※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
家族・旦那

2歳半の息子がおかえりと言わないからって息子が話しかけてもシカト、抱…

2歳半の息子がおかえりと言わないからって息子が話しかけてもシカト、抱っこも拒否。夫のことですが、私はしつけというよりただ気に入らないから感情でやっているだけに見えます。客観的に見てどう思いますか?

コメント

ねねこ

それは子どもがかわいそうです💦
おかえりなんてこれから覚えていくのに…😣

• ねねこ

ねねこ

一応言えるんですが遊んでたり何かに夢中になってると言わなくてそれが気に入らないようです。

• 10月21日
choco

しつけでもなんでもないですよね
教えなきゃ伝わらないしなんで無視されてるのかわからないと思います。

旦那さんが餓鬼ですね

• ねねこ

ねねこ

本当に餓鬼だと思います!自分の子供だから思い通りになると思ってるんですよね。すごくネチネチしてて、前やったことも持ち出してきたりして。こどもはその場で言わなきゃわからないと思うですけどね。

• 10月21日
はるびょん

その内 パパだと認識されなくなりそう…💦

客観的にちょっと子どもみたいですね。大人でパパなのに言ってもらえないからって…私だったらパパに怒ります。

• ねねこ

ねねこ

すでに拒否気味です😌夫が寝室に入ってくるのを嫌がるようになりました。他のご家庭のことをよく知らないですが、やはり変ですよね。ありがとうございます!

• 10月21日
月

息子さんは、おかえりと言わないからお父さんが喋ってくれない、抱っこしてくれないってわかってるんですか🙂?本来ならご主人から『おかえり言わない人は知らない』とか『おかえり言わない人は抱っこしない』とか言ってあげてほしいですけど、言ってあげずにシカトは大人げないな~と思います。
それなら、私から『おかえり~って言ったら抱っこしてくれるんじゃない☺️?』って息子に伝えますが、夫にはイライラすると思います。

• ねねこ

ねねこ

息子は多分わかってないです。夫も何故抱っこしないのかまでは説明しません。あと抱っこしない理由は挨拶をしないのと、相手するのが面倒だからだと思います。夫にものすごくイライラしています。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃同じ事を父親にされた事があります。
今考えるとただ感情的にキレてるだけで、子供を教育しようと思っている感じはしなかったなぁ…とこちらを拝見して思いました😢

• ねねこ

ねねこ

「叱る」じゃなくて「怒る」なんですよね。子供のためにではなく、自分が嫌だから怒る。もっと子供目線で物事考えてほしいです。

• 10月21日
なゆ

旦那様がシカトするから、子どももシカトするのでは!?

というか、2歳半の子ども相手にそういう態度をしてしまうのは教育上どうかと思います。
まだ、2歳半ですからね(笑)
旦那様は子どもに求めすぎではないですか?

2歳半の成長過程で大体のできること、できないことを把握して教育するのが親の務めではないでしょうか?

• ねねこ

ねねこ

このくらいのこどもが発達的に何ができて何ができないのか知らないし、知ろうともしないです。本当に大人気ないですよね。毎日見ていてイライラします。

• 10月21日
しんばば

残念な夫。と思ってしまいました。

うちの娘もDVD見てたりするとそっちに集中しておかえり。言わない事がありますが、
主人は顔を見ておかえり。って娘が言うまで向き合ってます。

しないから無視。は何の解決策にもならないし、幼稚すぎますね^_^;

• ねねこ

ねねこ

おっしゃる通りです!この人子育て向いてないなって最近良く思います。ご主人しっかりされていますね。羨ましいです。

• 10月21日
odango

私もしつけではないように思ってしまいます。注意しても改善がなければ、理由は話さず夫を無視して、こういうことしてるんだよって言います。

• ねねこ

ねねこ

やっぱり身を持って教えなきゃわからないですかね。

• 10月21日

言うようになるまで、誰が教えてあげるのでしょうか?

それは親である父親の役目ですよね。

伝えてあげてください。

おかえりと言わないのは、あなたの教え方が悪いからだと。

• ねねこ

ねねこ

出来ても大して褒めないのにできないときの罰が大きいんですよね。自分もうまく教育できている自信はないですが、夫のは教育というより押し付けっぽいです。

• 10月21日

父親として終わってるなと思いました。
躾って意味辞書で引いて欲しいですね。
単純に自分の思ってた行動と違うことしたからシカトっていう安易な幼稚的行動をされて恥ずかしくないんですかね🤔

• ねねこ

ねねこ

本当終わってると思います。自分の子供だから自分の思い通りになると思ってるんですよね。そこが信じられない。将来息子はこの職業に就かせるとか言ってるし、所有物感覚なんでしょうね。

• 10月21日
あき

教えてなければいいませんよ。うちは最近やっと行ってきますをなんとなく言って、ただいまを言わずお帰りなさいを言ってます。

• ねねこ

ねねこ

言うときは言うんですが、何かに夢中になってると言わなくてそれが気に入らないみたいです。しつこく「おかえりは?」と言って息子が言わないとそこからシカトです。

• 10月21日
  • あき

あき

まだ2才だから必ず言うのは難しいですよ。お子さんが気持ちよくお帰りなさいと言える環境をご主人が整えてくれていたら言えると思いますが。

• 10月21日
みき

旦那さんが子どもだと思います。
旦那さんはちゃんとおかえり、ただいま、ありがとう、いただきます、ごちそうさまはちゃんと言えてるんですか?

• ねねこ

ねねこ

もう四十路近いのに子供ですよね。旦那も言うときと言わないときとあります。自分できてないのに人に求めるのは違いますよね。

• 10月21日
  • みき

みき

それはおかしいですよね。
    おかえりって言ってくれないなら目を見て『ただいま😊帰ってきたよ😊』って言えばおかえりって言ってくれると思いますけど(笑)
    それすらやらずに求めるだけなんて…ばかか!(笑)

• 10月21日