※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

32週の妊婦です。胸の変化が少なく、母乳育児に不安があります。他の方は妊娠中に胸の変化を感じましたか?

明日から32週に入ります。
妊娠してから胸が大きくなるとか極端に痛くなるなどの変化が特に見られなくて、妊娠前より少し大きくなったかも?というのと、触ると若干痛いなっていう程度の変化です。
ブラジャーも妊娠前にたまに使っていたノンワイヤーブラでいけてます。
最近、毎日ではなく、たまにお風呂で確認すると乳首から白いカス?のようなものがたたまってることがあります。それもたくさんではなく、ほんの少しですが。。。
明らかな変化がないので、不安なのですが、出来る限りの母乳育児を希望していて、母乳がよく出た!とか困らなかった!という皆さんはやっぱり妊娠中から胸の変化など多かったですか?

コメント

なぎおママ

妊娠中。まさしくそんな感じでしたが、出産後、赤ちゃんにたくさん吸ってもらったら3〜4日で出るようになり1週間もしないうちにパンパンに張り完母でいけるようになりましたよ(o^^o)

今はあまり張らず差し乳タイプになったようでとても楽です^ ^

まり

私は妊娠してから全く大きさ変わりませんでした。
アンダーが増えたくらいでカップはそのまま…w
助産師さんにも3倍になるよ!と、言われてたのに?ww

でも、ほぼ完母ですが問題なく母乳は出てます。
妊娠中、湯船で乳輪マッサージ毎日してたおかげだと思います( ^ω^ )
その時、乳頭からカス出てました。

マッサージは34か35週から始められると思いますが、助産師さんや先生の指示のもと始めてくださいね)😊

あゆたそ

わたしもそうです!
極端に大きくはなってないですが、旦那さんには大きくなったと言われています(;_;)!
妊娠前に使ってたノンワイヤーわたしも使ってます!
マタニティブラも使ってますが(;_;)
白いカスは初乳が固まってついたカスだと思います!
わたしも良くつきます(O_O)

あいり

皆さん、ありがとうございます!

なんだか安心しました!
マッサージ、また病院で教えてもらって頑張りたいと思います☆