※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすす(^^)
妊娠・出産

無痛分娩についてメリット・デメリットを考えています。実母はやめたほうがいいと言い、周りの意見が分かれています。実際の体験はどうでしょうか?

無痛分娩について。
メリットデメリットあると思うのですが、私自身はする方向で検討しています。麻酔が切れたあとの痛み、命に関わる危険などいろいろあると思いますが産後の体調などいかがでしたか?
実母が看護師で、今回は無痛分娩を検討していると話したところ、何があるかわからないし、やめたほうがいいと言われました。私の周りには無痛分娩いいよーというママさんが結構いらしたのでぜひ、と考えていたところでした。
実際どうなんでしょうか?

コメント

み⋈♡*。゚

無痛分娩ではなかったですが緊急帝王切開になった際に無痛分娩と同じ方法で麻酔を入れましたが全く効かなかったです(笑)
それだけでなく髄液が漏れて産後は頭痛で起き上がるのも頭痛吐き気がすごくしんどくて10日間は頭をあげるのもやっとでした(;_;)

  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます。
    やはり効かないこともあるのですね( ; ; )

    • 10月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    産科で看護師をしておりますが初めから麻酔を入れる病院はほぼないと思います!
    麻酔を入れると子宮口が開きにくくなるため6~7cm開くまでは耐えてもらいます!
    その後に入れることがほとんどなのであすすさんの場合4人目ですし、麻酔を入れる前に生まれるのではないかな?と思います!
    経産婦さんだと麻酔入れる前に生まれることが本当に多いです😣
    そういった面も踏まえてもう一度検討してみるといいかもしれませんね!

    • 10月20日
  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    看護師さんなのですね!
    詳しくありがとうございます。
    自分でも皆様の回答を読んで、3人ともお産の進みが結構早かったので、麻酔を入れる前に産めるかなと思っていたところでした。もう一度考えてみます!

    • 10月20日
🐬

経験ないですが・・・
私も無痛分娩してみたかったですが県内に取り扱う病院がなく断念せざるを得ませんでした(笑)
無痛分娩の事故って死亡や植物状態、脳性麻痺などけっこう怖いものありますよね😭
ちゃんと麻酔科医がいる病院の方がいいって聞きます!

  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます。
    実母も医療事故を心配していました。もう少し考えて見ようかと思います!

    • 10月20日
deleted user

無痛分娩予定で(医学的適応ですが)、先日説明会に行ってきました。私は母が外国で出産し無痛分娩してるので、キャサリン妃みたいに出産翌日に会見できる感じでした👌あと、事故などありますが、産科専門の麻酔科医がいるところだと安心です。

  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます。
    外国ですと無痛分娩は普通なのでしょうか?キャサリン妃すごいなーと思っていました!病院も含めもう少し考えて見ようと思っています!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は、日本では麻酔を使わないと言ったら、なんて野蛮な国なんだ!と言われたそうです😅なので私も無痛には抵抗感ないです。

    • 10月20日
  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    医療事故などあるとはいえ、日本って本当に昔からの思想?痛みに耐えてこそ、みたいな考えも多く面倒くさいです。
    私は経産婦なので、お産の進みなども早いのでもう少し考えて見ます!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も甘やかされっ子の弟が無痛で産まれているので、無痛だと愛情がとかそういうのホント嫌いです💦
    先日の説明では、助産婦だと分娩時間が長くなったりしますが経産婦さんはスムーズにいくことが多いとのことでした!

    • 10月20日
はじめてのママリさん

先日、無痛分娩で産みました!
しっかりした実績のある病院なら心配いらないと思いますよ!😊👌

実際やってみて、本当に無痛でした!産後の処置まで全く痛みなくおわり、昼前にかけた麻酔が夕方まで効いてたので、それまでは出産したと後とは思えないくらい元気でした!
麻酔が切れ始めてからは後陣痛がひどかったです。3人目というのと、私の場合破水から30分以内で産んでるのでそのせいで余計ひどなったみたいです。
初産婦さんは後陣痛はそこまでではないと聞くので産後は元気に動けると思います!

やってみて、初めから無痛分娩がやりたかったと思いました(笑)お金に余裕があれば!

あとは、無痛分娩といっても場所によってやり方も様々で、麻酔の入れ方などもあるでしょうけど、一番は入れるタイミングを聞くことをお勧めします!

私はわけあって埼玉医大で産みましたが、そこは無痛分娩といってもほぼ陣痛を味わって、子宮口が7センチくらいにならないと麻酔をかけてもらえませんでした。なのでそれまでは痛みに耐えなきゃいけなくて、私の場合急激に子宮口が開いてくので、一回の波でかなり進んで、激痛を何回か味わってからの麻酔でした😭もっと早く入れて欲しかったです。
でも初めに産むことにしてた病院は、促進剤と一緒に無痛分娩をするので、早くから麻酔を入れて促進剤でお産を進ませるやり方なので、全く痛くなくお産を終えられるみたいです!

なので、促進剤と合わせてやる無痛のところの方が痛みは少ないみたいです!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    すみません!経産婦さんですね!

    それだと出産のスピードが速くて、使えずにお産になることもあると言われてたので、なおさらどういうタイミングで入れてもらえる病院なのか聞くといいと思います!

    • 10月19日
  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます。
    比較的安く無痛分娩してくれるところで、今回4人目ということもあり考えています。陣痛を味わってから麻酔を入れる病院のようです。私も陣痛から破水からと3人それぞれでしたがかなり早くお産が進むタイプです。もう少し病院含め、考えて見ようかと思います!

    • 10月20日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    四人目なんですね☺️🎵なおさら早くお産が進みそうですね!!
    じゃあうちと同じ感じのやり方ですね!もしかすると希望しててもできないってこともあるかもしれないですけど、私も3人目で初めて体験して、本当に良かったです!
    産後の回復がすごく早かったです!退院してすぐから上の子だけ連れて公園に行ってあげられるくらいです!
    副作用も全くなかったです!後陣痛と関節の緩みで足は痛かったですが、痛み止めを飲めば大丈夫だし、トコちゃんベルトで足の痛みもとれてます!
    個人的には無痛おススメです!

    • 10月20日
  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    自分でも今回はお産の新記録を出しそうな気がしています笑
    上の子もいますし、小学校の行事、保育園の行事にはなるべく参加してあげたいので産後の回復を一番求めています!皆様の回答を含め、いい方向にもう一度考えてみます!

    • 10月20日
大福

無痛分娩で2週間ほど前に出産しました。
と言っても、初めから麻酔をするとお産の進みが遅くなるということで私の病院では子宮口が5センチ位になったら麻酔が可能ということでした。

私は子宮口の開きが割と早く、気がついたら子宮口7-8センチまで麻酔無しで進んでいて、陣痛の痛みも味わいました。めちゃくちゃ激痛でした😂

麻酔を入れてからは20分ほどで効き始め、最後まで全く痛み無しでリラックスしたお産になりました✨

いきんでオッケーになってからは15分で産まれ安産と言われました。

私の場合は副作用などは何もなく、赤ちゃんが出てくる感覚などは分かったのでいい具合に麻酔が効いたと言われました。

ただ感覚が鈍っているので、陣痛の波が分かりづらかったので助産師さんに「今いきんで!!!」と声がけをしてもらい、それにあわせていきみました。

麻酔がきれたあとは腰の鈍痛と会陰の塗ったところのつっぱりがありましたが、鎮痛剤を数回内服して耐えられました。

看護師さんには産んだ日に「普通に歩いてて顔色もいいね」と言われました!

無痛にして良かったと思ってます✨

  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます!
    出産おめでとうございます!
    私の病院も子宮口が開いてから麻酔をするようです。
    麻酔がうまく効いてくれ、副作用もなかったのですね。副作用と後陣痛が気になっていました( ; ; )もう少し考えて見ようかと思います!

    • 10月20日
くりーむぱん

18日に初産で無痛分娩でした!
私は断然、無痛をおすすめします☺️
私の産院は少しでも痛みを感じるなら麻酔追加って所で麻酔科の先生もいたし、事故は1度も無い所でした。

よく、無痛を否定する方の中には事故があったからと言われるのですが、お産自体にリスクがある事を皆さん忘れているように思います🙄
自然分娩も帝王切開も無痛分娩も出産のリスクは全て一緒で今までその出産方法での分母が違うので事故が起きた時にやたらと取り上げられやすいのが現状だと思っています。
フランスでは8割が無痛ですし💡
あとは金額も安い所もありますが、それこそ怖いので、高くても実績のある所で無痛にしました。
ちなみに18万でしたw

結局周りに何と言われようと、ご自身が楽しく出産出来たらそれが1番だと思います🙆‍♀️💕
私は次の出産も無痛で希望したい位です🤣

  • あすす(^^)

    あすす(^^)

    回答ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます!
    高額でも、事故もなく実績もあり、少しでも自分が安心できる病院ならそれだけ出しても無痛を選びますよね😊
    私は今回4人目なので、産後の回復を一番に考えており、皆さまの回答含め無痛を前向きに考えています!

    • 10月24日