※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとん
子育て・グッズ

卒乳後、おっぱいが張ることなく1週間経過していますが、搾乳は必要でしょうか?他のママは搾乳しているけど、何もしなくても大丈夫なのか知りたいです。

息子が母乳を飲まなくなったので、おっぱいを卒乳しました。
そこで先輩ママ達に教えていただきたいんですが、卒乳から1週間たっても、おっぱいが張ったりしないんですけど、搾乳したりしなくてもいいのでしょうか?
みなさん胸が張って痛いから搾乳したり、お風呂で絞ったとかいってますけど私みたいに何もせずに過ごしてたかたいらっしゃいますか?
このまま何もせずに過ごしてても大丈夫なんでしょうか?

コメント

♡

そのままはよくないみたいです、
私の母が気が向いたらお風呂で絞ったりする
程度で卒乳したみたいなのですが先日の
健康診断で母乳が化石化して残っていると
言われたみたいです😂😂!(笑)

病院の方針にもよりますが私は卒乳する際
しっかり絞るのと薬を飲むよう言われたので
その時がきたら母乳外来いくつもりです!

• ともとん

ともとん

そうなんですか!!??
    化石化?怖っっ(((・・;)張ったりしなくても絞らないとダメなんですね…
    コメントありがとうございます!

• 10月20日
  • ♡

私ももうほぼ出てない差し乳ですががんばって絞れば出るので毎日夜だけ絞ってます🤔乳がんのリスクもあがるみたいなので絶対しっかりやったほうがいいです(´・ω・`)

• 10月20日
ちゅる(29)

差し乳だったので何もしなかったです(^^)

• ともとん

ともとん

差し乳だと平気なんですね!私も多分差し乳だったと思います( ´∀` )b
    じゃぁ、何もしなくて、いいんですね。ラッキー😃💕
    コメントありがとうございます‼

• 10月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私が断乳するときは
    もうほぼ出てなかったのもあると思いますが、差し乳は絞っても量取れないので痛くなかったら大丈夫かな?と思います😂

• 10月20日
  • ともとん

ともとん

卒乳する前は無理やり寝起きにちょっと母乳を飲むってことを2~3週間続けてたんです。卒乳が寂しくて😅
    なので私もあんまりでてなかったのかもしれないですね。

• 10月20日