※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk12
妊活

10代で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、半年経っても妊娠しない。病院で異常なしと言われたが、排卵は来ているのか不安。タイミングが合わないだけか。

10代の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、今は結婚して半年経つのですが、なかなか妊娠しないので、やっぱり自然妊娠は無理かぁと思い、今日病院に行ったのですが、「どこも異常ない。正常です」と言われました。
そんなことってあるのでしょうか?
多嚢胞性卵巣症候群は治らないと聞いていたので。

「まだ、半年じゃ不妊とは言わない、3ヶ月は基礎体温測って、自分でタイミング法試してみて」と言われました。

もうすぐ排卵来そうとも言われたので、ちゃんと排卵来てるって事ですよね?

なかなか妊娠しないのはタイミングが合わないだけなのでしょうか?

コメント

ちっち

私も10代の時に生理不順で行った病院2件、1年前に行った産婦人科1件、計3件で内診で多嚢胞だと言われました。
でも、半年前に不妊治療専門の病院に転院したら、血液検査をしてもらった結果、多嚢胞ではないと言われました。その他の検査も異常なし。確かに、ネックレスサインはありましたが、排卵はちゃんとしているし、見た目だけでは判断できないことかわかりました。
異常なければないでラッキー!と思って妊活しています(*^^*)

• milk12

milk12

そうなんですね。私も今回の検査でネックレスサインみたいなもの(卵が2、3個)があったのですが、排卵してると言われました。
    でも、やっぱり基礎体温を測って、正確な排卵を知った方が良いですよね。

• 1月6日

あたしも多嚢胞です。
治らない、難病と診断されすごくショックを受けました。
でも病院を変えたら、典型的な多嚢胞の様子は見られない、一時的なものなのかも?と言われました。

結果時々生理は遅れるものの、自力で排卵は出来ていて、自然妊娠しました。
排卵が来そうとのことでしたが、エコーされたのであれば、卵胞の大きさを見ての診断だったと思います。

きちんと排卵が来てるか知りたいのであればやはり基礎体温を付けて2層に分かれてるか確認するべきかと。

よりタイミングもとりやすくなりますよ。

• milk12

milk12

そうですよね。
    妊娠希望するのであれば、基礎体温を測ってちゃんと自分の排卵を知ることだと言われました。
    これから基礎体温を測ってタイミング法を試したいと思います。

• 1月6日

私は結婚する前から基礎体温を1年以上つけてました!なので、低温期・高温期を必ずチェックして、排卵日は今月はこの日かな〜?って目安をつけたりしてました!あとは排卵日の3日ぐらい前から、オリモノに変化が出るので、そのオリモノを目安にタイミングとったら妊娠できました!
基礎体温をきちんと計り、排卵日前のオリモノチェックをすると自分の排卵日が特定しやすいかもです!

いぬがお

健康で若い男女で、タイミングバッチリでも、20%しか妊娠できないらしいので、半年だと普通という判断なのかと思います。
また、排卵してても、妊娠できない原因は他にもいっぱいあります。まだお若いのであれば、基礎体温付けて様子見でいいかと思いますが、それでダメなら不妊治療専門に行った方がいいかもです。検査が全然違いますので。

あめ

不妊専門クリニックに行った方がいいと思います。
わたしは最初2ヶ月ルナルナでのタイミングでダメでその後3ヶ月分基礎体温を測って綺麗な二層であっても授かるとこができず、妊活から5ヶ月の時点で不妊クリニックを受診しました。
排卵日がずれてるのかな〜程度の軽い気持ちだったんですが、二回目の受診で行った卵管造影検査の結果、卵管閉塞が原因で自然妊娠はできず即体外受精にステップアップすることが決まりました(´・∀・`)
わたしの様に卵管が原因のこともあります。いくらタイミングが合ってても卵管が通ってなければ受精できませんからね。
自己流タイミングを切り上げて早めに不妊クリニックに行ったおかげで無駄な時間を過ごすことがなく治療ができてよかったと思ってます。