※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌の下の膨らみについて心配で、病院に行くか迷っています。

今日、離乳食の時に気付いたのですが。
赤ちゃんの舌の下?は普通はこんな感じなんでしょうか(>_<)??
大人と違って、線で囲んでいる部分が膨らんで見えます!
上はWebサイトから画像を探して同じだったので比べて見たら同じだったので。
赤ちゃんは、こんな感じですか?
心配なので、病院に行こうか迷っています。

コメント

赤ちゃん大好き♡

ハート舌
舌小帯短縮症
で、でてきました!!

Chao

うちの子も写真のような感じですよ(ºωº)
食べづらそうとか飲みづらそうとかないですか?
であれば、なにも心配ないと思います(*´ω`*)

Chao

ハート舌は膨らみがとかではなく
下の先っちょの方に筋があり
舌を出すと先の真ん中が凹みハートのような形になります(*´ω`*)
おっぱいが飲みづらかったり
大きくなって滑舌が悪かったりすると筋を切ることになりますが
赤ちゃんの頃には様子を見ることが多くおっぱいが飲めていれば問題はありません(*´艸`*)

赤ちゃん大好き♡

そうなんですね!
膨らみは普通のこにもあるんでしょうか?

ぽんぽん

私がまさにその舌小帯短縮症でした!結論から申しますと、小さい頃に手術をしました。舌を長くするために、舌をあげたときの紐のような部分をチョキンと‥。

切らないとどうなってしまってたかというと、

芸人さんの諸見里さんわかりますか?アメトーークなんかでよく舌ったらず、とからかわれてますが、まさに‥と思ってしまいます。というのも、舌が短いとラ行やサ行が発音できませんでした。自分の名前がラ行が入るのですが、言えなかったようで(^_^;)
言葉を発するようになって、いえなかったら考えてあげたほうが子供のためなのかな?と思います♡

赤ちゃん大好き♡

良かったです(>_<)
回答ありがとうございます!

赤ちゃん大好き♡

そうなんですね!!
そうだったら考えます!
回答ありがとうございます!

ドーナツちゃん

病院行かれましたか⁇うちの子もそんな感じで、将来の事考えると切りたいですが。。。