※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

妊娠32週で逆子診断されました。経験者のアドバイスを求めています。頭位に戻す方法を知りたいです。

妊娠32週の初マタです!!

今日の健診で、横位、頭が右側になってると言われてしまいました😂
特に逆子体操で治るものでもないから赤ちゃんが動くのを待つしかないと先生に言われました…

同じように診断された方で
何か気をつけていたことがある方や、
これをしたら治った!または、やっぱり治らなかった…
等経験のある方、お話聞かせてください💪

どうにか出産までに頭位にもどって!!!

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

私は34週間で横位で、本日36週の検診で戻ってましたよー!何もせず自然に戻りました。
先生にも、よくあるからね〜と言われ自然に任せました!

• わん

わん

特になにもすることは無いんですね!!
    頭位戻ってくれることを祈ります😂

• 10月20日
にゃんちゅ

うちの子2人とも、骨盤位、横位、頭位全てを経験しました😱
骨盤位の時は本当にお股から足が飛び出して来そうな痛みだったり、横位は脇腹痛いしで、いろんな不安もありましたが、35週頃に戻っていました󾌰
まだ子宮内もキツキツに狭くなっている週数ではないと思うし、自然に頭位に戻るほうが多いよ!と先生もおっしゃっていました󾬍
気休めかもしれませんが、私は家族にお股のほうから「赤ちゃん頭こっちだよー」って声掛けてもらったり、自分でもお腹を撫でながら話しかけていました󾌰❣️

• わん

わん

全てですか😱😱
    今すっごい膀胱を刺激されます😂

私も頭は下だよーてしつこく言い聞かせることにします😝
    今のうちに戻ってもらわないとですね!

• 10月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

中期は骨盤位、中期~後期にかけて横位で、やっと後期に戻った感じです😱💦

いっぱい話しかけてみてください󾌰󾬍
    素敵なお産になりますようにっ!!

• 10月20日
  • わん

わん

そうなんですね!粘り強く言い聞かせることが大切ですね😂

まだ正産期まで5週間あるので気長にたくさんはなしてみます🤩
    ありがとうございます💕

• 10月20日
いのしし

私も今、32週でおそらく1ヶ月くらいずっと逆子です!
ちょうど里帰り出産をする関係で転院前と転院後2つの病院でどうすればいいですか?と聞いたところ、最初の病院では、その都度左を下に向いて寝てください、右を下に向いてくださいと言われました〔1ヶ月も逆子なので向きが何回か変わってるから〕
転院先では、興味があれば逆子体操教えるよと言われて、先週から寝る前に始めましたが、戻ってるか戻ってないのかわからないので、あまり神経質にならずストレッチ感覚で寝る前にやってます!
あと、先生からは足首とお腹暖めると治りやすいからと言われたので、レッグウォーマー履いたりしてます!

あとは私もくるんしてねぇーと毎日話しかけてます

お互い自然に分娩できるといいですよね(*^_^*)

• わん

わん

横位だと逆子体操が効かないらしく、対策がないらしいのです…😱😱

温めるといいんですね!
    今日から腹巻と靴下必須で!温めようと思います😊

自然分娩目指して頑張りましょう!

• 10月22日
えり

32週でしたらまだまだ戻る可能性有りですよ‼︎35週で横位になり36週で戻りましたが39週でまた横位になり即帝王切開でした💦もどらない確率はたった0.2%なのできっと大丈夫です!

• わん

わん

また横位なっちゃったんですね😱
    手術の前にお医者さん、お腹グリグリで直したりはしないんですか??

赤ちゃんによっては横位が心地よかったりするんですかね😂
    頭下だよって言い聞かせてます!

• 10月30日