※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

上の子が可哀想と言われることについて相談したいです。年子で2学年差の妊娠中で、家族や状況からの期待がある中で、実母の言葉に戸惑いを感じました。

年子は上の子が可哀想…?

妊娠9週目です。
娘とお腹の子は2学年差ですが、1歳8ヶ月差です。

妊娠の時期も、下の理由でかなり計画的に進めて望んでできた子なので、私も旦那も大喜びでした😌
・大きくなった孫とおでかけしたいと願う義父母が高齢
・夫婦互いに2学年差希望
・旦那の仕事が繁忙期を越えてから出産したかった

今は楽しみにしてくれていますが、実母からは「早いね」「上の子が可哀想」と言われ、当時は少しショックを受けました。  

そもそも何歳差でも上の子はある程度我慢することはあるし、下の子だって生まれた時からお姉ちゃんがいるから我慢することもあるし、年子だから上の子が可哀想というのはちょっと違う気がすると思いました💦

年が近いと同じ遊びができるし、上の子は遊び相手が小さい時からいるわけですよね🙌

実際に上の子が可哀想などと言われたことはありますか?

コメント

Saa

友達が2人子供いて、上が5歳で下が2歳ですが
友達本人が可哀想と言ってました😅
お姉ちゃんが、私は大丈夫だよ。と言って全て妹にあげるそうで…話聞いてて切なくなりました😭
だから、年子というのは関係ないかなあと私は思います🙂

• りん

りん

それは切ないですね😢
    物分りが良くなるとそれはそれで自ら我慢することもあるんですね💦
    それを聞くと本当に年子は関係ないなぁと思わされます!

• 10月19日
  • ゆっきー

ゆっきー

我が家上2人が1歳1ヶ月差の年子です。
    年子は大変だね。と言われたことはありますがかわいそうとは言われたことないです。
    今上は2人中学ですがいいライバルで良き友達みたいですよ。
    3番目は5才差ですが何才離れていても我慢したりとかあるので関係ないと私は思います!

• 10月19日
  • りん

りん

いいライバルで良き友達。。いいですね!😍
    その言葉を聞いてなんだか嬉しくなりました😊

• 10月19日
くま

私も、りんさんと全く同じで、子供が2学年差だけど1歳8ヶ月差です😉つい先日出産したばかりで上の子の反応とか分からずなので私自身の話になります( ˟_˟ )
私には9歳下の弟がいるんですが当時は小学生でしたけどやっぱり我慢?無理?してたと思います。💦あまり覚えてませんが親から話を聞くと様子がおかしかったみたいなので…(笑)

なので何歳離れてても関係ないかなぁと思います( ・ᴗ・ )

• りん

りん

出産おめでとうございます😍
    同じ年齢差だと親近感がわきます✨

結構年が離れても我慢することは変わりないですもんね!
    実体験のお話ありがとうございます🙇

• 10月19日
さな

私もそのくらいの年齢差で妊娠希望です。
理由は私の仕事上の関係上が大きいです。
可哀想ですか?結局何歳差でもデメリット、メリットってあると思いますよ。
お母様に言わせると例えば一人っ子の子は兄弟いなくて可哀想ってなってしまうのでは?
そうなると、世の中一人っ子と年子って3分の1くらいなので世の中の大半は可哀想になってしまいます。
気にせずに〜

• りん

りん

本当にそう思います!
    実母はなんとなく言ったんでしょうが、私と弟は2歳3ヶ月差なのであまり変わらないじゃん?と心の中でツッコんでました。笑
    実母がそんなこと言う人だとは思いもしなかったので、当時は驚きましたが、今は全く気にしてないです😊

ただ同じように言う人は結構多いのでは?と思い、質問しました☺️

• 10月19日
ayapyn

年子出産しました!
言われましたよ!身内にも他人にも!

実際大変です!
私は親はいなくて義親は頼れないし
旦那も泣かなければ見れるくらいだったので
一時期記憶ないです!(笑)
でも今となったらそんなに差はないから
同じような遊び出来るし楽しいですよ♡

計画的にしてきたなら尚更後悔しないでください!まわりが何といおうとりんさんと旦那さんが愛情持ってれば大丈夫です!

• りん

りん

他人に言われたくないですね💦

私も大変だとは思いますが、一気に終わらせたい性格なのでこっちの方が合ってるかもしれません。笑

ありがとうございます!
    分け隔てなく愛情を注いであげたいと思います💓

• 10月19日
エリーサ

いつ産まれても変わらないですよ〜🙆‍♀️
何歳でも、兄弟が出来ると、お互い我慢しなきゃいけないことだってあるし、一緒に成長してくれる方がいいと思いますけどね😉

• りん

りん

そうですよね~✨
    私も一緒に成長してほしいなと思っているので、この年齢差で良かったと思っています😊

• 10月19日
たけし

わたしは義父にしょっちゅう言われました💧(現在進行形です)
いずれお兄ちゃんになるので、遅かれ早かれ関係ないかなとおもうんですけどね(´・ω・`)

わたしのところも上の子が変わらないくらいですね(^^)年の差が少なくてよかったなとおもったところはおじいちゃんおばあちゃんに慣れさせといたら、まったく平気でした(笑)
これが少し大きくなって知恵がついてママがいないことに気づくと、預かるほうも大変だなとおもいます💧

• りん

りん

しょっちゅう言われるのはイライラしますね😫本当に関係ないと思います!

私もよく実家に帰るのでかなりお世話し慣れてるし、娘も慣れてるのであまり不安はありません😊
    旦那も協力的なので尚更です。

私は4~5歳の時祖母の家でお泊りする時にとても寂しかったのを覚えているので、物心つく前に慣れてしまう方がいいなと思っています✨

• 10月19日
2児ママ

私も、年子希望で
今二人目お腹に授かっています😊

が、報告をすると旦那の身内に
上の子がかわいそうと言われました!
今でも遠回しに、「下の子産まれたら上の子をほっとかないようにね〜」とか、「こんなはやくに…」とか言われますが、
言われても、流してますわ

• りん

りん

妊娠おめでとうございます😌
    年子希望で妊娠したんだから外野は引っ込んでろ!ですよねー😫

• 10月19日
まむ

うちは可哀想とは言われなかったですがもう少し離せばよかったのにとは実母に言われました。
上の子がかなりママっ子べったりで離れられず…😥今も赤ちゃん返りが酷いので産後が不安です😵
周りには言われませんでしたが↑な息子なので私が可哀想な思いをさせてしまうんではと思い泣いてばかりいました😓
でも諦めるなんて選択はなくやってやるぜの精神です!!
とにかく産後は上の子優先でやるつもりです!

• りん

りん

返事が遅くなりすみません🙇💦
    確かに赤ちゃん返り酷いとちょっと不安になりますよね😵
    私も上の子優先で接しようと思っています!
    お互い二人目の子育て頑張りましょう😌✨

• 11月2日
ひよこの妻

実の母親に「かわいそう」言われましたよ!
でも姑は3人産んでるから「おめでとう」って言ってくれて逆に救われました(^。^)

赤の他人にも「甘えたいのにかわいそう」って言われます
妊婦で上の子連れて出かけてる時は本当に知らない人にもそう言われるのでお気になさらず。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹大きいと「大変ね」と労ってくれる声も多かったけど、辛辣な人もいました(^◇^;)

• りん

りん

返事が遅くなりすみません😫💦
    実母ならまだしも、赤の他人になんて言われたくないですね😱
    今は原因が分かり治りましたが、一人目の時に乳児湿疹が長期で酷く、よく他人に「かわいそう」「ちゃんと薬塗ってるの?」等言われてきたので多少打たれ強くなったと思います🙄笑
    あまり周りの言葉は気にしないようにします😌

• 11月2日