※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

共働きで疲れている女性が、仕事と家事育児の両立で悩んでいます。時短や仕事辞めるか迷っています。

共働きフルタイムです、言い訳になりますが部署が変わり更に先輩二人が時短とお休みしており先頭に立つ仕事任されてしまい、疲れ果てリビングで寝てしまいます…昨日は保育園を夕方早退し子供が布団で嘔吐し病院に連れて行って帰りが遅くなり主人がお弁当買ってきてくれました。子供寝かし終え食器も洗わずお風呂も入らずちょっと休憩しようと思ったら朝でした。主人に前寝たら起こしてと言ったんですが最近は放置状態にされてます。何か家事育児うまくやりこなしたいのに疲れて何もできない自分に腹たちますし、仕事か家事どちらかを犠牲にしないと自分はうまくやりこなせない毎日に涙が出てきます。仕事辞めたくないけど時短かやめた方がいいんでしょうか。

コメント

クミ

頑張りすぎちゃってないですか?
そんなに両立なんて簡単にはできないと思います。
私も共働きですけど、ごはん以外の家事は手抜きしまくりです。(笑)

旦那さんに愚痴、話してますか?
独りで溜め込まないで、そんな気持ちであることを旦那さんに話してみるのも1つですよ。

お子さん、胃腸炎かな。早く良くなりますように。

• いと

いと

優しいお言葉ありがとうございます。
    子供はウィルス性胃腸炎でした。
    確かに最近疲れて会話も少なくコミュニケーション不足もあると思います💦愚痴を話す時間も大事ですよね。ありがとうございます😊

• 10月20日
  • クミ

クミ

うちも仮面夫婦みたいなところあるけど、話は大事なんだなって思います。
    少し甘えてみるのも上手くやっていくひとつなのかな。
    男の人は単純だしね。(笑)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きです。
家事は完全に手抜いてます😅
夜はご飯はヨシケイ頼んでます。
生協も頼んでます。
食器は食洗機にお任せ。
掃除機は休みの日にするくらいです。
お風呂は娘と一緒に入って9時頃寝かしつけの時に自分も寝ます😁
完璧になんて無理です💦適当でいいと思います。でも時短が可能なら時短にしてみたらどうですか??
やりたい仕事辞める必要はないと思います‼︎

• いと

いと

生協やっぱりいいですか?
    CMで見て具材切らなくていいと見て
    魅力的だなぁと気になっています✨
    私はも土日にしか家事できず、
    平日は散らかり放題なんですが
    適当でいいというお言葉に少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協では毎朝食べる食パンや牛乳なんかを頼んでます。週1の配達です。
    ヨシケイは毎日、具材切らなくていい食材を配達したくれます。確かに…簡単です。
    20分から30分で出来ます。でもかなり高い!です😭月から金の5日で6千ちょっとだと思います。お米も調味料もこっち持ちなのでかなり食費がかかります😭
    でも、旦那が早い日なんかは旦那でも作れるので、とりあえず今は仕方ないかな?と思ってます😅
    朝、旦那が、お風呂洗ってくれます。
    ゴミも旦那担当です。夜は仕事で遅くて出来ない事があっても、朝は必ず出来るから…笑笑
    朝出来る事は旦那担当って、勝手に決めてます‼︎😁

• 10月20日
  • いと

いと

やはり高いんですね💦
    私も楽できるってことはきっと高いんだろうなとは思ってたんですが😭(笑)旦那さん偉いですね!そして優しい!うちの旦那は頼んでやっと動いてくれるレベルです…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、全く偉くないです。
    うちは基本、家事育児は女の仕事って思ってる人間で…。
    何回も何回も喧嘩して、
    離婚するまで話しが出て…。
    やっと、少しずつ家事をやってくれてる感じです。
    でも、ご飯作れば、やけどするし、大騒ぎするし😩うるさくて疲れます😅

• 10月20日
   こころ

共働きフルタイム大変ですよね💦私も育休ですが、そうです。
旦那さんも気を遣ってるのかもですね。

フルタイムなら何かを犠牲にしないと難しいと思います💦私はよく実母に助けてもらっていました😅
小さいうちは時短とか旦那さんの収入でやっていけるならパート、専業主婦とかがいいと思います。子どもとの時間はお金には変えられないし。
私も育休明けは時短にしようと思っています☺

• いと

いと

多分主人にはもう呆れられたんだと
    思ってます💦
    リビングで寝るのはだらしないと
    わかってるなんですがなんせ眠くて(笑)
    そうですよね…
    子供が小さいうちはなかなか難しいですよね。私も勤務時間一度考え直してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月20日
  •    こころ

こころ

私の旦那は親が専業主婦で家事全部やってて、職場は共働きフルタイムの女性ばかり見ていて女性は家事と仕事するの当たり前…都合良すぎな感覚でした。上の子の育休の時は“俺の金で食べさせてる”感満載だった(育児休業給付金の事など知らない世間知らずのため)ので、「あんたの稼ぎだけじゃやっていけないの!休業給付金貰ってなんとかやってるんだからあんたも家事やれ」ってキレたことありましたよ😅
    女に全てを求めるなと言いたいですよね💦

時短もいいですが、育休休業給付金の支給額にも関わるので多く欲しいなら産み終わってからがいいかもです!
    働く女性は大変ですよね💦

• 10月20日
ぶっつん

辞めたくないなら時短取るのもひとつですよ。私は時短とってます。
とてもお疲れのようなので、休息が必要ですね。私は時短取ってても週に2、3日はスーパーでお惣菜にお世話になってます。お金出して楽になる家事が食事だけなので…
全て完璧な人はいないと思いますし、どこかで手抜きや息抜き作らないと倒れてしまいますよ!

• いと

いと

そうですよね💦最初の1か月はヤル気も元気もあり、なんだフルでもやってけそう。って思ってたんですが、最近疲れがドッと出てきました…私も最近はお弁当やお惣菜に頼っています!手抜き息抜き大事ですよね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月20日
ママ

毎日お疲れさまです😭
すごく頑張ってらっしゃる様子が伝わってきました!

私は1時間だけ時短勤務をしていますが、すごく余裕を持てています✨
お子さんの体調不良で急なお休みもあるでしょうし、上司の方に相談して負担を軽くしてもらったり、思い切って時短勤務にするのもありだと思います🤔
私はキャリア志向が低いので子どもの手がかかるうちは家庭が1番、仕事は細く長く続けられればいいや〜くらいの気持ちでやっています😅

ママが笑顔でいることがご家族にとっても1番いいことだと思うので、解決策が見つかるといいですね☺️

• いと

いと

優しいお言葉ありがとうございます😊
    その通りだと思います。
    子供が小さいうちは1時間でも早く帰宅して一緒に居るということは大事ですよね✨
    私最近忙しくて、仕事>家事育児になってたんだと思います。もう一度勤務時間考え直しみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月20日
ちぃ

私もフルタイムで共働きです。
そんなに自分を責めなくていいと思いますよ(*Ü*)
私は洗濯もたまってるし部屋も散らかってるし洗い物もたまります(笑)

部屋が綺麗なのは休みの日くらいのものです(笑)

あれもこれもやらなきゃって思ったら気持ち的にもしんどいじゃないですか(><)

だからできなかったら明日やろってスタンスで私は家事してます(*Ü*)

• いと

いと

本当ですか?
    我が家も散らかり放題で見るのも嫌なんですが、平日掃除機かける元気もなくて💦本当土日しか綺麗じゃないです(笑)なんだか気持ちが楽になりました^ ^アドバイスありがとうございます😊

• 10月20日