※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

娘が寝かしつけ時に服をめくりお腹を出し、布団を嫌がる悩みです。風邪をひきやすく心配。アドバイスをお願いします。

寝かしつけの際、娘(1歳7ヶ月)の中で流行っている行動に困っています。

私の服をめくりあげお腹を全開にし、おへそをいじったり舐めたり、お腹を枕にして寝てこようとします。
冷えてしまうのでバレないように服を少し下げようとすると、気に入らないのかまた全開にしてきます。

布団をかけられるのも嫌がって、自分の布団はおろか、私が布団をかけるのもギャン泣きで嫌がるので、二人して寒い中寝るはめに…。

寝かしつけの際は、こちらも眠ってしまわないように気を付けて、娘が寝てから布団をかけてあげるようにしているのですが、
夜泣きの際はうっかり寝てしまい、朝まで二人で布団ナシという事もしばしあります。

おかげでしょっちゅう娘は風邪をひき、私はお腹を壊しています。
これから冬を迎えるにあたり更に心配です。

娘にはスリーパーを着せ、私は厚手のセーターを着て寝ようと思っているのですが、
それ以前にこのような癖をやめてほしいと思っています。

似たようなお悩みを持っていた方、改善できた方などがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみに、ベビーベットは使わず、親子3人川の字で寝ています。

コメント

かな

うちの子も布団嫌がります( ꒪⌓꒪)
布団かけても寝相悪くて意味ないので、もうスリーパー着せました!
そして、わたしなら泣いて怒っても
お腹を出せない格好をします!
腹巻したり、ワンピ着たりして。
ママ寒いから、お腹ないないしてね!とか言えば、少しずつ理解してくれると思います😊
イヤイヤ期真っ盛りに辞めさせるのは、今より大変だと思うので(´;ω;`)

うちの子も、下の娘が産まれて断乳したのですが、その時お腹にハマってました_ (:зゝ∠)_
泣かれても、ママもやだよーって言い聞かせて、てって繫ごう?とか違うところに興味?を変えました😊

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😆
    お腹を出せない格好!!
    全然思いつきませんでした💦
    確かにイヤイヤ期に辞めさせる事を考えたら地獄ですね(笑)
    うちの娘は既にイヤイヤが始まりだしている気がするので早急にどうにかしなくては💦
    お腹ないないや、てって繋ごうなど具体的なアドバイスありがとうございます。
    あと二時間ほどで二度目の夜泣きをする予定なので、早速試してみます‼️

• 10月20日
  • かな

かな

もう1歳7ヶ月だと、イヤイヤ期に片足突っ込んでますよね_ (:зゝ∠)_
    本当に今くらいが可愛かったと思うくらいイヤイヤひどくなると思うので、今のうちですね😭‼︎

あとは、ママのお腹ないないできるかな?て、服下げて貰ったり、できたら褒めるとか\( ˆoˆ )/
    自分で色々したい時期だと思うので、そういうのもいいかも✨
    夜泣きの時は、変に楽しくさせて寝なくなると困るので、てって繫ごうがいいかな?笑

大変だと思いますが、頑張ってくださいね💪‼︎

• 10月20日
  • かおる

かおる

突っ込んでますよね(^o^;)
    1歳10ヶ月の娘さんの方がもうちょっとイヤイヤ進んでるのかな💦
    確かに自分で下げてもらうの良いですね✨
    得意になって、喜んでないないしてくれたらいいな~😣
    色々アドバイスありがとうございます‼️

• 10月20日
mam

うちの子も断乳したらお腹を触って寝るようになりました😭わたしも服全開です。。ちょうどお腹を壊してトイレにかけこんだところです😭😭しんどいですよね。。わたしもやめさせたいです😭

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😆
    服全開&トイレ駆け込みがあまりにも同じ境遇で笑いました‼️
    ほんとにしんどいですよね。早くやめさせたい。。😭
    うちは順番逆でしたが、断乳→お腹→のあとはそのうち、乳首まさぐりが来るかもしれません😅これもまたつらい…

• 10月20日
KKP

うちも断乳と同時に寝る時私のおへそを触らないとねてくれません😣
痛いのでほんと苦痛で何度かおへそ出せないようにしたら眠いけど寝れない状態で泣き続けられ…次の日仕事でしんどかったりするので諦めて未だにおへそ触らないとねません😭💔
アドバイスにはならないかと思いますが同じ方がいて思わずコメントさせていただきました😭✨
娘さんにはスリーパーで大丈夫かと思いますがお母さんが寒いですね😭😭うちは私が毛布を羽織ってても隙間からおへそ触る感じなので毛布を剥ぎ取られることはないですが、息子は絶対布団をきません😅かけてたら寝ながら嫌がります😂
寒くなってきたら、ダブルの布団を主人と私が羽織り、その隙間に息子が寝る感じにしようかなと思ってます!去年の冬はそれで結構寝れてました‼️

• かおる

かおる

返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!
    おへそ攻撃辛いですよね😭
    お仕事されてるなら尚更、おへそ諦めて睡眠優先になっちゃうの分かります😭
    そうなんです、私が寒いんです😂
    私もスリーパー着たい(笑)
    やっぱりお布団嫌がるお子さん多いんですね💦
    ダブルの布団で挟むのいいですね✨
    今毛布は1人一枚にしてるので、引っ越ししたら挑戦してみようかなと思います💡

• 10月21日
カスミ

私だったら枕にするは良いとしてそんなことされたらかなり嫌なので、怒っちゃいます😥
おへそ触るとかではないですが
長男が寝かしつけの際ブラやキャミソールの紐を弄りながらでした。
伸びてボロボロになるし、だんだん煩わしくなって2歳になった時に辞めさせました。
とにかく手や布団で触れなくしたり、いつまでも弄ろうとして寝付かない時は「じゃあ一緒に寝ないからね!」とキレて出ていきます😅
私は躾(?)の為には子供でも心を鬼にしていく考えなので。
そうすると大泣きしながら追いかけてきます。そして触らないでも眠れるよねなど話をしてから寝かしつけに戻りました。
触れないようにしていても手が探しに探しに来ていて、完全に触らなくても寝れるまでにはしばらくかかりましたが、弄っていた時より断然寝つきは良くなりました😀

• かおる

かおる

返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!
    ブラ紐、キャミソール攻撃辛いですね😭
    私も少し前におっぱいまさぐりに合った時は、ブラ紐が伸びて散々でした💦
    なるほど、時には突き放して厳しくするのもありなんですね。
    結果的に寝付きが良くなったということは、子供視点からしても良い事だと思うので、試してみたいと思います✨
    とても参考になりました!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月21日