※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お仕事

10月から復職した保育士が、出勤できずにコミュニケーションが取りづらい状況。若い先生たちとの自信のなさや、自閉症の子供との接し方に悩んでいます。新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうです。

悩んでるので否定的、厳しいコメントはご遠慮願います。

保育士として10月から復職しました。
パートではあるのてすが一日6時間を週5日で働いています。

息子が熱出したり私自身が手足口病になったりと
まだほとんど出勤出来てません⤵️⤵️

その為クラスの先生たちとコミュニケーションが取れない。。
皆さん良い人たちなのですが
確実に私より若いです。。
あぁ~こうだったのにな~。。
と思う事もありでも自分まだ入って間もないので
自信もなく意見する事が出来ません⤵️⤵️

保育士辞める前とは大違い😓笑

しかも担当がグレーゾーンというかほぼ確定で自閉のある子の担当で
その子の事が全く分かりません。。
一応先生からはその子について聞いてはいるのですがまだ信頼関係も築けて無いし
どう接していったらいいのか悩んでます。。

私自身自分から色々話す性格ではないというか人見知りなところもあったりするので
先生たちと上手くコミュニケーション取れるにはどうしたらいいか
自閉の子との接し方など色々悩んでます。。

前の園ならテキパキ働く事出来たんだろうな~とも思ってしまいます。。
できる事なら前園で働きたかったですが都内なので💦💦
今のとこは勝手もやり方も全く違うので慣れるまで時間がかかりそうです。。

コメント

新しい環境に慣れるのって時間かかりますよね。
特に、自分より若い先生たちと上手くやっていかなきゃいけない。と意気込むと尚更。。。

私も結婚後転職して、若い先生の補佐をすることになり戸惑いも多々ありました。
自分の意見を言い過ぎるのも良くないし🌀子どもたちとの関わりも出しゃばり過ぎても良くないし〜と。

なので、慣れるまで実習生みたいな感覚で働こうと決めたら気持ちも楽になりましたよ✨
分からないことはその都度聞く、子どもともゆっくり向き合うなど!

私も数年後には復帰したいけど、今から心配です😖

えりりんごりら

お仕事復帰おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
来年度四月から復帰予定で保活中の小学校の教諭です。

保育園見学して保育士さんの激務っぷりにいつも尊敬してしまいます。
特にパートさんだときっと、色んなところのピンチヒッターのように沢山のお子さんと関わることになりそうでさらに大変そう(>人<;)本当にお疲れ様です。

特に支援が必要なお子さんと関わるには、しっかり情報共有したいですよね。

私も時短の先生とかだとなかなか会えないままで、明日会ったらと思っているうちにうっかりホウ、レン、ソウできなくて迷惑かけてしまった経験もあり、、、。反省

そこで机に付箋やホワイトボードで申し送りし合ったり、必要ならばメールやラインでも連絡し合ってました。
メールやラインは個人情報的なところに気をつけてイニシャルとかで。

すでにやっていたらすみません。

年下の方増えてくると、つい、目についてしまうけれど、どう声をかけたら気持ちよく理解してもらえるかなとか悩みますよね(>人<;)
お子さんの体の調子はいかがですか?mariさんも体を大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

お仕事復帰おめでとうございます😭😭😭私保育士してたので尊敬します!!!

とりあえず笑顔で挨拶、あとは私動けないか指示ちょうだいね!なんでも言ってね!と この園での初心者という自覚を持ってることを先生達に伝えると良い印象かと思います!休みがちの理由も理由ですし、そこまで気にすることでは無いかと思います!

まずは今の園のやり方に慣れて動けるようになったら徐々に意見したらいいと思います。入ってすぐにアクセル全開で意見すると 私が前に働いていた園では嫌われちゃってました。。