※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離乳食が進まない😵
子育て・グッズ

1歳半の子供の言葉のコミュニケーションについて教えてください。海外旅行の参考にしたいです。

1歳半の子供は言葉でのコミュニケーションはどのくらいできますか??

自分のお子さんの状況や、わかる方教えてください!

まだ先のことですが、そのくらいの時期に海外に旅行しようと思っていて、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

まりも

うちは最近やっと会話ができる感じなので、1歳半のころは単語しか言えませんでした😅

すもも

一歳7ヶ月になりました。
次女なので、長女の時より理解度は高いです。大人の言っていることはある程度理解していて、自分がして欲しいことも訴えてきます。
言葉でのコミュニケーションは子どもがお話ししてということでしょうか?だとしたら、微妙です。
もちろん、一歳半でお話し上手な子もいますが、一般的な発達でいくと、意味ある単語が出てくる時期ですかね。

‪‪❤︎‬

個人差かなりありますよね!

うちは1歳半では話しかけたらうん!とかこれ?って聞くと手や頭振って違うなどしてました。
だいたい意志疎通は出来る感じで、言った事を実行してましたよ!
単語は30語ぐらいで、会話はまだ出来ませんでしたね😓

うちの子は、「ごはん食べる人ー!」「お買い物行く人ー!」には「はーい!」「ないない」と返事または無視で意思表示します。笑
あとは、かばんを引きずってきて「出かけたい!」とか、手を引いて台所へ連れて行って「何か食べたい」など、身振りが多いです。
単語は増えてきましたが、まだまだ何を訴えているのか全然わからない時が多いので困っております^^;

りな2児ママ

うちは2語文もでてきていて大体何を言ってるかわかり結構会話もできています!✨

mini

一歳半位から単語が出てきた感じです😊お腹すいたらマンマ!喉乾いたらちゃちゃ!と要求してきます。こちらの簡単な指示は従えて、これ捨てて→ゴミ箱にポイとかできるくらいでした😌
でも言いたいことが全部言えるわけじゃなく、感情はあるのに表現出来なくて癇癪みたいになり始めた時期でしたよ😭

ぴぴ

一歳半ですが二語文もちょこちょこ出てきました!◎◎、あった!とかですね。

はい、うん、えー!やだー!とかまだ(やりたい、ほしい)!!とか会話でちゃんと使えています。

電話ごっこ
「はーい!え?ばあば?うんうん!もお!!まってー!」とかやってます。笑
大人の言ってることはよく分かってる感じですね。

昨日なにした?というと、
誰々と、シュー(滑り台)
って言ったりとか、
雨降ってきたらあめー!!!とかもいいます^_^

いっちはし

うちの子は2歳3ヶ月まで、単語すら出てこなかったです。
1歳半のときは、こちらが言うことはわかっているけど、息子は話さないから、わかっているのかどうかの確認が取りづらかったです。
個人差がかなりある感じですね。

みは

大人の言うことは大体理解する子が多いと思いますが、基本的に現在形だけです。
それも経験したことがあることのみです。
過去や未来、特に仮定の話は理解しないと思います。
なので海外に行くときに言葉で言い聞かせたり、そう言うのはできないに等しいと思ってた方がいいです。

離乳食が進まない😵

まとめてすみません!
やはり個人差が大きいですよね💦うちはワンオペで、私自身そんなにおしゃべりじゃないので意識的に話さないと赤ちゃんといてもシーンとしてしまって(T_T)言葉の発達も遅れないかちょっと心配していました。ありがとうございました!!

ママ

一歳9ヶ月ですが、やっと少し単語話すくらいです。痛いとかねんねとかそんなもんです。言っていることはけっこう前からしっかり理解していました。
上の子は一歳半の時海外旅行しましたが、大人しいほうだったので、とくに困ることもなく楽しめましたよ。