※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanonmama
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩みについて相談中。混合育児で母乳とミルクを与えているが、ミルクを拒否する様子。食欲はありそうで、離乳食に興味があるかもしれない。同じ経験の方いますか?

混合なんですが、
今日全然ミルク飲んでくれません😵

母乳わ母乳外来などかよって
はかってますが足りてないと
おもいます😰

もともとお腹空いても
ぐずらず、こっちが時間みて
あげてます😪

体調が悪い感じわ
まったくなく、
ずっとあそんでて
おっぱいわすぐくわえて
吸いますが
哺乳瓶にかえると
おこってきます(笑)

いつも格闘して、1日
3回飲んでくれたらいい方です😪

なんか母乳もミルクも
そんな欲がないとゆうか、

感覚てきに
あーこの子離乳食はじまったら
そっちのほうがたべそうだな〜
みたいな
そうゆうお子さんいるかた
いらっしゃいますか?😵笑笑

コメント

大野ママ

ほ乳瓶だと飲まないのであれば、ほ乳瓶拒否かもしれません…。

ちょうど月齢的にも好みが出てきて、混合だとおっぱいかほ乳瓶のどちらかを拒否し出す子が、結構いますよ。

3ヶ月頃からうちの娘もほ乳瓶拒否しだすようになり、おっぱい足りてないから混合にしてるのにほ乳瓶からは飲まないので、当時は発狂寸前でした(泣) 

ミルクや乳首、飲ませる人や部屋を変えてもダメ、おっぱいから差し替えてもダメ、時間をあけてもダメ…。

その他思いつく限り試しましたが、何やってもダメでした。寝てるときだけは飲んでくれたので、本当はよくないと思いつつそれで何とか哺乳量を稼いでいました。

2ヶ月近く格闘したほ乳瓶拒否も、5ヶ月半ばから起きてるときもおなかが空いてればゴクゴク飲んでくれるようになりました。

ほ乳瓶拒否も成長、いつの間にか受け入れるようになったのも成長、なんでしょうね☆ 

当時を振り返ると本当に地獄の日々だったので、つい積もるものがあり長々と失礼してしまいましたが、主さんのお子さんの拒否の原因がすぐ解決できるものだといいなと願っております! 

PSほ乳瓶拒否がずっと治らず離乳食も全く進まないという方が、ママリの他のお子さんにはいらっしゃいました…。

  • kanonmama

    kanonmama

    詳しくお返事いただき
    ありがとうございます👶💓

    哺乳瓶嫌いわ少し前から
    あって、そのうち飲まなくなるのかな〜
    なんて思いつつって感じだったので
    これからどーなるんてしょうね(笑)

    飲まないとお腹すくでしょ!!
    ってこっちがいうと
    ケラケラ笑ってます(笑)

    周りが色々みえるようになってきて
    キョロキョロして集中もしてないし
    授乳に離乳食わこれから先
    ずっと格闘でしょうね(笑)

    母乳が足りてくれたら
    いいんですが
    生理も先月きたので
    これ以上減らないか心配です😵

    今月末また母乳外来もあるので
    気長にがんばります(笑)

    • 1月6日