※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝
お金・保険

家を建てるか迷っています。生活に余裕はないけど、アパート暮らしはもったいないと感じています。子供のためにも家を建てたいと考えています。良かった点や悪かった点を教えてください。

家を建てようか迷ってます。
正直生活に余裕はないですが
税金も上がるし
アパート暮らしで家賃を払っていくのは
もったいないな!と思ってます。
アパートもそんなに広くなく
子供が遊べるとこ、オモチャを置くとこが
ないので子供のためにもとも思ってます。
余裕はないけど家を建てた方で
良かったことと悪かったことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

一人目授かったのをきっかけにマイホーム建てました!良かったことは子供がどんなに騒いだり泣いたり暴れても、気にしなくて良いこと。悪かったことはローンがあるから大変なことと、子供が小さいうちに建てると床が傷だらけになることですかね。床はカーペットとか敷けば大丈夫だと思います☺️

  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    1人目授かってすぐに建てましたか?
    建てる時の金銭面に余裕はありましたか?(これは答えづらかったら答えなくても大丈夫です!)
    ローンの事も差し支えなければ聞かせてもらっても大丈夫ですか?
    質問責めでごめんなさい🙇‍♀️
    これから動き回って騒いでくると思うのでやっぱりマイホームはいいですね🏠

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目授かる前からマイホームは検討してました!授かったのをきっかけに、買おう!となりました☺️建てる時も今もそんなに金銭的余裕はないですね😅でも普通に外食や旅行はしてます!ローンは詳しい額は控えさせて頂きますが、アパートの家賃より高めの額です🙈💦住んでたアパートが安かったんですよね😅

    • 10月19日
  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    言いづらい質問も回答していただきありがとうございます😊
    やっぱり家賃より高くなりますよね💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金やボーナスでいくら払うかによって毎月の支払いは変わるので、家賃と同じ位に抑えれることもありますよ!あと、下のかたもコメントされてますが、ローン以外にもお金はかかりますし、アパートよりも電気代等高くなるのでそこらへんも考慮されると良いと思います☺️✨

    • 10月19日
  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    いろいろ検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
Mama

4月にマイホームに入居しました!
賃貸で生活に余裕がなければ、ちょっと厳しいかな?と思いました💦
今払っている家賃と家を建ててからのローンが毎月どのくらいあるかによりますが…
マイホーム建てたら、ローン以外に不動産所得税は固定資産税、家の維持費などまとまったお金が必要になってきます💦
その他でも引っ越し代や家具、家電の買い替え、契約時に手付金や諸費用でまとまった額の現金が必要になりますよ💦
そのへんも踏まえて検討してみてください😄

  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    今払っている家賃ぐらいでのローンを検討してます!
    まだ詳しい話しはしてないですが…
    家の維持費はどんなものがありますか?
    今住んでるところから離れたとこで建てる予定はないので引っ越しは自分たちでします。
    家具、家電はまだ使えるのでこのまま使おうと思います。
    契約時の手付金や諸費用の分は取ってあります。
    それでも無理そぉですかね?

    • 10月19日
  • Mama

    Mama

    貯蓄はどれくらいありますか??毎年固定資産税、都市開発税、5年ごとにシロアリ対策、10.15年ごとに屋根や外壁の塗装など、火災地震保険が10年ごとに30万とか、ざっくりこんな感じです!
    部屋数が増えれば、照明の数やカーテンも増えます!マイホームの窓は市販のカーテンじゃ丈が短いので全てオーダーです💦
    手付金や諸費用で100万近くは払いました!
    あとはどれくらい貯蓄があるのか、諸費用など込みでローンを組むかで変わってきます✨
    年収によって借りれる金額も変わってくるので!

    • 10月20日
  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    いろいろありますね😭
    旦那とこれを参考に話しあってみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
☆☆☆

うちは来年2月に完成予定ですが
アパート代より毎月の支払いは安いです😊貯金はないです😅😅
余裕はないですが、これから
楽しみです😂❣️

  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    余裕がなくても建てれるのもあるんですかね?
    差し支えなければボーナス払いありですか?

    • 10月20日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    うちは計画してしまいました😊
    2人目も考えています😊❗️
    ボーナス払い1回あります☆

    • 10月20日
  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    前から建てる計画あったんですね🙌
    うちも2人目ほしいですね😊
    ボーナス払い一回っていうのもあるんですね!
    払い方もいっぱいありますね!

    • 10月20日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    家賃が高くて、税金上がる前に
    と2人目できる前にはと思って
    ました😌子供が増えればアパート
    は厳しくなりますもんね😭
    ほぼ旦那が管理しているので
    詳しくは分かりませんが😭

    • 10月20日
  • ◡̈⃝

    ◡̈⃝

    遅くなりました😭
    やっぱり税金上がる前に
    って思いますよね…

    • 10月25日