※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
ココロ・悩み

子供のぐずりにイライラすることがあります。おおらかな気持ちでいたいけど、うまくできません。他のママさんたちのコツを教えてほしいです。

子供がぐずってもイライラしない、おおらかな気持ちでいれますか?
わたしは自分自身が未熟なので、ちょっとしたこと、例えば眠いのに寝なかったり、ご飯こぼしたり、そこらへん汚したり。赤ちゃんだからそれが当たり前なのに。子供はとても可愛くて大切ですが、かなりイライラしてしまいます。

母親には、なんでそんなにイライラしてるのといつも怒られます。
帝王切開だから母性がまだ出ないんじゃないとか、もう赤ちゃんはあんたのこと嫌がってるとか言ってきます。それはスルーしていますが、、

先輩ママさんたち。
イライラしないようにおおらかな気持ちでいつもいれますか?もし入れる場合は、何かコツとかありますか?
教えていただきたいです。。。

コメント

じゃがいも🥔

帝王切開だろうがなんだろうが
立派な出産ですし、赤ちゃんが
ママさんのこと嫌がってるなんて
あり得ないです😕

グズグズしてても
彼だって人間なんだから
イライラしたりあるだろーなーって
思うようにして、すんごい話しかけます☺️
何が嫌なんだーとか口に出すと
少しだけ変わってくると思います☺️

せれ

私も眠いときに寝てくれないと少しイラっとしてしまうときがありますが、
そのときは開き直って一緒に遊びます😌元気だね〜寝ないの〜?とかいいながら笑
あと泣いてしまってるときは一旦トイレとかに言った深呼吸してから相手してます!
けど、うちの子はまた3ヶ月だから離乳食とか始まったらもっとイライラしそうで怖いです…

実母さんの心無い言葉、傷つきますね…。
帝王切開だから母性がないとか根拠の無い話は聞かなくていいですよ。

私は未だ余裕がないです。
眠たくてぐずぐず、自分の思い通りにならないとぐずぐず…食器を投げたりご飯をぐちゃぐちゃにして床に落とされたり…いくら可愛い我が子でもイライラします。はいはい♡子供は汚すのが仕事いたずらするのが仕事だからね♡なんていつもやってられません。

イライラは当たり前のようにします。無理に抑え込む必要もないと思います。イライラしない方法より、イライラを発散させる方法を知る方がいいと思います😊
ちなみに私のイライラ発散法は、もう放置、汚したものは最低限の掃除のみ、それで外に出て散歩に行っちゃいます(笑)現実逃避です(笑)

帝王切開とか関係ないですよ!!
私もいつもイライライライラ…おおらかな時間なんてみんな学校、幼稚園行って下の子がお昼寝してるときだけです😂😂
赤ちゃんの頃はかわいい〜癒し!!と思ってましたがやはり月齢上がればイタズラもするし、食べ方もひどいし、寝ぐずりひどいしでイライラかなりしてましたよ😖😖

私も毎日イライラしてます(´・ω・`)
自分自身が寝不足だと余計イライラします(笑)
更に下の子を世話している時に限って上の子が悪さしたりするともう....怒りすぎも良くないし、イライラもできればしたくないです!
悪循環だらけになるので、とりあえず開き直り おもちゃ散乱してても後でいいやと思ってそのまんまにしてること多いです😄

お子さんおいくつなんでしょうか😃?私がイライラしないようにしていることは、
•あらかじめできないパターンを想定しておくこと(はいはい想定の範囲内ですよって思えるから)
•環境を整えること(汚れるようなご飯はあげない、イタズラされるようなものを手の届くところに置かない)。うちはリビングでもテレビ周りは完全に囲って、ゲートも使って、子どもが触っても大丈夫なもの以外はほとんど置いていません。
•子どもの気持ちを代弁すること(「なんで眠たいのに眠れないんだ〜寝るの難しいよ〜」とか、独り言や旦那と言ってます笑)

とにかく、余計なことでは怒る必要はないと思ってます。本当にダメなことだけ。その方が叱った時ちゃんと聞いてくれますよ。

hana

私も最近イライラしてしまいます。息子はとても可愛いし大事なのに、グズグズされるとだめです。仕方ないことだってわかっててもイライラしちゃいますよね。

私も帝王切開でしたが、それは関係ないですよね。息子のこと心から愛してますし…

イライラしたときは少しだけ離れるようにしています。部屋から出たりして息子の姿が見えないところで深呼吸。泣き声は聞こえてますが、少しだけ落ち着きます。そして部屋に戻ったら息子をぎゅーっと抱きしめます。ごめんねの意味を込めて。常におおらかな気持ちでいたいですよね…イライラする度に反省してます。

けー

イライラしますよ。そりゃ人間だもの。
そんな時は一旦離れます。
深呼吸して、何か飲んで、なんなら赤ちゃんのときの写真とか見て落ち着きます。
完璧な親なんてどこにもいません。
子どもが母親を嫌うなんて絶対あり得ません。虐待している親ですら、子どもはお母さんお母さん言うんだから。
あと帝王切開だから母性ないとか、最低な発言ですよ。
わたしも帝王切開なので余計反応してしまうのかもですが‼
陣痛に耐えなきゃとか下から痛い思いして産まなきゃダメっていうのは古い考えです。お母様、それをよそで言ったら恥かきますよ…女性で子どもを産んだならそういう発言はNGです。
帝王切開だってトツキトオカお腹で育てたことに変わりないです。そこらへんのトイレで産んで捨てたりする人は自然分娩ですけど母性ないのは何故ですかと聞きたいですね。