※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

宇治市の保育園の1歳児クラスへの入園が求職中で難しいか相談です。周りに同じ状況の方がいなくて心配です。情報をお持ちの方いますか?

宇治市の保育園の1歳児クラスに入れようと考えています
求職中で申し込むとかなり難しいでしょうか?
周りに同じような境遇の方がいなくて(><;)
ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

宇治でも地域差あると思いますが、4月の一斉入所ですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうです

• 10月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私は東宇治エリアですが、共働きなら第一希望がほぼ通り、求職中でも第三までで決まった方が多いようでした。
    支援センターなどで情報交換できた方たちだけですが💦

• 10月20日
ぷちち

1歳ではないですが、0歳児の、9月入所希望、求職中で落ちました!
1歳4月入所希望ですが、求職中だと難しそうなので、どうにかして働いておこうかなと思っています。

ゆーちゃん。

私が知り合いから聞いた話なので本当かどうかはわかりませんが
求職中の場合、名前がなかなか上がってこずほぼほぼの確率で落とされるみたいです。
保育園入園を希望する方のリストというものがあって
やはり優先的にお仕事がある方から順番になるみたいで求職中の場合、そのリストになかなか上がりにくいみたいですね。

ブラコニ

宇治市在住です。
4月入所のときは、待機を出さないようにしていると聞いたことがあります。4月入所のやつなら、受かる可能性は高いと思います💡

ただ、求職なら2ヶ月のあいだに働き出さないと退所させられます。
就職予定があったら、その専用の紙(採用予定を記載してもらう)もありますし、目星はつけておくことをオススメします。

chocco

つい先日、途中入所と4月一斉入所の件で役所に行ってきました!私は育休中で、東部のエリアで来年度1歳児クラス希望です(^^)やはり人気の偏りもあるようで私は第1希望にしてた園は前年度1歳児クラス募集なかったから、絶対どこか入れたいなら他を考えて第1希望選んでと言われました😅1歳児で1人も枠がないなんて、今まで聞いたこと無かったので衝撃でした😱😱