※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

耳鼻科で耳垢が詰まっていたことが分かりました。定期的に耳掃除してもらう必要がありますか?頻度はどれくらいが適切でしょうか?

くしゃみと鼻水が少し出ていたので、約半年ぶりに耳鼻科に行くと…
「自然耳栓ができてる!」と先生にびっくり?呆れ?られるほどの耳垢が出てきました…💦
普段はたまに耳の入り口あたりを綿棒でこちょこちょ掃除するくらいなのですが、それだけじゃダメだったんですね😓
新生児の頃から、外耳炎と中耳炎によくなっていたので頻繁に耳鼻科に通院していたのですが、今年に入って気候が良くなってからは鼻も耳も何も症状がなかったので、約半年受診しなかったらこんなことになってしまってました。
みなさんは、定期的に耳掃除してもらいに行ってますか?
どれくらいの頻度で通院するものなのでしょう?
よかったら教えてください🙂

コメント

まこ

綿棒は余計に奥に押し込むのでせずに、お風呂上がりにタオルで拭き取るくらいにして耳鼻科に2~3ヶ月に一度行ってます∧∧

• うさぎ

うさぎ

綿棒は本当に入り口付近をくるっと一周するくらいなのですが、それでも押し込まれてしまってたのですかね💦
    これからたぶん頻繁に耳鼻科に通わないといけない時期になってくると思いますが、私も症状なくても2,3ヶ月に一度くらいは耳掃除してもらいに通院しようと思います!

• 10月19日
まる

我が家は耳介の汚れなどはとりますが、耳道の耳垢は耳鼻科で掃除してもらってます🤗
特に頻度は決めてませんが、目で見て耳垢がついてる感じがあれば連れて行ってます🤗

• うさぎ

うさぎ

耳介…初めて聞く言葉だったので調べました😓
    私も目で見えたら連れて行くようにします!

• 10月20日
みーちゃん

私が行く耳鼻科では、綿棒で素人がしても奥に耳垢がいくだけだから、してはダメと言われています💦
鼻水が出るときについでに耳掃除もお願いしています😊

• うさぎ

うさぎ

下に返信しちゃいました💦

• 10月20日
うさぎ

産院で、入り口付近だけこちょこちょするくらいでって教わったので、そのようにしてました💦
すぐに中耳炎になりやすい子なので、ちょっとの鼻水ですぐに耳鼻科にかかるようにしてるのですが、この半年鼻水出なかったので、行く必要ないかなって思ってしまってました💦