※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初めての妊娠で、9週に入りました。気にし過ぎが1番良くないとは分かっ…

初めての妊娠で、9週に入りました。
気にし過ぎが1番良くないとは分かっておりますが、どうしても不安に思うことが沢山出てきてしまい質問させていただきます🙇‍♀️

先日、予定日が確定し母子手帳を貰ってきたところです。

次回の検診で、風疹など色々と血液検査の予定となってますが、それまでの期間が不安で仕方ありません。

今現在、電車通勤で週3回5時間程度の接客業を行ってますが、風疹の抗体が無かったらと思うと心配で…💦
(予防接種は2回済んでおりますが、抗体は不明です)

次回検査をして結果が出る12週頃には、1番風疹にかかっていけない時期を過ぎているのでは…と。💦
ちなみに初回で予約を全てとるシステムなので、検査を早めることは出来ません(T_T)

皆さんは初回の検査がいつ頃あり、それまでどう過ごされたでしょうか??

まとまりない文章で申し訳ございませんが、アドバイスや皆様の気持ちの持ち方なども教えていただけたらと思います!よろしくお願いします。

コメント

きんたろう

どうしても不安なら、内科でも風疹抗体検査できますので行ってみたらどうでしょう?

• ままり

ままり

なるほど!検討したいと思います。ありがとうございます!

• 10月20日
  • きんたろう

きんたろう

旦那さんの風疹抗体検査の費用を全額補助してくれる地域もありますよ✨

ちなみに私は今日検診で8w4dといわれ初期の血液検査してきました!
    結果が出るまで不安ですよね💦
    でもうちは上の子がいるので出掛けないという選択はなく、、マスクして支援センターやイオンに行ってます😷

• 10月20日
  • ままり

ままり

調べてみたらうちの地域でも負担あるみたいです!

そうですよね…全く外出しないなんて難しいですもんね💦
    お互いに風疹に負けないように頑張りましょう!
    色々とアドバイスありがとうございました✨

• 10月22日
ゆゆ

検査した結果
風疹の抗体ありませんでした😂
予防接種も受けれないし
けどどーする事もできないので
普通に過ごしてますw
公共交通機関もつかってたし
人が多いショッピングモールも行きますよ〜

• ままり

ままり

そうなんですね!抗体無くても絶対にかかるって事ではないですもんね。
    もう少し気楽にいきます、ありがとうございます。

• 10月20日
emasara

風疹に限らず、だんだんとインフルとかも流行りだす時期なので、通勤はマスクをするなど、予防をされた方が良いと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですよね💦普通の風邪にも気をつけて、外出時はマスク必須で手洗いうがいしっかりしたいと思います!!

• 10月20日
👼

風疹は手洗いうがいで防げますよ😊
マスクは必ずつけて帰ってきたら手洗いうがいを徹底的にしてください。因みに、妊娠中はイソジンよくないので緑茶など殺菌力あるお茶でうがいすると効果ありますよ!

初期の頃ママりで相談した時に役所に行けば風疹がどのくらい感染してるからわかるそうです!悪阻で役所に行ける余裕がなくて引きこもってたのでどこで見れるかわかりません、すみません😔20wまでは怖くて引きこもってました!

• ままり

ままり

イソジンは良くないんですね👀
    知らなかったです、ありがとうございます!
    やっぱり引きこもるのが1番良い対策ですよね〜💦仕事以外、極力外出控えるようにしていきます。

• 10月20日
としたろう

私も抗体無くて、1人目の妊娠で既に無かったようですが、(1人目妊娠の血液検査では指摘されず、風疹抗体が無いって知ったのが、二人目妊娠の時でした💦)抗体が無いことを知らなかったので、普通に過ごしてました(笑)

二人目妊娠ではじめて抗体無いって事を知らされて、ガーン😨でした

1人目の時良く風疹にならずに済んだってラッキーに思うのと同時に、知らぬが仏だな(笑)って思いましたよ😅

もうワクチン打てないし、産むまで外出しないなんて無理だし、風疹って感染力めっちゃ強いから、マスクだって無駄だし、開き直ってました😅

仕事も2人の妊娠中臨月まで働いてました(接客業)

検診から検診までの間って、めっちゃ不安なのわかります〜😰ちゃんと生きてるのか、胎動無いうちはいつも不安だったし、胎動わかるようになってからも、今日は胎動感じてない!少ない!!なんて不安に駆られてました…

私が妊娠中の時は、今のように風疹大流行でなかったので、もし、今妊娠中だったら、発狂しそうですね💦

• ままり

ままり

知らぬが仏、すごく分かります!!
    ネットで見た事に過剰反応して心配してる状況なので、あまり色々調べ過ぎない事も大事かなと思い始めました😂💦

対策はちゃんとした上で、開き直って仕事頑張ろうかなと思います!!

• 10月20日