※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

義両親が孫に過干渉。お宮参りや服の買い物など勝手な行動が続き、ストレス。里帰り終了が心配。要注意な状況です。

義両親が嫌いになりました💦初孫だから仕方ないと思うのですが、何かと理由付けて実家に来るし、まだ生後1ヶ月ちょっとなのに泊まりに来いと。まだ赤ちゃんだし泊まりは難しいって言ったら主人に愚痴っていて、何故か主人に怒られるという始末。
お宮参りも当初主人が来れないし簡単に済ませようって話だったのに、急に予定変更してくるし…そっちが場所も日程も提案してきたのに、うちが勝手に決めたみたいな事になってて母は激怒。

孫が可愛いなら、勝手に事を進めず、孫の事を考えてからにしてほしいです。
お宮参りの事だけでなく、勝手にベビーカー買おうとしたり、勝手に変な服買ってくるし、知らない義母の友人達に孫の自慢して勝手にお祝いもらったり、勝手過ぎます💢

来月で里帰り終了なのに無事に終えれるか心配です。

コメント

とむ

わたしも義両親大嫌いです😂
うちも初孫内孫なんでフィーバーしまくり。
ガルガル期が終息しかけた今でも義両親に対してはイライラしっぱなしです!
里帰りが終わるまでに旦那さんの理解が深まるといいのですが、、😱

ご実家のお母様が理解のある方なのがまだ救いですね😊ご実家にいる間はたくさん心も体も休めてください!

• りさ

りさ

コメントありがとうございます😊
    主人とあれから話し合い、義母に上手く話し込んでくれましたが、まだモヤモヤするところも💦母は一番に私や子供の事を思ってくれているので嬉しいです。

• 10月20日
みみ

初孫はおそらくとんでもなく可愛いんだと思います。笑
うちもじじばばべったりです。

泊まりの件はちょっと困りますが、
服なんてすぐきられなくなりますから
適当にもらうだけもらっておいてもいいかもしれません。笑
言い方悪いですが、上手く利用できたらすごく楽ですよ!笑

• りさ

りさ

服は一回着たのを写真に撮って義両親に送って、あとは売ってしまおう!って思っているので大丈夫です笑。
    上手く利用させてもらいます!

• 10月20日
はる

うちもめっちゃ遊びに来るし、呼ばれます🙀💦
生後3週間お世話になったのに、その先も毎週毎週..

挙句、あと5分で着くから!とかいきなり電話してくるようになり、主人に爆発しました。もめにもめた結果最近は3週間に一度になりました😅

うちの義両親も勝手に孫孫大騒ぎして
ご近所さんやら遠い親戚やらたーくさんお祝いもらってきました🙀
しかも内祝いの注文がうるさくて!!あれはだめこれはダメと言うので、お金渡すんで合いそうなもの買って送っておいてください!と丸投げしちゃいました💦

なるべくお金でお祝いくれたり、勝手に服などは買わず会ったときに一緒に選びに行こう!と言ってくれるのでそこは問題ないのですが。

子供産まれると義両親との関係や距離感、難しいですよね。。

• りさ

りさ

うちだけじゃないんですね💦何だか安心したというか…
    子供が産まれてこんなになると思わなかったので、この先何してくるかドキドキです😓

• 10月20日
  • はる

はる

私が嫌いなわけじゃないことはわかるし、悪い人ではなく、嫌味言われることもなく、むしろ気遣ってくれたりしてるけれど、
    裏目に出てるというかありがた迷惑というか、、嫌になってしまいました🙀💦💦

旦那も疲れてきたらしく頻度が減り、
    3週間に一度行く時は私の機嫌伺うようになってしまいました🙀笑
    数時間だけにするし好きなもの食べさせてやるから、会わせてやって?とか🙀💦

• 10月20日
  • りさ

りさ

同じですね。別に悪い人じゃないけど、行き過ぎちゃってるんですよね💦
    ぽんちゃんさんも無理しない様にして下さいね。

• 10月20日
nn62yy

わたしも義両親嫌いです。
結婚前からですが、妊娠中、出産後は特に嫌いになりました。
やっぱり初孫なので同じ感じで、勝手にフィーバーしてます。娘はもうすぐ3歳なのにいまだにです。
里帰り後はやばかったです。
今日は予定があるから会えないと言ったら、何の予定か、何時にどこなのか、聞いてきて、お出かけ先に現れたこともあります…
目の前で拉致されて義実家に連れて行かれたこともあります。
いちいち釘をさすしかできませんでした。あとは譲らないこと黙らないこと、これを心がけてます。
まだ産後間もないからイライラして当たり前です。旦那さんの理解が得られるといいんですが…

• りさ

りさ

3歳なってもまだなんて凄いですね💦しかも何か連れてかれたりとか怖いです😓今は大丈夫ですか?
    これからは母として義両親に流されず強くならないとなぁって。
    主人とはあれから話し合いして、義母に上手く話し込んでくれましたが、まだモヤモヤします。

• 10月20日
  • nn62yy

nn62yy

1度ガツンと怒ったことがあり、親戚からもやりすぎだと怒られたそうで、それ以来大人しくなりましたが、まだまだです…
    母は強しです!子供のことは譲りません!

• 10月21日
マミムメイモムシ

えー!義両親はさておき
それで怒ってくるとかご主人最低ですね。義両親の味方かよ(笑)ありえない。

そもそも、なんのために里帰りしてるんだかわからないですね。

実家に押しかけたりするなよってうちの主人は自分の親にちゃんと釘を刺してくれましたよ!

そんなことすらできないなんて先が思いやられるし、なんて技量のないご主人。。。お気の毒です。

• りさ

りさ

ホントですよね!なのであれから主人にバーッと言って、主人と義両親はもっと子供の事考えろ!って。
    あとは主人はひとりっこなので、余計義母にあまり意見を言えないような感じでめんどくさいところも。
    義父も何も言わず、ただ孫に会いたいしか言わないので、義母のストッパー役がいなくて困ります💦
    今後は主人にも何とかしてほしいです。

• 10月20日
けいこ

孫好きパワー全快で空回りですね。ここはもう買って貰えるものは買ってもらって、いらないなら後で売るとかして儲けてしまいましょぅ!!良いように義理両親を使えると良いですね‼️

• りさ

りさ

いらない物を買うならお金で渡してほしいですけどね💦義両親良い様に使いたいと思います笑

• 10月21日
あしゃ

りささんも大変なんですね。
産後で慣れない育児でただでさえ大変なのに。。。
うちも初孫フィーバーすごいです(・・;)
まだ、買ってもらえるだけ羨ましいです。。
うちは、買っといたからと言われてお金請求されたり、産後、義実家に帰ってきてと言われしぶしぶ1週間帰りましたが、生活費で2万取られて、今月給料日までかなり厳しい状況です(・・;)
せめて、金銭的援助があればまだ我慢できますが、お金使わないといけない、精神的にも疲れるので正直会いたくありません!
毎日、孫に会いたい会いたいとLINEが来てますが正直ストレス半端ないです😭
主人には言えないですけど。。

りさ

産後からまだ1ヶ月しかたってないので本当に無駄な余力を使わされて、ストレスでヤバイです💦
お金請求されるのはキツイですね。初孫フィーバーしてるなら援助しろよって思っちゃいますが、あまり無理なさらずご主人に相談するのもありかと…。
お互い頑張りましょう!