※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

朝おっぱいが張り、右のおっぱいが痛いです。乳腺炎でしょうか?痛みが引かず、良い方法はありますか?

乳腺炎なのでしょうか?
生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
熱とかだるさとかはありません
最近は夜は8時間くらいまとまって寝るようになりました
なので朝方すごくおっぱいが張ってしまいます。
朝一起きて飲ませても、全部は飲みきれないようで残っている?感じで
今日右のおっぱいがすごく痛いです
痛いところと痛くないところとあり、痛いところを押して飲ませるようにしてみたのですが
中々痛みが引かず、何か良い方法ありませんか😭?

コメント

ren

葛根湯飲んで、しこりあるところを圧かけて飲ませるしかないですね…熱が出ないといいですね😢

• りん

りん

葛根湯良いんですね!飲んでみようと思います😣 やっぱそうするしかですよね😢 ありがとうございます😣

• 10月20日
ココロネ

熱がなければまだ大丈夫だと思いますよー熱が出たらすぐ病院に受診した方がいいですよ😣

私は張ってくると目が覚めていたので、ちょこちょこ夜中起きて絞ってました💦

しこりが出来ると詰まりやすくなるので、のませてもおっぱいが通るまでちょっと時間かかるかも知れないですね。

私がよく行ってた助産師さんは水分をよくとって体を冷やさないようにするのと、脂っこいものや乳製品をしこりがある時は控えてねーって言われます。

私もよくしこりが出来てたので大変なのわかります😭痛みが良くなりますように⭐️

• ココロネ

ココロネ

追加で☆
    すごく張って飲ませる時は、張ってると乳輪も咥えにくくなっているので、飲ませる前に乳輪マッサージをしてちょっと絞り張りをとってから飲ませてあげるといいですよ🙂

• 10月20日
  • りん

りん

あまり張るなら絞った方がいいんですよね😢なんだか搾乳は苦手で笑

すぐしこりがなくなるわけじゃないんですね!すごい1箇所だけ熱持っちゃって😭

追加もありがとうございます!とっても参考になります😣💓
    さっそく今から色々試してみます笑

• 10月20日
  • ココロネ

ココロネ

搾乳機ではなくて手で絞るのがいいみたいですよ😀助産師さんから搾乳機はダメだからと言われやり方教えてもらい手で絞ってます⭐️
    手で絞れるようになると、自分でしこりのところや硬くなっているところを押さえて絞り出せるようになりますっよー😃

• 10月20日
  • りん

りん

手でですね!やってみます!ありがとうございます❣️

• 10月20日
  • ココロネ

ココロネ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    しこり早く良くなるといいですね😊

ですが、無理して我慢せず何やってもよくならない時は乳腺炎になる前に、助産院や母乳外来に行って絞り出してもらうといいですよ⭐️
    私はすぐ駆け込んでました😂

• 10月20日
  • りん

りん

ダメだったら病院行こうと思います笑
    ありがとうございます😣💓

• 10月20日
すなめり

うちの子も夜8時間近く寝るようになっておっぱいガチガチで起きます😂
朝一は飲み切ってもらえませんよね💦
最近は風邪ひいたってのもあったんですが、葛根湯飲んで授乳姿勢変えたりしていたら痛みが引いてきました!

• りん

りん

同じ月齢で同じ感じの方がいてなんだか安心しました😢💓
    やっぱり葛根湯が良いのですね!飲んで、姿勢も変えてみようと思います😶 どのくらいで痛みは引きましたか😥?

• 10月20日
  • すなめり

すなめり

痛みは1週間ぐらいあったような気がします、辛いですよね😭
    白斑出来たりトラブルだらけで心折れそうになってますがお互い頑張りましょうね🤣

• 10月20日
  • りん

りん

結構長いんですね😭
    ありがとうございます!頑張りましょう😣❣️

• 10月20日
ひとみ

助産師さんに、絞りすぎるとまた張ってくるから、授乳の時に片方のおっぱいだけじゃなくて、両方を出しておくともう一方の方からも母乳が出てくるので、それで張りが随分楽になるよって教わりました❗
実践すると結構楽で、張っているときに飲ませると噴水のように出て、息子がむせてたんですが、それもなくなりました😊
良かったら試してみてください🌼

• りん

りん

絞りすぎも良くないんですね!知らなかったです😶
    ありがとうございます!試してみます😣❣️

• 10月20日

病院でおっぱいマッサージしてもらぃした。
39℃以上熱も出ました。😭💔

• りん

りん

熱が出ちゃうと大変ですよね😭なんだか頭が痛くなってきたので怖いです😭
    月曜まで治らなかったら行ってみようと思います😥

• 10月20日