※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠届出書の週数がズレている場合、出産予定日はどうすればいいですか?病院でも排卵日がズレていると言われています。

本日母子手帳を貰ってきたのですが、病院で出された妊娠届出書は最終月経開始日の週数なのですが、排卵日がズレて(排卵検査薬で確認済み)実際は1週間遅い週数なんです。この場合母子手帳の出産予定日にはいつで書いたらよろしいのでしょうか?(。-ˇ.ˇ-。)
ちなみに病院でも排卵日やっぱり1週間くらいズレてるねぇと言われています!(´-﹏-`;)

コメント

ぷく

私も自身で計算と先生から言われた出産予定日1週間ずれてます!
が、病院から言われた出産予定日書き込みました!初期の頃は出産予定日もずれてくるみたいです!

• なつ

なつ

最終生理開始日の計算でいいって事ですかね?(*Θ∀Θ)
    なんか実際は8週なのに9週計算なのが凄いもどかしくて(/TДT)/自分でもアプリに出産予定日入力するのにどっちの週数にしていいかわからずでして(。-ˇ.ˇ-。)

• 10月19日
ぷく

私はエコー写真に載ってるやつを記入しました!

検査薬も体温も測ってたから排卵日のズレが…と聞いた時はびっくりしました!
なので、8月生理始まった時が0w0dになりません(笑)

• なつ

なつ

画像まで詳しくありがとうございます✩やっぱりズレるとイマイチ出産予定日わからないですよね(。-ˇ.ˇ-。)
    やっぱりエコーが正しいって事ですよね?(*´艸`*)

• 10月20日
  • ぷく

ぷく

あくまで予定日なので、赤ちゃんの成長具合と赤ちゃんのタイミングもあると思いますし!ズレるのはしょうがないのかな…と思ってます(^_^;

これから先生が母子手帳に検査結果など記入して行くので、病院側の混乱を避ける為にも病院が決めた予定日を記入した方がいいと思います!

• 10月20日
  • なつ

なつ

ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )
    来週確定するかなと思うのでそれで書いてみます(⺣◡⺣)♡*

• 10月20日
ゆき(o^^o)

いや、病院が書いた予定日にすべきだと思います。
出産日なんて、ずれるものですので、、

• なつ

なつ

やっぱりそういうものなのでしょうか(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 10月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

結局のところどうされたんですか?

• 10月20日
  • なつ

なつ

どうしていいかわからずとりあえず来週病院に行って確定したら書こうかなと思います✩

• 10月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

確定は、、10週くらいかと、、

• 10月20日
  • なつ

なつ

あ!!そうなんですねΣ(꒪ȏ꒪)って事は来週は難しいですかね(/TДT)/確定したら書こうと思います꒰*´∀`*꒱

• 10月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

母子手帳交付自体見送りになる訳じゃないんですね、、

私は、10週に確定といわれましたが、、5週0日の胎嚢確認、5週6日の心拍確認でいわれた予定日のままです。

最初から、排卵日を2週0日としていたこともありです。

• 10月21日
yuny✧

出産予定日は病院で決められるものですよね??
わたしは9週ぐらいで確定してもらいました!
それを書くべきかと思います( •̀ᴗ•́ )/

• なつ

なつ

次9週で検診があるのでその時に確定しますかね(⺣◡⺣)楽しみにしてます(*≧pq≦)

• 10月20日