※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの入眠方法について相談です。夜のリズムを整えたいが、現在の生活リズムに悩んでいます。赤ちゃんが早く寝る方法を知りたいです。

生後3ヶ月の入眠方法について。
生活リズムを整えたいです!
夜1時頃に寝て、平日は6時に置きて(旦那の出勤時間)授乳後二度寝、9時頃に再度起きて授乳後三度寝、12時に起きて活動開始、7時にお風呂という生活です。
出来れば9時頃に寝かせたい…
1時過ぎに寝てくれても私の睡魔のピークが過ぎているので、最近2時過ぎまで起きているから三度寝という悪循環…
今日は全く眠くなく…(涙)
日付変わる前には寝たい…どうやって寝かせたらいいんでしょう?
今はおっぱい飲んで満足したら寝てくれてますが、皆さんどうしてるのか知りたいです。
3ヶ月だとまだ昼夜の区別がつかないとは言うものの、上記のリズムで固定されてるので睡眠時間を前倒ししたい…!
ていうか、今すぐ寝たい!!(涙)

コメント

ダダンダン

6時や9時に起きる時には、部屋を変える、またはカーテンを開けるってしていますか?
上の子の時には、主人の出勤時間に合わせて寝室からリビングに移動してカーテンを開けて明るくして生活してました!
今が1時寝って事でよいさんが辛いかもしれませんが、朝起きて、掃除とか日常生活の音の中で生活をさせて、夜は寝なくても薄暗い部屋に連れてねんねモードにするって根気強くしていくとリズムつきますよ😊
寝てくれなくても、続ける事が大事です😊

• よい

よい

すみません、お返事下になってしまいました💦

• 10月20日
ハルノヒ

うちは7時起床、17時半お風呂、18時授乳、19時就寝で、夜中の授乳は一回あるかないか…って感じです。
2階に寝室1階にリビングなので、下の子を19時上の子を20時に寝かせて、その後大人はテレビ見たり家事したりしても起こしてしまうことはないです。
お子さんが1時過ぎまで起きてしまうのは、お部屋の間取りが原因でしょうか?それとも寝かしつけスタートしてから長時間かかって、1時過ぎになっちゃう感じですか?

• よい

よい

すごいよく寝る子ですね!
    寝室とリビングが隣でテレビの音も聞こえるし、9時に旦那が帰ってきてそこからあそんでモードになるのでなかなか寝付かず…
    満足いくくらいおっぱい飲んだら勝手に寝てたので、寝かしつけというのはしたことが無かったです。
    お風呂のあとは必ず寝てたので、そのタイミングで寝かしつけできるようにスケジュール見直してみます!

• 10月20日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

確かにパパが帰ってくると興奮しますよね😅以前までは20時〜22時がぐずりピークな子だったので、ネントレしたんです。そのおかげで夜はグッスリ寝てくれる子になりました。
    寝る時間を前倒ししたいのであれば、朝は7時にはカーテンを開けて朝日を浴びること、日中はなるべく活動的に過ごすこと、お昼寝は3時間半以内にすることから始めてみるといいと思います!あと、お風呂上がり1時間後くらいが体温が下がってきて眠くなるタイミングなので、その時にお腹いっぱいにして寝かしつけるのがいいかもしれません😊20時頃に寝れれば、パパが帰ってくる頃には熟睡してくれそうな気もします。

• 10月20日
みに

昼夜の区別はまだでしょうがリズムを作りはじめて効果も出てくるんじゃないかなと思います💡

私がやっていたのは、朝の6時~7時にカーテンをあけて日光当ててあげたり、外に少し出たりしてしっかり覚醒させてあげてました。
4時とかに本人が起きていようと日光に当てるのは上の時間で固定してました。

昼寝は本人の眠たいときに合わせてって感じですが、我が子は抱っこしっぱなしじゃないとどんなに眠くても寝れない子なので、暴挙ではありますが、あえて抱っこしない時もありました(>_<)!

あと夜は17時~18時の間で入浴をさせて、19時~20時には寝られるよう抱っこでひたすらユラユラ寝かしつけをして、リズムを作ってましたよ(*^^*)

• よい

よい

娘の中では記載したリズムが出来ているのて、前倒しさえできれば楽だと思うんですよね!

おっぱいを飲むと寝る子なので、長い昼寝は途中で起こしたりしてみようと思います。
    やっぱりお風呂からの寝かしつけが1番スムーズみたいですね!

• 10月20日
ちゃんゆー

私の子は
6時半〜7時半起床 授乳
ちょっと遊んだりおしゃべりしたりしてます。七時くらいにカーテン開けて陽の光浴びさせてます
基本寝たいときに寝かせてますが
大体朝寝1時間。昼寝2〜3時間
夕寝1時間くらいです!
お風呂は我が家遅くて8時半くらいになります😭
その後授乳したら寝てくれるので大体9時くらいにはって感じですかね?
居間と寝る部屋は今事情があり一緒ですが、豆電にして静かにすること心掛けたら寝てくれます!30分くらいで起きてもおしゃぶり咥えさせてトントンしたり抱っこしたらすぐ寝てくれますよ٩(ˊᗜˋ*)و
朝カーテン開ける。お風呂上がったら豆電にする。で私の子はやっとリズムが出来てみたみたいです!一応参考までに…。長文失礼しました!

• よい

よい

同じ部屋でも音とかで起きずに寝てくれてるんですね!
    うちの子もあまり敏感ではないので隣の部屋なら余計に寝てくれるかもしれないです。
    お風呂後からの入眠、試してみようと思います!

• 10月20日

12時から夜1時まで寝ないでいれるんですか??

うちは6時に起きて夜8時に寝ます。
そして朝寝30分〜1時間、昼寝2時間
〜4時間、夕寝1〜2時間、7時半ちょい前にお風呂です。
夜中に一回の授乳してますが、最近寒いからか朝まで起きないことが増えました。
心がけていることは、朝にはカーテンを開けて起こす、就寝時間には真っ暗にするです。
夜中の授乳も暗い中やるようにしています。

あと、お風呂→ミルク→就寝の流れが
いつの間にかできていました。
ミルク飲んでそのまま寝ちゃうので、寝かしつけとかなくて楽ですよ。

大人でもお風呂で体が温まってから体が冷えてくるころが寝に入りやすいって聞いたことがあります。
なのでよいさんのお子さんのお風呂のタイミングはとても良いし、寝るチャンスなんじゃないかなーと思います。

• よい

よい

返信下になってしまいました💦

• 10月20日
よい

カーテンが薄く開けなくても明るかったので、起きなそうな時はそのままおっぱいあげて寝かせてました💦
きちんと起こしてあげるのが大切なんですね。
暗い部屋で、というのはやってなかったのでやってみます!

よい

お昼寝はちまちましてますよ。
大体が30分から1時間の短時間ですが、お風呂上りは長いです。
ほかの皆さんも言う通り、やっぱりお風呂上がりからの入眠がよさそうですね!
うちの子も飲んだら寝るので、試してみようと思います!