※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

哺乳瓶での授乳が拒否されることが増えてきて、量が減っているのが心配です。元気はあるけど、途中で遊んだりして飲まないことも。同じ経験の方いますか?

完ミなんですが、3ヶ月頃から拒否されることが増えてきました。
哺乳瓶だと飲む量が見えてしまう分、以前と比べると格段に哺乳量が減っているのが不安になってしまいます‥
元気はあるのですが、半分くらい飲むと遊んだり身体を反らせたりしてなかなか飲もうとしないので、思わず「もぅ!」って怒ってしまうことも‥
同じような経験された方みえませんか?

コメント

彩り

遊び飲みですかね。
3ヶ月頃、一時期ありましたよ!
その頃は飲ませるのに、いつもの倍くらいの時間かかってました。
遊び出したら抱っこしたまましばらく待って、また哺乳瓶咥えさせると飲むこともあったので気長に付き合ってました💦
飲まない時はもう諦めて遊ばせたりもしてましたよ💦
気づけばおさまってました。2〜3週間くらいだったかも知れません😆

• やた

やた

同じですね😭うちも気分変えさせるために間で遊んで、もぅ一回くわえさせて、ってやってると、結局1時間近く格闘してます‥
    諦めも肝心ですかね💦

• 10月21日
しょうちゃん

息子が現在3ヶ月で完ミです!
3ヶ月に入ったぐらいで同じようなことがありました😣
半分ぐらい飲んだらカミカミはするけど飲んではくれないし少し時間空けても飲んでくれず…
でも本人は機嫌よく遊んでました😅
私の場合、哺乳瓶の乳首が息子にあっていなかったみたいです😳
3ヶ月で変えたはずなのにそれではダメだったみたいで…
変えてからは飲む量増えました!
たまにカミカミする事ありますが😅

• やた

やた

乳首の影響もあるんですね!
    使い慣れた乳首の方が飲みやすかったんでしょうか‥
    うちもカミカミします!そのままベーっと吐き出したりするので、襟周りがベタベタになります😱

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月ぐらいで遊び飲みが始まり一回量で100も飲まない日が続きました😓満腹中枢が発達するのもあるらしいのですが、毎回大量に残されたミルクを捨てる時、めちゃくちゃ悲しかったです。。回数を増やしてトータル量を稼いでました!最近やっと飲みも回復してきましたよー!!

• やた

やた

うちも100飲みません😭
    ほんと悲しくなりますよね‥
    だんだん回復してきたんですね!いずれ落ち着くと思って付き合うしかないですね😭

• 10月21日
ひーこ1011

3ヶ月頃になると満腹中枢ができてきて、以前より飲みが悪くなったと感じるそうです。
でも、それは満腹中枢ができてきてきちんと機能している証拠だと言われました😊

体重が極端に減るなどしてなければ大丈夫です!
寝返りなど始めて動くようになるとまた体重の増えも緩やかになります。
成長曲線を大幅に下回ってなければ大丈夫です♪

• やた

やた

これも成長なんですね💦
    もともと低体重で産まれたので、成長曲線ギリギリで、これ以上増えが悪くなると下回っちゃいそうで不安で仕方ありません😭
    寝返りし出すとまた緩やかになるんですね💦
    幸い、体重減ってはいないので、元気があれば良いんだ!くらいに思って構えてた方が良さそうですね‥

• 10月21日