※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

肌トラブル時の常備薬について相談です。保育園から治療薬を持たせたいと言われていますが、日中用の薬は必要でしょうか?常備薬としてもらえるか不安です。

肌トラブルの時に使える常備薬のような塗り薬はお持ちですか?
体を掻いたり口の周りが食べ物やヨダレで赤く荒れてきたので朝晩ステロイド入りの薬を塗っています。
病院でもらった薬なのでかなり効きが良くすぐに良くなってきたのですが、保育園から塗り薬を持たせて欲しいと言われました。
ステロイドだから多用できないし、他には痒み赤みを抑える塗り薬しかないのでそれとワセリンを持たせたらこれ効くんですか?ワセリンじゃ治療にならないので使いませんでした。と😓
家で塗ってるからいいと思ったら保育園でも治療薬を持たせて欲しいという要望でした。
日中何もしなくていいとは言いませんがワセリンなり痒み止めの薬なりで間に合うと思うのですが、病院に行って日中用の薬を貰って来た方がいいんでしょうか?😥
今はもうかなり良くなっているんですけど、肌荒れになった時用に常備薬として薬を貰うってできるんでしょうか?

コメント

AKNR

ご自宅で塗る朝晩のステロイドで治療の部分は賄えている?と思うので
あとワセリンで保湿するしか無いですよね〜
ご自宅にいても昼間はステロイドではなくワセリンを塗りますよね?
その辺を園の先生は理解してないのかなと思いました。
塗れば塗るほど効くものではなく、ちゃんと使うタイミングと用量が決まっていて、今後どういうスケジュールでステロイドを使う予定なのかを説明してみたらわかってもらえるかもしれませんね。
保育園で働いていますが、園ではなるべく薬を使いたく無いのが本音なので
なぜそこまで要求されるのか不思議です(・・;)
恐らくお子さんの肌の様子を見て何とかしてあげたいという思いなのでしょうが、ステロイドの使い方をわかってもらうしか無いですよね(^^)💦

• むちこ

むちこ

使い方は何度も説明しているんですけど、どうしてそこまで治療薬に拘るのか、保湿だけじゃダメなの?って不思議なんですよね😓
    何を持たせたら納得するのか分からなくなりました😭

• 10月20日
  • AKNR

AKNR

ステロイドについてあまり知識のない先生なのかもしれませんね、、
    園に看護師の先生がいるなら、その先生に相談してみるのも1つですかね(>_<)
    うちの園ではワセリンって小さい切り傷や、ささくれに塗ってあげたりして
    結構軽い扱いというか、治療薬!としては使っていないので
    そちらの園の先生も何でワセリン?って思ってるのかも知れませんね💦
    保湿や保護の役割があって、肌荒れしてる子には大事なものなんですけどね〜(>_<)
    うちの娘もステロイドとワセリン使ってます。
    ステロイドはできるだけ使いたくないというか、保育園のように集団で保育している中でバタバタと塗って欲しくないなあ、と私は思います、、
    理解してもらえるといいですね!

• 10月20日
  • むちこ

むちこ

ステロイドなら先生もちゃんと分かってると思ったんですけど、ちゃんと説明してみた方が良さそうですね😣
    お互いが納得できるようにしっかりと話してみます!

• 10月20日
ちょこみんと

うちも口の周りが赤くなり易く皮膚科でキンダベートを処方されましたが、やはりステロイドは長期にわたって続けて使ってはいけないものだと言われました。大体朝晩ですよね、塗るのは。なので日中は保湿としてワセリンを塗るよう医師からの指示があったと言ってみるのはどうでしょうか…。

• むちこ

むちこ

ステロイドは短期集中型ですもんね😥
    医師の指示として伝えてしまえば納得してくれそうですね!

• 10月20日