※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりを始めたが、癖になるか心配ですか?

最近、生後3ヶ月の娘の指しゃぶりが激しくなりました😂
上の子は指しゃぶりもおしゃぶりもなかったのですが、癖になったりしないのでしょうか?

コメント

2ヶ月ごろから指しゃぶりが激しくなり、指しゃぶりしながら寝ることも多かったです。
でも6ヶ月に入った頃からほとんどしなくなりました🙂
うちは癖になることはなかったです😊

• ☺︎リリー

☺︎リリー

そうなんですね😲
    特に対策とかせずに気付いたらしなくなってた!って感じですか?🤔

大きな音をたててしゃぶっているので、可愛いっちゃ可愛いのですが癖になるのが気になって…

• 10月20日

退会ユーザー

対策というか、寝るときあまりにも指しゃぶりしてフガフガ言って寝てたのでおしゃぶりにしてみようかなと思い、おしゃぶりを数日使ってみてました。
    関係あるのかは分かりませんがそれから指しゃぶりしなくなり、おしゃぶりももう出番なしです。
    癖になるのか気になりますよね💦

• 10月20日
まりゅ

うちは癖になってます😢
下の子は、いまだに眠くなると指しゃぶります💦
検診の際に、3歳までにはやめられるように頑張ろう!っていわれました👀
上顎がでてきちゃうとかなんとか。。

• ☺︎リリー

☺︎リリー

癖になってるんですね😫何か対策とかしてますか❔
    指しゃぶりよりおしゃぶりを与えて時期みて辞めさせる方がやりやすのか…とかいろいろ考えちゃいます😕
    上顎が出るとかいろいろ言われていますよね😵
    私の妹が小学5年生まで寝るときの指しゃぶりがやめられなかったので癖になるのが心配で、でも妹は何も出てなく普通です💦w

• 10月20日
  • まりゅ

まりゅ

対策してないです😅
    検診とかは少し大げさめにいうだろうし、いずれやめるだろうなーとか思って💦
    今も指しゃぶりしながら寝てます😱

上の子はおっぱいの名残か、寝てるとき下唇を吸いながら寝ています😵
    でもなぜか興奮すると下顎でる変な癖(笑
    ぷらまいぜろかな?(普段は上もしたも出てないです)

• 10月20日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

いずれやめるだろうなー。って気持ちも大事ですね😣やめなさい!ばかりでは、余計にやめられなくなりそうですよね😫💦

下唇吸いながら…ちょっと、想像したら可愛い😳💓興奮すると下顎でるんですか💡私、集中すると下顎でる癖が…🤣(笑)←どーでもいいw
    ゆまりさんのプラス志向見習います😆♪

• 10月20日
  • まりゅ

まりゅ

あら仲間❤️笑

考えすぎると疲れますしね😅
    まだ時間あるしきっと大丈夫ですよ✨

ちなみに。。
    検診の際、寝る前に絵本読んだりなどで指以外の物に興味を持たせましょうと言われましたがまだ実践すらせずです😖

• 10月20日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですよね!

指以外の物…それ思って3ヶ月の握るオモチャや手を握って歌遊びなどしてみましたがポイっとしてすぐ指しゃぶる~って感じです😂(笑)
    お手上げなので少し見守ります🎵

少し前向きになれました☺️
    ありがとうございます😊✨

• 10月20日
みぃひ

すごい恥ずかしい話なんですが、、私自身小学四年まで寝る時指しゃぶりしてました😂💦
ばい菌入って化膿して年少さん前後くらいの時親指の爪3回くらい剥がしてます😱
でも、出っ歯でもなんでもありません!笑
うちの息子も最近指しゃぶり始まって私の母が私みたいにならないか心配してます。笑

• ☺︎リリー

☺︎リリー

そうだったんですね💡
    痛そうで足に力強入りました😫💦
    私の妹も小学5年生まで寝るときの指しゃぶりがなおらず母がならないといいね~と言ってきます😂
    当時、そういえば母も今の私と同じく悩んでいたなと思い出しました(笑)

• 10月20日