※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaakkkiii
お金・保険

学生時代の免除申請後、国民年金の追納通知が届きました。支払うか悩んでいます。免除申請者は追納していますか?

国民年金の追納について。
学生時代、学生納付特例を申請して20歳から就職までの2年間国民年金の免除を受けていたのですが、先日追納のお知らせが届きました。
支払うかどうかは本人の自由なのですが、
追納した方がいいのか、その分置いておいた方がいいのか…迷ってます。(年金の仕組みがいまいちわかりません涙)
免除申請されてた方、追納されましたか??

コメント

3児ママ

私も免除受けてました!でも払ってないし払うつもりもないです 笑
旦那は払ったみたいですけど、大してもらえもしないだろうに2年追納したところで変わらないかな?と思ってます。

• aaakkkiii

aaakkkiii

お返事ありがとうございます!
    免除受けたことすら忘れてましたw
    将来どのくらいもらえるかなんて今わからないですもんねえ。。。

• 1月6日
みし

私は追納しましたよ( ・ᴗ・ )
貰える額は変わりますし。
でもそれは個人の自由なので、どちらでも良いと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• aaakkkiii

aaakkkiii

そうなんですね‼︎
    追納するとなると結構な金額ですよね( ; ; )一度年金事務所に行って聞いてみよーと思います‎✧

• 1月6日
❤︎男女ママ♡

私の周りはたかが2年間だから、払わないって人が多いです✨

• aaakkkiii

aaakkkiii

確かに言われてみれば長い期間の中の2年だけですもんね。それでどれくらい金額が変わるのか年金事務所で聞いてみようと思います◡̈

• 1月6日

私も免除してもらってました!
何かの機会で年金事務所?に行った時に、追納したほうがいいのか確認しましたが、職員さんに「追納してもしなくても、将来もらえる額にさほど変わりはありませんよ」と言われました!
お金もちょっと厳しい時期だったので払ってません💦

• aaakkkiii

aaakkkiii

事務所の方がそんな風におっしゃたんですか⁉️それを聞くと払わないでいいかもって思っちゃいますよね…金額も大きいし。

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんです(>_<)私は今の生活をとりました!
    ほんと、人それぞれですけどね!

• 1月6日
  • aaakkkiii

aaakkkiii

一度年金事務所で話を聞いてみて3月までじっくり考えてみます!
    ありがとうございます*

• 1月6日

私は追納しましたよ(*^^*)
少ない年金をこれ以上、減らしたくは無いので。

• aaakkkiii

aaakkkiii

少ない年金…その通りですよね。今以上に減った時のことを考えると老後が不安になります( ; ; )

• 1月6日
おさつ

わたしも免除受けてましたo(^_^)o手続きの際追納について聞いたところ、正直追納するよりかは貯めた方がって遠回しに言われた(直接は言われてません。そう受け取っただけです。)ので追納してません

• aaakkkiii

aaakkkiii

事務所の方にそんな風に言われたら追納しないでおこうと思っちゃいますよね。( ゚д゚)もう少し事前にお知らせほしいですよね焦

• 1月6日
ファン

追納しますね。
国民年金、全額納金したとして。
65歳から受け取り始めたら、74歳で支払った額より上回ります。
90歳まで平均寿命のびてるので、残り16年。
実際に払った額より、3倍は受け取れることになります。

1000万円くらいの個人年金より、利率はいいですよ。
基本の年金を払ってから、個人年金かけるのが最善です。

• aaakkkiii

aaakkkiii

どのように計算されたのでしょう⁉️無知で恥ずかしいです( ; ; )
    74歳以上生きるなら払わないと後々苦労するかもしれないですね。。何歳まで生きてるだろうw

• 1月6日
  • ファン

ファン

国民年金の場合

一生で払う金額          6849600円
      65歳(1年目)でもらえる年金  792100円  40年満期現在の金額に換算
      74歳で元が取れる        7128900円
    厚生年金の場合

収入月額39.3万円 加入期間38年間とする
      支払額14783580円
      9年で16100829円 74歳で元が取れる

平均寿命  男78.4歳
            女85.3歳
    です。
    これが2010年の頃のデータですが、対して変わりません。

• 1月6日
  • aaakkkiii

aaakkkiii

!!!
    とっても詳しく教えていただきありがとうございますヽ(;▽;)ノ数字で見ると追納しないの不安になっちゃいました…年金事務所で詳しく教えてもらってきます‼︎

• 1月7日