※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
お金・保険

現在の職場で1年未満の勤務で育休手当がもらえるか不安です。失業手当をもらうと2人目妊娠時に育休手当がもらえない可能性があると言われました。どうすればいいでしょうか?

教えてください🙏✨

私は3年ほど勤めていた会社がありましたが夜勤もあるため結婚を機に退職しました。
その後半年ほどクリニックに勤めましたが、院長先生と私で勤務体制に関することですれ違いがあり退職。
1ヶ月ほど就活し、現在の職場に至ります。
現在の職場に勤め始めて10ヶ月ほどです。

ここまでが前提です。

育休についてなのですが、現在の職場になってから1年経っていません。
育児休暇&育休手当は1年ほど勤めていた実績がないと対象外になると事務長に言われました。
しかし、ハローワークに行ってその事を尋ねた時には『仕事をしていなかった時期が1ヶ月くらいしかないし、以前の職場との歴と現在の職場の歴を合算できると思うので、手当は大丈夫だと思います。』と言われました。
このような状況で育休手当が貰えた方いますか??
職場には手当がでないかもしれないし(それは雇用保険から支給されるのでは??とも思いましたが…)育児休暇もあげられないと思います。と言われ、だったら一旦退職をして失業手当をもらった方が良いのでは?とも言われました。
失業手当をもらった場合は、2人目妊娠した時に育休手当がでないというのは本当でしょうか??

コメント

ゆきの

育休手当は国の仕組み的には勤続年数ではなく、雇用保険に加入している期間で見るので
前職、前々職からずっと雇用保険に入っていれば出ます。(ハローワークの方はそれで手当でると思いますと仰ったんだと思います)

ただ、それと職場の規約は別問題で、
今の職場の規則が、
勤続一年未満のものには育休は与えない
となってしまっていればそれに従うしかありません😞

私はそれがあったので4月入社、9月に妊娠発覚で3月末まで出社し早めの産休に入りました(4月は無給って感じで5月末出産)
調子悪かったんで早く休みたかったですが、手当のために😅😅

失業手当は育児中は貰えないので
また求職活動をするときに貰えるように延長制度がありますのでそれを利用するしかないですね~。

• 👶

👶

事務長的には産休明けたらすぐに復帰して欲しいようなのですが、保育園の関係で難しくて…😞

ありがとうございます☀️

• 10月20日

会社によっても規定があるでしょうが
その会社が1年間の就労実績がなければ育休をあげないと言うのなら、それに従うしか...

というのも私もあまりそういうのに詳しくないのですが、私が今の病院に勤務始めた時に事務の方から「若いから妊娠をするかもしれないけど、産休入りまでに1年働かないと育休あげれないからその期間はきちんと考えてね」と言われました。

• 👶

👶

ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます☀️

• 10月20日
みかん

育児休業給付金について、受給条件に当てはまっていてもそもそも職場で育休が取れないならもらえません!育休中の手当なので。
産休後は育休とれないと職場にいわれてるのですか?
職場にもよりますが、産休中も合わせて勤続1年経てば育休もらえる可能性もありますが、、、
育休さえもらえれば手当はもらえると思います!!

また、退職して失業保険を受給したら期間がリセットされるので、受給後就職して12ヶ月以上の雇用保険の被保険者期間があればまた育児休業給付金は受給できます。

• 👶

👶

なるほど(  ˆωˆ  )!
    再度落ち着いたら働きに出ようと思うので、そこはクリアできると思います◡̈*♡.°⑅!

2人目の時も働きに出ていれば同額くらい貰えるのでしょうか?
    失業手当を貰ったことで減額されることはありますか?

• 10月20日