※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

9日で8ヶ月の娘がいて、離乳食や生活リズムに悩んでいます。離乳食の時間や散歩、昼寝の時間と量についてアドバイスを求めています。

9日で8ヶ月になる娘がいます(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑
離乳食を始めて2ヶ月ですが、生活リズムがぐちゃぐちゃで夜も寝るのが0時過ぎで寝ぐずりもひどいです>_<
今年こそは整えなくては…と遅ればせながら頑張ろうと思っています!

そこで
①離乳食の時間
②散歩に行っていれば散歩の時間
③昼寝の時間と量
を教えていただきたいです♡

みなさんどうですか?

ちなみに、うちの子は
①8時半と18時か12時と18時
②行けてません(´Д` )
③10時から2時間、15時半から1〜2時間

です>_<

コメント

しぃ…**

7ヶ月の息子がいます。

①8時と12時の2回食です。

②当方、雪国地域に住んでいて
気温も寒いので今は行ってません。
お買い物に連れていったり、
支援センターへは連れていきますが
大体10時~12時の間に行っています。

③大体、お昼ごはんが終わったらします。短い時で30分長くて1時間とか?月齢が上がるにつれてお昼寝しなくなってきました…。
でも朝寝、夕寝もたまにしますよ。
大体30分位しか寝ませんが( *ˊᵕˋ)

うちも生活のリズムを一定にするのを産まれてからすぐやってきました。
三ヶ月くらいから18時に就寝してくれるようになったので、寝てから自分の時間をとれるようになりましたよ。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    産まれた時から頑張っていらっしゃったんですね>_<♡尊敬します…!!
    お昼寝短めなのですね。うちは、夜の分を取り戻すように寝るので、それも就寝時間の遅れに影響しているのかなあ…(´Д` )

自分の時間羨ましいです(´Д` )!
    私も子供と自分の為に頑張ります…!

ちなみに、生活リズムを構築する上でこれだけは絶対に崩さなかった!って事があれば教えてください>_<参考にしたいです!

• 1月7日
  • しぃ…**

しぃ…**

なかなか最初はうまくいかないし
    子もペースを掴むまでは時間をかけてあげるのが良いですから、
    コツコツ毎日頑張りましょうね♡

最近、わが子は夜泣きチックに
    なってきて1度愚図って覚醒するようになってきましたよ( ˘ω˘ )
    如何せん早く寝ている為に
    夜中ではないのですが、
    いつもワンパターンではないのが
    赤ちゃんですから、
    こちらも柔軟に対応していかなければなりませんよね( ˶˙ᴗ˙˶ )

生活リズムをつくる為に崩さずやってきていることは、
    お風呂あがりからほの暗い部屋でお世話をしてそのまま寝かしつけをしている事でしょうか。
    居間のTVの音も下げて夜は静かに寝るんだよという雰囲気を出して寝かしつけます。
    朝は朝日を浴びるように日の光を部屋に入れます。(我が家はカーテンなしです。)

リース様の参考になれば幸いです。
    お互いあまり気張らずに育児楽しみましょうね♡♡♡

• 1月7日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなり、すみません>_<
    丁寧にありがとうございます♬

今日から、起きる時間を1時間前倒し7時に起こしてみました⭐️
    案の定、愚図りましたが少しずつ慣れてくれる事を願います>_<笑

お風呂を出た後に入る部屋はテレビを消して、薄暗くしていたら授乳で寝てくれました…!

少しずつ頑張りたいと思います♡
    ありがとうございました>_<♡

• 1月7日
ばーもんど

10日で7ヶ月の息子がいます。

①8時と12時の2回食です。

②毎日ではないですが、13時頃から20〜30分お散歩行ってます。(寒いので短めです)

③10時から1時間、14時半から1時間半〜2時間

18時からお風呂で19時に寝室に連れて行き、就寝ってリズムです。
朝は7時半くらいに起こしたいんですが、最近5時半くらいにご機嫌で起きます(´Д` )

夜中はまだ1〜2回起きます。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    生活リズムがしっかりしていて、ママもお子様も頑張られたのですね>_<♡

お散歩ってやっぱり大切ですよね(´Д` )予定が無い限り、家の中にいるばっかなので体力が余ってるようでお風呂後も全く寝ません💦

ちなみにお散歩は、ベビーカーですか?抱っこ紐ですか?
    うちの子は、抱っこ紐だとすぐに寝てしまうので…お散歩も意味があるのか悩みます⚡︎

• 1月7日