※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

実家で里帰り出産し、生活費や赤ちゃん用品を両親に支援されているが、お金を支払わなくていいのか疑問に感じている。助かるが気になる。

里帰り出産で産前産後合わせて2ヶ月実家で過ごしました
生活費は全く支払わず…笑
赤ちゃんの必要なものも買ってもらってしまいました
里帰りから帰って来てからも
必要なものは買ってきてくれています
当たり前のように冷蔵庫に補充してくれたり…
私も何も言わないのがいけないのですが
何も払わなくていいのかな?と疑問に思ってしまいました
私としては助かります
全然お金が減らないので…笑

みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

うちは旦那がお世話になりますってお金用意してました😄
受け取って貰えなくて次行った時こっそり置いてきてました💦

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    うちの主人はそんなこと考えてないだろうなぁー
    偉いです!

    • 10月19日
deleted user

お母様の性格(考え方)に合わせたら良いと思います!
ママリではよく、里帰り中お世話になるって事でいくら包むかのお話を見ますが、ウチは0円でした。
母が、子供からはお金は受け取らない!って思ってるタイプだったからです。
ウチは田舎で考え方が古く、嫁に「出す」ので、日常的な援助は出来ないからこういう時は全力でやってくれます。
ですので、母の日や誕生日に喜びそうなもの(5000円程度)を送ってます(●´人`●)

お母様が尽くしたいタイプ(?)とかであれば、はちさんにお金を包まれたりするのはむしろ他人行儀過ぎて嫌、とかあるかもしれませんし。

ウチの母ですが、プレゼント系にお金をかけると「お金がかかるのはこれからなんだから、子供の為に貯金しときなさい」ってよく言うので、プレゼントでも5000円程度です(●´人`●)

もちろん、親しき仲にも礼儀ありでお金を包まれる方も立派だと思いますが、お母様の性格に合わせるのが1番だと思います(^○^)

  • はち

    はち

    お義母さんだったら色々と考えるのですが
    自分の母親だとダメですね、甘えてしまって。笑

    現金は受け取らないと思うので
    何かプレゼントしたいと思います

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお義母さんだったら、何かと準備してますね。それこそ、親しき仲にも礼儀あり的な(´・ω・`;)

    母に感謝してたら大丈夫だと思います(●´人`●)

    • 10月19日
  • はち

    はち

    実母は難しいところですね

    何かお礼を考えないといけないですね

    • 10月19日
na

めちゃくちゃいいですね😭💗
羨ましいです‼️もしかしてご両親にとって初孫ではないですか?🤔
可愛がってくれたり、遊んでくれたり、物買ってくれたりするのは全然甘えてもいいと思いますよ♪
自分の子供に子供が出来ても、子供には変わりないからお孫さんもはちさんのことも可愛くて仕方ないんですよ😭!とことん甘えましょう‼️

  • はち

    はち

    初孫ではないのですが…
    姉弟で私の方が可愛がられてきたので
    孫も…ということなんでしょうか
    ありがたく甘えておきます
    お金は無理なので
    美味しいものでも送ろうかと!

    • 10月19日
ミサキ

私は里帰りから帰る時にきちんとお礼のお金を置いてきました。
相場は月数×2万年ですよ。
私は産前産後6ヶ月いたので、15万置いてきました!

  • はち

    はち

    長く滞在されたんですね!
    実家に暮らしているときは月に3万円入れていたので
    今回も…と考えていたのですが…

    • 10月19日
かるん

私も今そんな感じです!
まだ里帰り中ですが💦
しかも期間ははちさんより長いです💦

なので買い物頼まれた時はその買い物分受け取らなかったり、時々母の好きなスイーツ買って行ったり、小さな金額ではありますが御礼も込めてってしてます💦💦

姉の時もお金は受け取ってないからみんな平等にしてるから
と言ってくれているので、里帰り終わる前に美味しいランチにでも連れて行ってあげたいなーと思ってます!

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    甘えられるときは甘えておくのがいいですかね?

    お金は受け取らなそうなので
    私も美味しいものでも送ろうかなぁ?と思っています

    • 10月19日
  • かるん

    かるん


    何か親御さんの好きなもの送るのでいいと思います😊あとはお子さんの顔をちょくちょく見せにいったり💡

    私は旦那の転勤で地元から引っ越して、年に1〜2回しか帰ってこれない距離なので、母としては、
    『あなたには、里帰り中くらいしか色んなことしてあげられないから💦』って言われたので甘えさせてもらってます💦

    • 10月19日
  • はち

    はち

    そうですね!そうします!

    写真を送ったり
    実家には遠くないけれどなかなか行けないので
    遊びに来てもらっています

    • 10月19日
ゆんゆん

うちも主人がお世話になりますってお金用意してました!
ただ里帰りから帰る時に、お祝いって返されましたけど笑

  • はち

    はち

    何だか素敵ですね!
    お金は諦めて物を送ろうかと考えています
    親としては孫に会えるのは嬉しいのかも知れませんね

    • 10月19日
deleted user

9月下旬~11月初旬まで里帰り予定です。
全く同じ状況です💡
申し訳ないと思って、洗い物や洗濯物の片付けを手伝ってはいますが…😓
母曰く、結婚式費用全く出してないから
出産前後の物は揃える!とのこと。
なので、全くお金が減りません(笑)

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    偉いです!
    私はほとんど何も手伝わなかったです…笑

    結婚式をしていないので甘えていいのかなー

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有り難いことに、母はもう少し甘えたら?と言ってくれます😊
    結構、喜んで孫の物を揃えてくれていますよ✨
    甘えられるときは甘えましょ(笑)

    • 10月19日
  • はち

    はち

    そうですね!甘えられるときは甘えたいと思います!

    • 10月19日
ぽんちょ

わたしも実家いたときそんな感じでした‪‪💦‬オムツなど買ってきてくれたときも、今回はもらうよって受け取ってくれるときもあれば娘と孫の顔近くで見れてるからそれで十分だからって受け取ってくれない時も( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

里帰りから帰る前にお宮参りをして写真もスタジオ撮影したときに、撮った写真を小さなアルバムにしてもらってプレゼントしました🙌あとはあんまり近い距離ではないですが、たまに顔見せに帰ったり、娘の写真をほぼ毎日送ったりしてます👶🏻

  • はち

    はち

    そうなんですね!
    里帰りはありがたく過ごさせていただきました
    何もしなかったのでほとんどを睡眠に当てることができました

    やはり物でお礼をしようかと思います

    • 10月19日
ぽん

私も同じです!
何から何までお世話になりました💦
赤ちゃんの服からベビーベッドとかほとんど買ってもらっちゃいました。
私も自宅に戻ってからお礼どうしようかなと悩んだんですが、お礼はいいよって言ってくれるので、両親の誕生日とかにプレゼントとして何かお礼しようと思ってます😃🎶
後は何より孫に沢山会わせてあげることが喜ぶと思うので、沢山帰省しようと思います👶

  • はち

    はち

    同じような方がいらっしゃって良かったです
    お金は無理そうなので
    物が良いですね!
    毎週会わせてあげられるようにしています

    • 10月19日
なつ

旦那がお金と両親が大好きなビールをケースで買って迎えにきました😂
受け取ってたけど、お祝いとして全額返ってきました😅
近いので毎週孫に会わせようと連れて帰っても毎回色々持たせてくれるので逆に申し訳なくなりますが、美味しいもの買って帰ったり、ランチをご馳走したり、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいですよね😊

  • はち

    はち

    そうですよね!
    お金は受け取らない感じなので美味しいものをプレゼントしたいと思います

    • 10月19日
レ

全く同じです!!
ありがたく受け取ってます 笑笑
家も近いので毎日顔だしてます😭😭

  • はち

    はち

    うちも遠い距離ではないので
    何かと理由をつけて週に1回ほど来てもらってます!笑
    孫に会えるからいいかなーと。

    • 10月19日