※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
妊娠・出産

妊娠20週目で切迫早産の心配。子宮頸管は4センチあり、安静にする必要はないが、仕事が介護で不安。赤ちゃんは時間が経てば上に上がるか心配。

いつもお世話になっております。

今日で妊娠20週目に入りました。
ちょうど今日が妊婦健診でした。

最近、肛門と膣の間辺りが急に
何かが突き刺さる様にズキンと
痛くなる事が増えていたので
助産師さんに伝えた所、今の週数に
してはおかしいかもねと言われ
とりあえずエコー見てみましょうとなり
いざエコーで見始めたら
助産師さんが、あれ?凄く下にいるね、下がりすぎちゃってる。。と言われました。

その後先生にて膣から見てもらったところ
子宮頸管は4センチあるから今の所切迫では
無いけど一応張り止めの薬を出しておきますと
お薬を出して頂きました。
あとは特に安静の指示等は無かったのですが
仕事が介護なのでとても不安で。。

このまま様子を見ましょうとの事

このまま無理をして切迫早産になってしまうのでは
無いかなど考えてしまいます。

時間が経てば赤ちゃんは上に上がって来てくれるでしょうか?😭
また現在の子宮頸管の長さであれば安静にして
いなくても大丈夫なのでしょうか?😢

わかる方誰か教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちょこ

3詳しくはわからないのですが、30週までの人は平均35〜40mmだそうですね!なので4cmあるなら平均値ということで安静まではしなくても良いのでは…?
長ければ安心ですが、これ以上下がらないようにとの薬だと思うので薬飲んで無理はなさらず😢✨

カオリ

私も30週くらいで張りが凄く受診しましたがその後張りがおさまり子宮口4センチだったので安静も解除されました。ただ、頸管長が回復する事はあまり無いと聞いた事もあります。なので、お仕事を制限するのは難しいかもしれませんがお薬も頂いてるみたいなので無理はしないようにした方が良いかもしれません。 私は一人目が切迫で自宅安静。毎日薬の副作用で動悸がしていて、引きこもりなマタニティライフを送る事となってしまったので、、、。

ライナー

私も同じような症状で24wくらいから赤ちゃん下がってきてるね~
32wの健診まで子宮頸管も3,5センチくらいでした💦

34wの健診も相変わらず赤ちゃん下がってきてるね~で膀胱押されてトイレの回数ヤバイです💦

長さがあってもお腹が張っていたら休むようにしています💤