くなら連名で書きます。中袋の書き方は結婚式のご祝儀と同じように書きます。

②持って行っても行かなくても大丈夫です。普段使いする予定のものがあれば、持って行って祈祷してもらうといいですよ!ただし、持ち込むのは新品にしましょう。

普通の腹巻みたいなのでも、トコちゃんベルトでも大丈夫です。購入は、自分のサイズに合うものを西松屋でもネット通販でも自由に買えばいいです。

私は高島屋で腹帯とサポーターを購入して2点とも持ち込みました。

神社によっては、その場で包装から出してくださいと指示される事もあります。

すず

私は第一子目は義母の勧めもあり神社でサラシを買いましたが程なく面倒で断念、とこちゃんベルトを使用してます。
熨斗袋も準備して初穂料と書いて出しましたよ。
第二子目はすでにあるとこちゃんベルトをご祈祷してもらいました。
とこちゃんベルトは産院でも売ってますしあとはネットですかね。
私は中古でヤフオクで買いました

海山

アドバイスありがとうございます。

初穂料について、2つご意見がありましたので、一応熨斗袋に用意していきたいと思います。

サラシについて、とこちゃんベルトは腹帯ではないようですが、祈祷していただいた方もいらっしゃるので、明日の検診で産院に置いてあれば産院で、なければ通販で購入して持っていこうと思います。

サラシタイプは、出産時の入院リストに記入されているので、その時に使用しようと思います。

ありがとうございました。
安心して祈願に行けそうです。