※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ないです。コウノドリとかで…

気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

コウノドリとかでもありましたが
妊娠中に万が一なにかあれば
奥さんかお子さんどっちを選びますか?っていう質問
皆さんは予め旦那さんと相談されてますか??

私たち夫婦は、1人目を妊娠6ヶ月で死産していて
なにかあることは考えたくないと思っていても
念のために旦那に確認したところ
旦那は、
どっちも大事やしどっちも助けてほしいけど
そうなったら俺は みいを 選ぶ
っていう結論になりました。

皆さんはそういう話したりしますか???

コメント

ひなた

考えたくない事ですけど、私も話し合いました😖

• みい

みい

命を選ぶようでめちゃくちゃ嫌だったんですけど、やっぱり話し合いはしてますよね。

• 10月20日

したことありますよ!
私も段なの私と言ってました!

退会ユーザー

旦那でした(笑)

• 10月20日
  • みい

みい

私たち夫婦だけじゃなくて良かったです😢😢

• 10月20日
ルナ

私もなぜか考えとかないとダメな気がして、真剣にではないですが話したことはありました💦

• みい

みい

ですよね、もしなにかあったらと思うと怖くて😂

• 10月20日
  • ルナ

ルナ

自分にもしものことがあった時のために、こうして欲しいとかある程度伝えておきました😰

• 10月20日
はじめてのママリ

うちもしましたし、
私の母が旦那につばさを選んでね!と頼んでました。
私の兄にも母がお嫁さんを選ぶのよ!と言っていました。

• みい

みい

そうなんですね🙂🙂
    同じような方がいらして良かったです

• 10月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

妊娠中してましたよ

自分として子どもを選んで欲しいと思いましたが・・・
主人は「俺1人じゃ何も出来ないよ。。迷わず俺は子ども諦めるよ」と言われました

たしかに主人は自分で起きることすら出来ない人間なので、子ども置いて私に死なれたら恐らく遅かれ早かれ子どもも命の危険に晒されるんだろうなと。。
実家に戻ったとしてもあまりアテにはならないですし。。。←

• みい

みい

私も子どもを選んでほしいと思いました😅けど、色々理由を聞いていくうちに私は納得できました😂😂

• 10月20日
べに(22)

話してますよ!
いまだに解決はしてませんが😅
自分は子どもの命と引替えてまで生きたくない(過去に子どもが母親かで気を失ってる間に元カレと親とで自分が選ばれてるので💦)って思い自分は子ども派ですが
旦那は子どもがいなくてもべにと結婚したんだからまずはべにだ!ってタイプで解決しないままです😅

• みい

みい

私も子ども派だったので
    解決するまでに時間かかりました😂

• 10月20日

子ども産む前は私とか言ってましたが
今はわからん。子どもかな。って
言ってますよ(笑)

まだ見ぬ子どもよりは奥さんなのでしょうね!
見たら変わっちゃうかもです😂

• みい

みい

産まれてからだと旦那も
    悩むのかもしれないですね😅

• 10月20日

わたしも妊娠中ちょうどコウノドリのドラマを見てて話し合いました💧

わたしの旦那もわたしを選ぶ という選択でした!

• みい

みい

同じような方がいて良かったです😢😢

• 10月20日
ビビ

主人は迷わず私を選ぶと言ってました☺️
子どもはほしいけど、夫婦2人の生活も好きだよって言ってくれました🌼

• みい

みい

私も旦那に同じこと言われました。
    最悪子どもは諦めれても
    私の事は諦めれないって言われて
    嬉しいけど、喜んでいいのか
    複雑な気持ちでした😂

• 10月20日
ゆきんこ

話しました!
持病があり、ハイリスク妊婦として総合病院での出産しか選択肢がなく、妊婦健診も薬の影響で奇形がないか、毎回緊張して楽しい妊婦生活ではありませんでした(>_<)
旦那には、何かあったら子どもを選んで欲しい、と言っておきました。
旦那は、分かった、と苦しそうな顔で返事していたことを覚えています。

• みい

みい

そうなんですね😢私も前置胎盤の疑いがあり色々調べていると最悪のケースどちらかを選ばないといけない場合もあるという記事を見てから話し合いました😅私は子どもを選んでほしいと伝えたけど、だめでした😂

• 10月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしは部分前置胎盤でした!8ヶ月入ってすぐに言われ、帝王切開の説明を受けて絶望しました(>_<)
    先生からこれから赤ちゃん大きくなるから、胎盤も一緒に持ち上がるかも、と言われました。2週間後は、まだかかってると言われましたが、更に2週間後の検診で胎盤が持ち上がっており普通分娩で出産できました!

• 10月20日

そう言えばそんな話しましたが私が、そうなったら絶対私を選んで!死にたくないー😂と言って笑ってすぐ話終わりましたね😅笑
子供を選んでほしい。まで正直思えません💦

• みい

みい

分かります。私も死にたくない気持ちもあったのですぐに子どもを選んでとは言えなかったです。複雑ですよね。

• 10月20日

退会ユーザー

想像するだけなら子供を選んで欲しいと言ってる自分も一応想像はできるんです。
    でも本当に苦しくて痛くてって時まだ抱いたこともないわが子の為に自分は本当に死ねるのか?と深く考えると、子供を選んでと言えませんでしたね💦
    現実に起きたら本当のところどちらを自分は選んで欲しいと思うのかは分かりませんが…

• 10月20日
さー

話したことあります。
うちは( ´ω` )を選ぶって言ってました。まあ予想通りですが😂( ´ω` )がいなければ子供といても幸せと感じないし俺一人で育てられる自信はないって言ってました(笑)

• みい

みい

旦那も、子どもは最悪また頑張れても私が死んだら子どもを諦めるどころか子どもも私も失うのが嫌だって言われました

• 10月20日

妊娠中、夫と話しあってました。
出産は何があるかわからないから、念のためお互いの意思は確認しておこうってことで。
うちは、お腹の子よりも私を優先、でした。
産まれてからは何があっても子供を優先!になりましたけどもね😂

• みい

みい

そうですよね。産まれてからだと
    色々考え方も変わるんだと思いますが
    妊娠中の間で私たち夫婦にはまだ
    子どもは産まれてないので
    私を選ぶという結論でした😂

• 10月20日

退会ユーザー

私の夫も同じこと言ってました。
    変わってるかもしれませんが、私も妊娠中は夫がいないと生きていけないし夫を1人残すなんて考えられなかったので、私自身もお腹の子よりも自分を優先でと考えてました。
    今思うと酷い気がしますね😅

• 10月20日
Roa

話し合いました。
旦那はsenがおらなこの家やっていかれへんし、俺も無理と言われたので、子どもにも申し訳無いけど、2人の生活でもいいね。という結論でした✨

• みい

みい

同じです😢
    命を選ぶようで嫌でしたが
    私がいないとダメだと言われて
    嬉しかったですが喜んでいいのかは
    わからなかったです。複雑でした

• 10月20日
すいか

未婚シングルなので回答にはなっていないかもしれませんが、もしもの時は子供を優先してと母に希望を伝えました。
私もあなたの母親だからそれは分からない。と返答されましたが…
私が意識が無かったりで家族にもしもの時の決断をさせるのは心が痛いので、自分の意志や理由を紙に書いて母子手帳ケースに挟んであります!

• みい

みい

やっぱり皆さん考えますよね😂
    良かったです、私たちだけじゃなくて😂

• 10月20日
non

妊娠中、旦那は私を選ぶと言ってましたが私は子供を選んで、と言いました😅

訳あって私は親と縁を切っていて頼れる親族と言っても叔母に頼れるかどうかくらいのレベルなんですが、旦那側は親切な親族も多く私が居なくても確実に周りが助けてくれるのが目に見えてるので☺️

• みい

みい

私も子どもを選んでと言いました😂が、納得いかないようで、俺は何を言われてもみいを選ぶと言われて話し終わりました😂

• 10月20日
まっこ

3人目のとき妊娠高血圧になり、医師から『もし今後、血圧がもっと上がって危険となった場合、妊娠を終わらせない限り下がらないので…もしその時点で赤ちゃんが外でいきられない状態だとしても、産科は母体優先が鉄則なので赤ちゃんは帝王切開で出します』と言われていました。

でも私のせいで赤ちゃん殺すなんて…と辛くて、でもどっちを選ぶべきなんだろうと悩みました。
主人は『確かに赤ちゃんは大事。だけどまっこの命も大事。先生が言うとおり、赤ちゃんは可哀想だけどまっこの命を助けるために赤ちゃんは出してもらうと思う』と言われました。

でも…私のせいで殺すの?とずっとモヤモヤして解決はしませんでした。

• みい

みい

分かります😅私も前置胎盤の疑いがあって最悪のケースどちらかを選ばないといけない場合もあるという記事を読んでから話し合いしましたが、私のせいで殺しちゃうの?ってすごくモヤモヤしました

• 10月20日
おもち

私は子供を選んでほしいと伝えてます🙂
旦那はハイハイと流してきますが、私を選ぶといってました

でも死なせるくらいなら、子供が生きて自分はいなくなってもいいなあと思います✳️
そこまで未練はないし、いま胎動さえ愛しいのに諦めることはできないです😊

シングルなので旦那ではありませんが

親には私じゃなくて子供を選んで!って言いました(笑)

話したことあります☺
主人も私を選ぶと即答。

良く私は良いからこの子を助けてください❗ってドラマでやってるのを観ると、無責任だなぁ…って思っちゃうんですよね😅

自分は子供を守って優越感?達成感?に浸りながら死んでいく訳だけど、残された旦那と子供はどんな気持ちでどう生きていけば良いのよ…って。

きっとうちの旦那は息子のことも育てられないだろうし、それで親戚中たらい回しにされたり施設に入れられたりなんてしたらたまったもんじゃない…

と、私は意地でも死ねないな…🌀って思ってます。

退会ユーザー

わかります!わかりますわかりますわかります!
    同意すぎて1000回イイネ押したいです!

私は「この子は絶対私が幸せにする!」と思ってるので
    「私はいいから子供を…」ってすごい綺麗事だなと思います😭
    「自分の命より子供の方が大事な母親の自分」「自分が助かる可能性もあるのに子のためにその命を犠牲にする母親」に酔ってる感あります

たぶん「私はいいから」って部分が引っかかるんだと思います。
    いや、お前が死んだら良くないやろ!みたいな

私は、自分の旦那も「どっちかしか助からないなら、おとちゃん」と言ってましたが、それを「いやいや、子供選んでよ」とは言えないし、いざというとき「妻の方を助けてください」と旦那が言っても「いや、私より子供を…」とは言わないと思います

意地でも死ねません!!!!

もう何しても自分が助からない時だけ
    「可能性があるならせめてお腹の子供だけは助けてください」
    って言うと思います。

• 10月20日