※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
子育て・グッズ

完母で育ててきた赤ちゃんが哺乳瓶とミルクを拒否していて、保育園に入れる必要が出てきました。保育園でのミルクの飲ませ方や、ストローマグでのミルクの飲ませ方について相談です。

完母で、ミルク、哺乳瓶拒否で保育園入れたママさんいますか??

もともと預ける予定はなく、完母で育ててしまい
哺乳瓶、ミルク拒否です

家庭の事情で働かないといけない状況になり保育園に入れなきゃいけなくなりました

なんとか入れそうな保育園を見つけたのですが

その場合ミルクはどうすればいいのでしょうか、、

生後6ヶ月からでも哺乳瓶でミルク飲んでくれるようになるのでしょうか??

ちなみにストローマグで麦茶は飲みます。
ストローマグでミルクを飲ませることもできるのでしょうか??

コメント

りぃ(26)

うちの子も完母で育てたため
ミルク、哺乳瓶拒否でした😅

しかしストレスの影響で母乳が出なくなり泣きながら娘にあげていたら飲むことができるようになりました😅

• み、

み、

いつかは飲めるようになるのですねー!
    頑張ってみます!!!!

• 10月23日
©️

元保育士です!
哺乳瓶拒否でコップもまだ無理な子にはスプーンでひたすらあげていた子もいました。
大変でしたが、その子の健康を守るには必要なことだったので!

• み、

み、

哺乳瓶でなくても
    あげてくれるのですねー!

それなら安心です!!🤤

• 10月23日
ちょ

私も5ヶ月の時哺乳瓶拒否になり、職場の都合で6ヶ月になってから一時保育で預けて働いています。
最初の3日は全く飲んでくれませんでしたが、根気強く家でも哺乳瓶であげるようにしていたら飲んでくれるようになりました。
ミルクを飲んでくれない時は半日のみ預けていました。さすがに何も栄養取らずに1日預ける事が出来なくて…。
離乳食が進むとおっぱいに対する執着も薄れたように思います。

哺乳瓶全く飲んでくれないようでしたらストローマグでミルク飲ませてみてもいいと思います!

• み、

み、

そうなんですね!!
    1週間くらい頑張れば飲んでくれるのですかね??

1日預けるの怖いですよね🙄🙄!!

• 10月23日
もい

保育士をしています。
哺乳瓶拒否でも、焦ることないですよ!大丈夫です*
保育園でも哺乳瓶をまったく使わないというわけではなく、スープンですくったミルクを乳首につけ、それを唇にちょんちょんと触れさせてあげてみたり、コップにミルクを入れてスプーンで飲ませてみたりと、試行錯誤しながらその子に合った飲み方で飲めるようにしています。無理強いはせず、その子が安心して飲める飲み方で飲めるようにしてあげています。保育園の環境に慣れたり、保育士の方との信頼関係も築けてくるとまわりのお友だちに刺激されて、哺乳瓶で飲めるようになるこどもたちは沢山いました。
仮にミルクを飲まなかったとしても、保育園にいる間は麦茶などで水分補給もしているので、安心してください。

• み、

み、

それなら良かったです〜!

どうしても飲まなくてあげてません!とかだったらどうしよう、、と考えていたので😫😫

安心です🤗

• 10月23日