※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

毎月赤字で貯金が難しい状況です。家計の収支や保険の見直しを考えています。派遣登録中で妊娠希望。アドバイスをお願いします。

毎月赤字で貯金がなかなかできません。

家賃87.390
水道光熱費15.000
通信費20.000
妻保険6.000
夫保険19.300(妻夫共に掛け捨て)
貯蓄型保険34.000(ドル建て変動あり)
食費.日用品30.000

その他、クレジットカード引き落としが最低4万程あります。
旦那の手取りは22万が平均なので、赤字です(TT)

家賃が安いところに引っ越そうと思いましたが、引越しにもお金がかかるし、転勤ありの仕事なので…

貯蓄型保険は、老後のためと思ってそれだけは毎月引き落としで貯金です。
現金貯金が出来ていない状況です。

見直すとしたら、やっぱり保険ですよね?
私も先月から派遣に登録しており、状況に合わせて短期で働いたりしてますが、妊娠希望なので、まだ今年は活動出来てません。

何か、少しでもアドバイスがあればお願いします!

コメント

pokomom

月収22万で、3万4千円貯蓄に回せてることが凄いと思います。
でも老後の為なので、すぐに下ろせないのが厄介ですね(;_;)


通信費と保険を見直すことと、クレカの引き落としを抑えることかなーと思います(>_<)

  • 109lv

    109lv

    そうなんですよね。
    すぐに下ろせないからそれも不安で。

    やっぱり保険見直しですよね(TT)

    • 1月6日
deleted user

通信費と保険は改善できると思いますよ(>_<)
保険貧乏は意味が無いです。。
掛け捨てで2万円近くの保険も高いと思いますし、、
貯蓄型保険も減額するのを考慮しなければならないと思います。
うちは手取り17~20万円ですが、現金貯金も積み立ても個人年金もできてますし、旦那の保険は医療・死亡・癌合わせて月17000円で医療・癌の部分は解約返戻金つきです。
私の癌の部分も解約返戻金つきです。
妊活中ということでゆくゆく、こどもさんができることを考えると、現金貯金も必要だと思います。
うちも転勤ありの仕事ですが、妊活開始と同時に6000円安いアパートに引っ越しし、その浮いたお金は毎月、積み立てしてます。

  • 109lv

    109lv

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    ほんと、保険貧乏な気がしてなりませんでした。
    もう少し旦那を説得して、保険の見直し、話を聞くだけでも行ってみようと思います…

    • 1月6日
あおい

通信費は携帯ネットだけですか?固定電話もですか?通信費も抑えられるような気がするし、何より保険ですねー!
終身ならまだしも掛け捨てで二万近い保険は高すぎます。これは是非見直しを!!

あとはクレジットを何に使っているか次第ですかね?

  • 109lv

    109lv

    通信費は、2人分の携帯と、Wi-Fi、ケーブルテレビが入ってます。
    固定電話はないです。

    保険の見直し、検討してみます。
    ありがとうございます!

    クレジットカードは、旦那の車のローン、ETC(少しでかけた時の)、買い物などです!

    • 1月6日
deleted user

やはり収入の割に家賃がネックですね〜😱皆さん仰られてますが掛け捨てで保険は高いようなきがします…あとはクレジットカードの4万ですね!ここで削れる部分ありますか?
私だったらご夫婦の収入を増やすかこれでもかと削れるとこけずって支出をおさえて現金貯金ですかね〜

妊娠希望とのことですが…少しパートなどでは働く予定はないのですかー?
現金なくてこのまま妊娠、子供できたらますます火の車になりますょー😱💦

  • 109lv

    109lv

    家賃高いですよね〜。
    もう少し、支出で削れる所考えてみます…

    今、勉強してる資格があって、それが今月末にあるのでそれが終わったら、ぼちぼち探してみようかと思ってます!
    子どもはすぐにでも欲しいのですが、まりりんママさんなら、妊活のこと(働きはじめて間もなく授かったりとか)気にせずに働きますか??

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勉強されてるんですね٩(ˊᗜˋ*)試験頑張って下さいネッ♪♪

    ちなみに今の子を授かったのは予定外でして😅転職し、3ヶ月ほどたったぐらいで結婚、しばらくは2人で…赤ちゃん予定なんか全然考えてませんでしたが、、ところがどっこい!計算したらほぼ結婚したぐらいに出来てしまって😱

    お金もないし、結局8ヶ月まで働かせてもらいかなり家計も助かりました😅それでもその時のお金はもうぜんぜんないです(笑)

    妊活といっても授かりものですし、気にせず働いても良いと思いますよ٩( ̄-  ̄ )۶そのぶんしっかり働いて貢献すれば良いかと(^。^)

    現金貯金がない中で急な出費もあるでしょうし、車もってたら維持費?とかもありますしかなり生活きついですょー!
    私がそうですから(°_°)

    家計も見直して貯めれる時に貯めた方が良いかと💪🏼
    すぐに働きに出られるなら話は別ですが…。

    • 1月6日
  • 109lv

    109lv

    ありがとうございます!

    そうだったんですね!
    結婚、妊娠、出産がドドッと…!
    お金っていくらあっても足りないし、不安ですよね(><)

    まりりんママさんの言葉聞いて、働くことに対して踏ん切りついた気がします( ˙˘˙ )
    今、病院にも通ってるので、ストレスにならない程度に働けたらと♩

    まさに、車を買い換えたところです(笑)
    色々あって、義父さん名義で買って、一括で払って貰ったので利子は付かないものの、少しずつまた義父さんに返済しないとです!!

    • 1月6日
ゆた

え!計算したら食費・日用品までで21万を越えましたが、それにクレジット支払いが乗っかったら赤じゃないですか!その捻出はどうしてるんですか??(*_*)

光熱費はだいぶ抑えられていると思うし、食費・日用品が3万で収まるのも凄いと思いますよ!倹約家ですね^ ^

見直すとしたら、おっしゃる通り保険かと。老後の保険はワンランク下げたりは出来るんでしょうか?老後の貯蓄は大事ですが、今苦しい思いをしてまで貯めるのも何だかなぁって気はしちゃいますよね(´・_・`)

  • 109lv

    109lv

    引き落とし専用の通帳があって、そこに少しは余裕があるので、赤字の部分はそこから少しずつひかれていってます(><)
    でも、これじゃダメだと思って、質問させてもらいました。

    老後の保険は多分下げれるとは思います!
    けど、旦那の会社は退職金制度がないのでそれも不安で(((^^;)

    • 1月7日
m

なかなか貯金って難しいですよね。。。
うちも携帯2人で3万は毎月引き落としです。
保健も2人で2万3千。
カード5万~

食費が3万で抑えてるのは凄いです!
貯蓄型保険がもう少し安くなれば少し貯金できそうですね。

  • 109lv

    109lv

    結婚するとなかなか思うように貯金出来ませんね(><)

    食費は、外食は含まないので、外食含むともう少ししちゃいます。
    間違いなく、貯蓄型保険が安ければ現金貯金出来ますよね…
    うーん。難しい( .. )

    • 1月7日
  • m

    m

    ほんとに‥‥節約が苦手なのもあります。
    外食したらお金かかるけど、毎日毎日家ご飯も飽きるし嫌ですよね。
    うちは週1くらいで外食です。
    お互いがんばりましょー

    • 1月7日
  • 109lv

    109lv

    節約もなかなか難しいですよね。
    妥協しちゃう(笑)

    おうちご飯も毎日だと飽きますしね( .. )

    あ、もし差し支えなければmai_maiさん宅の保険が掛け捨てか貯蓄型か教えてください!

    • 1月7日
  • m

    m

    掛け捨てですよ~
    第一生命の今CMでやってるやつに、旦那と私入ってます。
    旦那が15000円、私が7000円くらいです。

    • 1月7日
  • 109lv

    109lv

    ありがとうございます!
    第一生命なんですね!
    生活に合わせて見直すとなると、掛け捨てがいいですもんね( .. )
    もったいないかなーとも思いますけど、我が家も同じです。

    • 1月7日
  • m

    m

    もったいないとは思いますが、貯蓄だと、なかなかちゃんとした手当て?ないし、もし何かあった時の為に‥‥‥ですかね。
    夫婦で2万くらいは仕方ないかな?と考えますΣ(゜Д゜)

    • 1月7日
  • 109lv

    109lv

    私も、心配症なので、何かあったら…って考えちゃって(><)
    mai_maiさんの意見聞けて良かったです!

    • 1月8日