※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが熱性けいれんを繰り返している状況で、熱が出るとけいれんを起こす可能性があるため、解熱剤で様子を見るように言われています。熱が続く場合は再度解熱剤を使用する予定ですが、けいれんが続く場合の対処方法について相談したいと思っています。

熱性けいれんについて

2ヶ月前(1歳1ヶ月)一度目のけいれんをおこし、その際は5秒程度けいれんしたのちすぐ寝てしまい夜中だったこともあり、翌日小児科を受診しました(お盆で大きい病院があいてなかった)
それから熱がでても、けいれんをする事はなかったのですが、今日38.7度熱があり、別の小児科にいるときにひきつけを起こしました。
すぐに解熱剤とダイアップを使用してもらいました。
小児科の先生には、久しぶりに高熱が出る初日にけいれんを起こしやすいので、今回は熱が続く場合は解熱剤で様子みて下さいと言われました。
5時間経過した現在、寝ていますがまた熱があるようです。
あと1時間後解熱剤を使用しようと思いますが、足が冷たく、また熱でけいれんを起こさないかと生きた心地がしません。
ダイアップを使用して8時間以内にまたけいれんが起こった場合は再度ダイアップは使用してはいけないですよね?
おなじようにけいれんを経験されたお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたらその時のご様子をお伺いしたいです。

※大きい病院にはまた繰り返すようだったらとのことで詳しい検査はしていません。

コメント

Y❤︎

上の子が今までに3回熱性痙攣起こしてます。3回目の痙攣で5歳ぐらいまで熱が出たらダイアップで予防しましょう。と言われました🤔
発熱に気付いた時点で1回目、8時間後に37.5℃以上あるなら2回目を入れてと指示があります。ダイアップ入れてからの痙攣は夜中でもすぐ受診するように言われました。

うちの子は1歳6ヶ月の時に初めての痙攣。救急車を呼び病院へ行きました。風邪の熱に伴う熱性痙攣と言われ風邪薬と解熱剤を処方され家に帰ってからすぐに解熱剤入れました。解熱剤がきれる頃2回目の痙攣。2回目があったら救急車で。と言われたので救急車呼んで受診した病院へ。入院し、解熱を待ちました。結果アデノウイルスで解熱剤によって下げられた熱がまた急激に上がる事での痙攣だったと言われました。

解熱剤に痙攣を予防する効果はありません。ダイアップいれてるなら大体は痙攣起こさないと思います。娘もダイアップ入れるようになってから痙攣は起こしてません。2回目のダイアップは貰いましたか?

• 渚

詳しくありがとうございます!
    はい、ダイアップを処方してもらいました。
    また39度まで熱があがっていたので、先行して解熱剤を使いました。
    夜中に熱があがるようだったらダイアップ使おうかと思います、、

• 10月19日
  • Y❤︎

Y❤︎

8時間後に2回目と指示なかったですか?
    ダイアップは2本で1セットです。1本目から8時間は効果がありますがその8時間を超えると効果が薄くなってしまいます。そのために8時間後に2本目を入れます。2本目を入れてから24時間は効果が持続すると言われてます。説明なかったですか?
    解熱剤使う場合はダイアップを先に入れて30分以上経ってからと言われました。

• 10月19日
  • 渚

そうなのですね!今回受診したお医者様からは一度目の熱の最初一本のみ(解熱剤も同時)でその後は解熱剤と聞きました。
    一回目と二回目のダイアップは同じものなのでしょうか?

• 10月19日
  • Y❤︎

Y❤︎

一応ネットで調べてみたら出てきたので参考にしてください。
    どちらも同じ種類の座薬ですよ!

• 10月19日
  • 渚

色々ありがとうございました!
    助かります。今日はしばらく様子をみようと思います。

• 10月19日
双子とワンコmama♥️

私のとこも息子が丁度1歳になったばかりのときに熱性けいれんを起こしました。38度~39,4度に上がる途中に起こしたもようです。あの時の息子の表情今でも脳裏に焼き付いてます(;ω;)

救急車で夜間外来に行きました。
病院にてダイアップ入れて、8時間後にもう一度入れてと言われ処方は1粒のみ。そしたら時間内でかかりつけの小児科に連れてって風邪の診察をと言われ小児科に朝イチ受診しました。
そこの病院は、2回目3回目でもけいれんを起こしたらすぐ顔、または体ごと横に向けて、時間を測る、それですぐ救急車呼ぶこと。しか言わないです((°A°;))

寒くなるにつれ、風邪ひかないように、インフルエンザにならないか不安な毎日です……………

• 渚

ありがとうございます。
    すぐ救急車呼ぶようにと言ってくれたんですね。

冬は風邪が流行するのでほんとに心配ですよね。
    うちはけいれん後しばらくは予防接種できないと言われているので、インフルの予防接種が受けれずインフルにかからないかひやひやしてます。

• 10月20日