※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

山口県下関市にお住まいの方へ。子供の福祉医療は無料でしょうか?防府市との違いも教えてください。

山口県下関市にお住いの方教えて下さい。
今度ダンナが単身赴任でそちらに行きます。
私達も3年後に行く予定ですが、子供の福祉医療って無料ですか?
今は防府市に住んでます。防府市は小学6年生まで病院は無料の券があります。教えて下さい。
ちなみに町で違いがあるのかも教えて下さいm(__)m

コメント

K

まず小学生未満は無料です。
下関市に住民票のある小中学生は自己負担額の1/3を助成みたいですよ。
小学生までは防府の方がいいし、中学生になったら下関市の方が助成あるので良さそうですね💡

• かなたん

かなたん

教えて頂きありがとうございます✨
    そうなんですね😌3年後に行く予定なので息子は4歳ですね‪‪💦‬(; ꒪ㅿ꒪)
    一部自己負担にならないといいなぁ😢

• 10月20日
あんり

3歳までは所得関係なく無料で、3歳の誕生日が来たら世帯収入で無料もしくは一部自己負担です。
うちは無料だけど同い年の子供のママ友は一部自己負担になったと言っていました。
どのくらいのラインからどの程度自己負担するのかは分かりません💦

• かなたん

かなたん

教えて頂きありがとうございます✨
    どのラインか気になりますね‪‪💦‬
    転勤先は海沿いのド田舎で市役所とかではなく町役場です。小児科もあるかどうか不安です😭
    今からよく調べておきます🙏

• 10月20日