※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

旦那の実家でのストレスや保育園・同居の問題に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

長いですがアドバイスお願いします。
このお正月に、旦那の実家に一泊してきました。
本当は、みんなタバコ吸う家族なので行きたくなかったのですが、たまには来てとしつこく言われたので仕方なく行きましたが、私自身タバコ吸わないので、家が狭いため煙いので、それが1つのストレスでもあり子供も小さいので心配で仕方ありませんでした。
旦那の実家も私の実家も両方家が近い為、私の方は旦那がいない時は夕食など食べに帰ったりしてるのですが、旦那の方はタバコが嫌なので毎回土日どちらか必ず来るのです。
しかし、色々向こうからしたらアドバイスなのですが私はストレスがたまる一方聞いてました。
それは、病院の件について、私の家の近くに私がかかりつけのクリニックがあり、そこに子供もかかりつけにし、予防接種など受けてるのですが、義理のお母さんから病院は一個でなく何個か行ってから決めるのよ。私達が通ってる病院も女性の医師だし良いから少し歩くと距離あるけど、一回そこで見てもらいなさいと言われ、歩くと30分なのですが面倒だし何でわざわざそこまで通わないといけないのと心の中で思いました。

2つ目は、保育園の件で今回旦那が正社員でなくアルバイトで、コロコロ仕事変えてるため無理だと保育士の友達に言われたので募集しなかったのですが、その事に文句を言われました。
私が、もう1年見ると言ったら貴女が働けば大丈夫よと言われたのですが、私の親は保育園入るまで私が働く事に反対してて私も旦那が正社員なるまでは働きたくないと思ってるのですがなかなか理解してもらえず困ってるのです。

3つ目は同居の件で、旦那の妹が中学生なのですが、私達の子供にしつこく毎週土日、予定ない日は来るのですが、同居したいと言われ、それにつられお母さんからも同居考えて欲しいと言われ、同居何で絶対に無理ですと言ったら何で❓と2人からしつこく言われました。
理由言っても理解してくれないので大変です。

4つ目は私の親の悪口を言われそれが1番ムカつきました。確かに私の親は元保育士で定年しましたがで子供の事も色々アドバイスくれてて、しつこい部分もあるのですが、それが気にくわないみたいで文句言われ、子育てするのは私なので毎回言う事聞いてないし自分のやり方で楽しみながらやってるので、別に気にはしてないと心の中で思いました。
私自身、弱いのでなかなか言えなくて。。

皆さんならどうされますか?

コメント

らすたまん

自分の息子を叩き直してきちんと働かせるより嫁の貴方に強要するとはあり得ないですね(+_+)そうやって今まで甘やかしてきたからこうなったんだろ!と思います。そしてそんな旦那の肩しか持たない人と同居なんて…しかも妹まで…
私なら距離を置きます(笑)

• まりる

まりる

そうなんです。旦那は三人兄弟でまだ、22歳なのですが、みんな甘やかされて育ってるため、私達の子供も甘やかされたら困るので出来るだけ距離を置きたいのですが、なかなか難しいのです。
    言葉も汚い言葉遣いが多い家族なので大変です。
    私の家族と真逆なので困ってるのです。

• 1月6日
  • らすたまん

らすたまん

困ったもんですね(+_+)
    旦那さんに義母から言われている事は言わないのですか?

• 1月6日
  • まりる

まりる

旦那も聞いてるので知ってます。
    同居もしたいと言うので、旦那には同居するなら離婚すると伝えてるのです。

• 1月7日
  • らすたまん

らすたまん

えー(;_;)旦那さん自分で努力する気ないですね…義母に頼るなんて…

• 1月7日