※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜泣きは、3時間おきに泣きながら目覚めることを指します。おっぱいで泣いているわけではないかもしれません。他のお子さんはぶっ続けで寝ていることもありますか?

夜泣きってどんな状態のこといいますか?

生後6ヶ月半の男の子がいます。

生後3ヶ月前後では、ぶっ続けで8時間ほど寝てくれてました。
でも5ヶ月くらいからは、平均して3時間おきくらいに泣きながら目覚めてしまいます😵
すぐおっぱい飲ませたら飲んでる途中に寝てく、、、って繰り返しです。

これが夜泣きですか?
寝てほしいからおっぱい与えてるのよくないですかね?
たぶん本人はおっぱいで泣いてるのではないと思いますが(/_;)

みなさんのお子さんは、ぶっ続けで寝てくれますか?

コメント

夜泣きは何をやっても泣き止まない状態の事だと思うのですが、私の勘違いだったらすみません(^^;)

うちの息子は7ヶ月頃から1歳位まで児童館の日は必ず夜泣きしてました…orz
とにかく泣くので本人が落ち着くのを待つのみでした(^^;)

あめりかんどっく

おっぱい飲んで寝るなら夜泣きではないですよ◡̈
ただ甘えてるだけです!
うちは6ヶ月あたりから2、3時間置きに起きるようになって
検診のとき先生に聞いたら
上のことを言われて
10ヶ月で夜間断乳したら
泣かなくなりました!

同じ感じです☺
夜泣きではないと思ってます。
おっぱいあげれば寝てくれるので(笑)
今は5~6時間寝て、起きてまた寝る...感じです。9ヶ月なので、そろそろおっぱいで寝せるのは辞めようかなーと思ってますが、どうも面倒で(^^;

記憶力が高まって夢をみたり、お母さんが恋しくなって泣くって聞いたこともあります。
頻回授乳がキツいなら、辞めるとぐっすり寝る...とか言います。私はおっぱいでねせちゃうのが悪いとは思わないので、しーにゃさんの一番いい方法を考えてみてくださいね(*^^*)

U.S

こんにちは(ˊᵕˋ)
うちも全く同じなのでコメントさせて頂きましたー(><)
それまではずっと朝まで寝てたのに5ヵ月くらいから1回起き、2回起きと平均して夜中は2回起きます…
同じくたぶんお腹が減って起きてる訳ではなさそうで、寝返りしたくても私が横で寝てるので出来なくて起きてしまったりと動いて起きることが多いような気がしますが、私も眠いのですぐにおっぱいにして寝てもらってますー(´._.`)
夜泣きの一種なんでしょうね…
いいのか悪いのかわからないのですが、お互いすぐに寝れてるので良しとしてます(。•́•̀。)💦

☻ビーンズママ☻

夜泣きも理由がある子、ない子といると思います☻うちの子も基本寝る子だったけど、6ヶ月くらいの時と10ヶ月くらいの時に数日夜泣きすることがありました。理由は様々ですが、うちの子の場合は歯が生え始めた時期とかだったりとかしたのでくすぐったかったのかな?と思ったりしてました。夢を見始めたりするのもあるかもしれないですね。
うちの場合は、ひたすらそれに付き合うって感じでした。保育園預けることもあって10ヶ月くらいの時の夜泣きの時は、卒乳もしていたからここであげるわけにはいかないとおっぱい以外の方法で寝かしつけることが必要だったので、抱っこするや歌う。あとは、おやすみシアターというのでミッキーなどの映像と共に音楽かけたり子供が泣くことから気をそらせることに必死だったかも…。あまりにも泣く時は思い切って起こして遊ばせて、疲れさせて寝かせるということもしてました。
その子それぞれでしょうから、なかなか難しいと思いますが参考までに☆

なあち♡

こんにちは☺︎
うちの子も6カ月半の男の子です。ほんと似たようなかんじで前は寝てくれてましたが少し前から3時間おきくらいに泣くよおになりました。同じように添い乳するとそのまま寝てくれるのであげています。昨日6カ月の検診で相談したところ今の月年齢はそれでいいそうです!おっぱいで寝てくれるなら続けてオッケーということでした。寝不足になってしまうと思いますがお互い頑張りましょう(>_<)💕