※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
その他の疑問

関東に住んでいる友人から、誕生日プレゼントを郵送で頂きました!ですが…

関東に住んでいる友人から、誕生日プレゼントを郵送で頂きました!

ですが、郵便局の配達に疑問があります。

私は今日一日ずっと家にいたのですが、お昼頃に起きました。
それからAmazonの配達などを受け取りもしましたが、それ以降はベルはなりませんでした。

17時過ぎに友人から「プレゼント届いた?」とLINEが来ましたが、Amazon以外に配達が来てないので「届いてない」と返しました。
関東から四国への配達なので、明日くらいには届くのかな?とも思っていたので。
ですが、先ほど夫が帰宅しまして「なんか届いているよ」とのことでした。

聞くと、ポストにかなり大雑把に投函されていたと。

頂いたプレゼントの箱がかなり大きいので、絶対に外側からは入りません。(高さ15cm、縦横それぞれ30cmくらいです)

なので、門から入り、敷地に入って内側から入れたのは確実です。
それだけならまだいいのですが、箱が大きいため蓋は閉まらず、はみ出ている状態だったそうです。
今日は一日晴れていたからよかったものの、もし雨だったら確実に濡れて中身がいくつかダメになっていたと思います。

そこで聞きたいのですが、こういう大きい箱型の郵便物は通常対面で配達するものではないのでしょうか?

仮に私が寝ている間に配達に来たとして、ポストに入りきらないのに置いて帰るものなのでしょうか?

本当に余りにもひどい入れ方だったので、これが普通ではないのなら今後のことも考えて苦情を入れようと思うのですが…

是非ご意見お願いします。

コメント

Amazonではないですが、配達物はポストに入らなければ簡易書留でなくてもインターホン鳴らして手渡しで渡してくれますし、不在だったときは手紙でポストに入らない大きさで手渡しで渡したいけど不在なのでご都合いいとき電話してくださいみたいな手紙が中に入っていたことありますよ!!

• むーちゃん

むーちゃん

不在票入ってなかったです!
    もちろん、手渡しされてないので受け取りのサインもしてないですし、推測ですが郵便局の人がおそらくサインも勝手に書いてると思います😡

• 10月19日

退会ユーザー

勝手にって最悪ですね😨💦💦
    苦情入れてもいいと思いますよ!!!
    プレゼント送った方もせっかくいいものを選んでるのに無理やり入れられてたら台無しですし、もらう方もせっかくのものがって感じでどちらの気持ちも踏みにじってますよね😑

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

あくまで推測ですが💦
    本当に雨降ってなかったのだけが幸いです😢

• 10月19日

この前郵便局のホームページ見たとき、ポストに入らないものは手紙でも手渡しになると書いてありました!

• むーちゃん

むーちゃん

そうなんですね!
    郵便局の人はこの状態で「入った」と認識したんですかね😐
    明らかにはみ出ているのに…
    めんどくさくても不在票入れるなりして欲しかったです。

• 10月19日

退会ユーザー

補足読みました!
    ポストの投函口に入らない時点で手渡し確定になると思います🤔
    敷地内に勝手に入って内側から投函は不法侵入にもなるので苦情入れていいと思います!
    何度も来るのが面倒くさいってのも分かりますが、それが仕事なんだから...って思っちゃいますよね😅
    もし雨降って中身がダメになってたり、誰かに盗まれたりしたらどうしてたんでしょうね。

• 10月20日
  • むーちゃん

むーちゃん

夜に送られてきた箱だけ自分でもポストに入れてみたんですが、押し込んでも高さもギリギリでしたし、奥も半分くらいしか入ってなかったです…
    本当に雨降ってなくてよかったです…

• 10月20日

退会ユーザー

えー、これは入ったって言わないですよね😅
    苦情入れていいと思います💦

• 10月20日
  • むーちゃん

むーちゃん

先程、別の配達で郵便局の人が来たのでその時に次回から入りきらないものは手渡しにして欲しいと伝えました!
    お話を聞いていただきありがとうございました!😊

• 10月20日
アオ

どこの運送会社ですか?
うちは、ヤマト、佐川、福通くらいしか来ませんがそんな大きな荷物をポストに無理矢理置いて行くところなんてないです。
お友達はちゃんとした運送会社で送ってきたのですか?

• むーちゃん

むーちゃん

郵便局です!
    HPで確認したところ700円かかってるものは規格外のものだったので、普通手渡しではないのか?と思ったんですが🤔

• 10月19日
  • アオ

アオ

郵便局なのにですか‼️
    普通手渡しでサインないとダメですよね😥

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうなんです!
    なので本当に目を疑いました🙄💦
    こちらの推測でしかないのですが、おそらくサインも配達員の方が勝手に偽装して書いたのでは?と思っています…
    どうみてもサインが必要な大きさなので…

• 10月19日
  • アオ

アオ

それは‼️
    苦情もんですよ😑
    そんなことした日には問題ですよね💢
    もしその放置された荷物が紛失したらどうするつもりなんですかね‼️
    それは連絡するべきです😤

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

郵便局に問い合わせてもし勝手にされてたら苦情言います😡
    プレゼントをもらう側だけじゃなく、送った側の気持ちもないがしろにされた気がして、とても悲しくなりました…

• 10月19日
  • アオ

アオ

それは信じられない行動ですよね。
    アルバイトとかですかね。
    再配達が面倒だからとか?
    前に佐川が来た時不在で通知が入ってたので電話したら出なくて何度かけても出なくて、後日同じ人が来たので、何で電話出ないんですか?と聞いたら、配達が間に合わなくて…。とあり得ない言い訳してました。
    日にち指定して、急ぎで欲しかったらどうしてたんですかね。
    忙しいのはわかりますが、こっちはお金払って依頼してる訳だから責任持ってやってもらわないと困りますよね!

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

補足にも書いたのですが、友人に聞いたところ、普通郵便で送ったらしいので、ポストに投函できるサイズか否かで郵便局側の裁量で決まるみたいです…
    果たして今回の場合を投函できるサイズとして認識しているかは全くもって理解できませんが…

なんなんですかね、その言い訳…腹立ちますね😓
    本当そうですね😭

• 10月19日
  • アオ

アオ

そういう事でしたか💦
    普通郵便なら仕方ないのですかね😥
    いや!はみ出ているわけですもんね💦
    郵便局なのに信用なくしますよね😑

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

手紙サイズなら文句はありませんが…
    閉まってないです😂
    あとは外側からは入らないので一度敷地に入ってますので…それならそのままベルを鳴らせばいいのになぜ?と思うのです。
    本当にそうなんです…適当すぎて😂

• 10月19日
  • アオ

アオ

勝手に敷地に入られてるのも気持ち悪いですよね😱
    ちゃーんと電話で伝えた方がいいですよ😑

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

営業日になったら即電話します😡
    ありがとうございます!

• 10月19日