※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が他の子とおもちゃを巡って問題があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月になった息子なんですが、支援センターなどで遊んでいて、自分が遊んでいるおもちゃを他のお友達がさわると時々怒ってお友達の手を掴んでしまったり、叫んだりします。毎回ではないのですが、、、。
もう他のおもちゃで遊んでいるのに、さっきまで自分が遊んでいたもの(もう飽きてほったらかしてる)で他のお友達が遊ぼうとすると、まだ僕が遊んでたんだーと言わんばかりに取り返そうとしたりもします。その度に言い聞かせはしますが、中々自分の遊んでるものをどーぞって譲ったり、貸したりできないです。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方や、これくらいの月齢の時どうだったかなどお話聞かせてください🙏🏻🤔

コメント

ひぃと

同じですよー😂根気強く言い聞かせるしかないかなと😅

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。そうですよね😅やっぱその都度言い聞かせないとですね!

• 10月19日
かなん

そういう時期みたいですね。
言ってわかる時期でもないみたいですが、何も言わないわけにもいかないので声かけはしてました。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。まだ心底理解はしてくれないにしても言わないとダメですよね!続けます😅💪🏻

• 10月19日
さくら

支援センターでは先月2歳になった子も同じようにしますよー。なかなかどーぞはできてないですね。
うちの息子も最近そういう感じになってきました。
今はまだそういう時期なのかなと思ってます。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。少しづつわかるようになってくれるといいのですが、、、😅👈🏻
    根気強く言い聞かせます(๑•ૅㅁ•๑)

• 10月19日
いちめぐママ

三歳の上の子もまだそんなかんじです笑
何回言って聞かせてもダメでほんと遊ぶとこ連れてくと謝ってばかりです泣

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。私も最近はよく謝ってます(๑•ૅㅁ•๑)💦
    下の弟さんにはおもちゃ貸したりしてますか?

• 10月19日
  • いちめぐママ

いちめぐママ

下の弟には自分の遊びに使うおもちゃは取り上げてます笑
    アンパンマンは卒業したのでアンパンマン系のおもちゃなどは貸してます!
    自我が強いのか女版ジャイアンみたいです笑

• 10月20日
  • MiAo

MiAo

俺のものは俺のもの、お前のものは俺のものーみたいな感じですよね😂うちもそうなりつつありますよ(๑•ૅㅁ•๑)
    冬には下が生まれるけどどうなることやらです😅

• 10月20日
  • いちめぐママ

いちめぐママ

それです笑
    もうここまで言っても治らないとか性格?なんか叱るとか注意じゃなく貸したり他の子を褒めてみるとか?
    子育てって難しいですね笑
    下の子さんが生まれてお兄ちゃんになるか、赤ちゃん返りするかですよね〜。ウチはお姉さんになりましたが態度のでかいお姉さんになりました笑

• 10月20日
sa_a

うちもそんな感じです!使ってるものやさっきまで使ってたものは自分のものっていう思いが強いみたいです。別に全然大丈夫なときもあって、使われても気にもしないときもありますが、大事に使ってたものに関しては執着が強いようです。
今はこういう時期で成長過程で大切な事って思うので、特に気にはせず、見守ってます!
ただ10回中1回でも貸してあげれたらいいなくらいの気持ちで友達も使いたいんだって!どーぞしてあげたらー?とは声かけます。
そして貸せたら大いに褒めまくりです!笑
貸せないときはごめんねー。まだ使いたいんだって。って気持ち代弁して伝えて、一緒にいる保護者にも謝ります。
ほかのお子さんも同じようなかんじですし、お互い様って感じです(^^)

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    それもう遊んでなかったじゃん!ってやつも他の子が使おうとすると怒るから、もう少し優しく寛大になってくれよって思います🙄👏🏻
    成長だとは思うんですけどね😂

• 10月20日