※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

現在旦那の実家に暮らしていますが2人目が出来たので引っ越そうかどうか…

現在旦那の実家に暮らしていますが2人目が出来た
ので引っ越そうかどうか迷ってます。
今旦那、娘、私の3人で1番広い部屋を借りて
住んでいるんですが、今のじてんでベットで
部屋の半分を占めている状態の狭さなのに
もう1人ここで、、、って考えたら今のところでは
狭いなって思って引っ越しを考えてます。
お義父さん、お義母さんとはほとんどしゃべらないほど
仲良くありません。
とくにお義母さんは外人で娘にやりたい放題、あげたい
放題で私に内緒でいつもこそこそ見えないところで
好き勝手やるのが嫌でたまりません。
1度言ってから仲がよくないです。
旦那はほぼ毎日仕事で11時過ぎの帰宅で
お休みもここ半年は仕事でいない状態です。
だから旦那の実家なのに旦那はほとんどいない感じで
寝に帰ってくるだけみたいになってます。
お義父さんは定年して毎日リビングで主のように夜まで
定位置にいるので私達はお腹がすいたら自分達の部屋に持っていって食べる、お義母さんは夜勤をしているので夕方にバタバタ動き回るので自分達のご飯の支度、リビングが使える様になるのはお義母さんが行ってからの8時頃。
旦那の実家に引っ越してきて1年ですが、
正直、この生活をもう1人子供が生まれて自分と子供の
事でいっぱいなのにやるのかって考えたら
すごく滅入ってしまいます。
姉や母達からは実家の方がお金もかからないし、子供がもう1人生まれて落ち着いたら家を建てていいって考えが
変わるかもしれないから我慢したらと言われます。

このまま我慢できるかわからないけど我慢して
住んだ方がいいのか、引っ越して自分がやりやすい
環境に住んだ方がいいのかで悩んでます。

みなさんならどうしますか?

コメント

mama

わたしも、1年前までは旦那の実家で
同居でした☺️💡
相談者さんのように
義理両親と会話がないような
関係ではなく、とっても仲良い
関係です✨
ですが、やはり同居中は、
気をつかい、窮屈な思いを
していました😢
わたしだけでなくきっと、
義理両親だってそうだと思います😩

今は旦那の実家の目の前に
マイホームを建てて、
別々で暮らしています✨
やはり、のびのび生活でき
同居解消してよかったなと
心から思っています☺️💡

子育て大変ですし、
同居のストレス溜めるのは
相談者さんの負担にもなると
思うので、わたしなら、
同居解消を勧めます😭👍🏻

• mama

mama

同居、大変ですよね、、
    マイホーム羨ましいです♡♡
    土地が広く余っているので本当はそこに家を建てたいんですがお義父さんが死ぬまではダメだと一点張りなので
    遠分無理そうです、、😭

ですよね!同居のストレスが産後
    どう降り掛かってくるのかわからないのでYさんみたく、のびのび生活したいと思います!

引越し検討してみます!
    返信ありがとうございます♡

• 10月20日
みっきー

お金に困ってないなら出ます🤣
キッチンそんな環境じゃ不便すぎますし😅上の子も大きくなってくるでしょうし😅2人目が出てくる前の方が引っ越しもしやすい気がしますしね😅

義親の家の近くに家建てる予定ないなら下見も兼ねて家を建てたいと思う周辺に賃貸借りてみた方が雰囲気もわかるしいいと思います😊

• mama

mama

そうですよね!
    キッチン、リビングすごく不便です!
    引越すなら産まれる前ですよね!
    安定期入れば割かし動けますしね🤔

旦那が家を建てるなら実家の土地に建てると譲らず、お義父さんは自分が死ぬまで土地も家も触るなと譲らずな状態なので遠分マイホームは難しいですね、、😭

なので引っ越すなら賃貸ですね、、

• 10月20日
  • みっきー

みっきー

ぇえ、、それは家建てるまでにしばらくかかりますね😅
    それはもう引っ越しのがいい気がします😊
    私も妊娠中に引っ越ししました😊
    一部屋だとさほど荷物もないでしょうし業者に頼んでもそんなに高くならないかなーと思います😊
    家電は買わないといけないかもですが😅選ぶのは楽しいですよ😘

• 10月20日
  • mama

mama

そうなんです、、😭
    ですよね!やっぱり引越しですね!

そうなんですね!それだったらありがたいです♡
    お話を聞いて引越ししたくなってきました!旦那を頑張って説得してみます! 家電とか必要な物って1人で見に行くこともありましたか??

• 10月20日
  • みっきー

みっきー

見に行ったりありましたよ😊
    決める時は大体二人が多かったかもしれないですが😊
    よく一人でニトリとか行って色々物色してました☺️
    旦那の方がテンション上がってて、カーテンはこれがいーだのラグはこの色がーみたいな感じでした😅

• 10月20日
ちゃんちー

妊娠期間中に土地探して家を建てる段取りをして産後半年くらいで引っ越しが一番楽じゃないですか😊❓

ハウスメーカー打ち合わせでの間取り決めたりするのに子供2人いてだと大変です😭
臨月辺りに地鎮祭になる様にしたいとハウスメーカーに相談して計画して家を建てると2人目の生後半年くらいに引っ越しになって、楽だと思います。

半年なら首も座ってて腰もしっかりするけど、歩き回らないから引っ越し準備も片付けも楽ですよ!

手狭な環境で、尚且つめちゃくちゃされるお義母さんなら引っ越しちゃったら良いと思いますが、利用出来るところは利用して自分達の良いような時期に引っ越しが良いですよ😁❤️

• mama

mama

引越しは産まれる前がベストですよね!やっぱり!

マイホームは実家の土地が広くそこに建てたいと旦那が譲らずでお義父さんは自分が死ぬまで土地、家も触るなと譲らずなので遠分難しいです。😭

引越しは賃貸を考えてます。
    4人で2LDK 狭いですかね?

• 10月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

2LDKでもリビングの広さによりけりだと思いますよ!

旦那さんとお義父さんで意見が合わないなら、コッソリと不動産屋行って良い土地探したらどうですか😂❓

私は敷地内同居が決まって間取り決めにかかってたのに、嫌過ぎて不動産屋さん回ったり、携帯で調べたりして良い土地見つけて旦那に見せて敷地内同居解消しました😁

• 10月20日
  • mama

mama

やっぱリビングの広さ大事ですよね、、高くても広さはあったほうが後々いいですかね?

旦那が自分の実家が建ってる土地に家を建てたくてしょうがないんです!
    他でこんないい土地探してもない!とか言ってお義父さんが死ぬを待つみたいです。それから家を建てるとかゆって維持でもそこに建てようとしてます!笑🤔

そうなんですね!
    色々検索魔になって探してみます!

• 10月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

自分の父を死ぬのを待ち望んでるって…笑
    旦那さん本当に大好きなんですね。笑

そこまでいい土地なら今は自分達が違う土地で家を建てて(条件いいところ)今いるお子さんやお腹のお子さんに、お父さんが死んで空いた土地を譲ってあげればいいのに😂

簡単にすぐに死なないからきっとマイホーム持てないよ?みたいな感じで言えたら簡単なんですけどね😭

2LDKに一人暮らし(猫がいました)してましたが、10畳程度だと一人暮らしでも狭く思ってました。笑

15畳くらいはないと狭く感じるかと思います💦

• 10月20日
  • mama

mama

大好きなんですかね、、?笑
    旦那がお義父のこと大好きって考えたらちょっと気持ち悪いですよね!笑

そーなんです!!それをそー説明しても話が通じないのかすごく逆にあーじゃない、こーじゃないって説明されます。😭もぉ宇宙人と会話してる気分になりますょ。途中から。笑

やっぱり10畳ぐらいだと狭いんですね、、

ちょうど16畳ぐらいで広くていいところあるので高いですがやっぱりそこ見てきたいと思います!!☺︎

• 10月20日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

いやいや、お義父さんを好きじゃなくて、その土地が好きなんですよ。笑
    私も旦那の実家より自分の実家の土地のが大好きですし、どう考えても利便性が良いのですが、全然違う土地で建てました😂

私の実家は家から県内指折りの大きな駅まで徒歩5分、小学校も徒歩5分、中学校も自転車で10分、スーパーも三軒近くにあるし大きなイオンもあるし…という立地ですが、旦那の実家は山道徒歩40分ので最寄駅。笑
    バスは1時間に一本。笑
    小学校まで徒歩30分、中学校は自転車で20分。笑
    スーパーも車で20分。笑

全部紙に書き出してお互いの実家の条件と私が見つけた土地の条件と比べさせて説得しました😂笑

私が見つけた土地(今の家)は
    駅まで平坦地徒歩10分、幼稚園、保育園、小学校、中学校、公立高校全て徒歩15分以内で、家の前に車が一時間に一台くらいしか通らない土地で、旦那の実家からは車で20分くらいなので納得してくれました😆

mamaさんの旦那さんも上手に丸め込めたらいいですね😵💧

• 10月20日