※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが甘えん坊で、家事とのバランスが心配。スリングの購入を検討中。家で抱っこ紐を使うのは大丈夫か迷っています。

産まれてから早1ヶ月半ほど。
里帰り出産て今は実家で甘えています。
そろそろ家に戻ることを考えているのですが、うちの子は甘えん坊なのか抱っこをするか側にいないと泣いちゃいます。
寝たと思ってそっとベッドに置いてもすぐに起きたり
添い寝で寝かしつけてしばらくして離れると起きたり
ご機嫌な時にバウンサーに乗せて少し離れていると泣いたり
どれも10分もてばいい方です…
夜寝るときは添い寝でそのまま一緒に寝ています。
そうするとよく寝てくれます(最長で4時間半ほど)
それでもし今家に帰ったら、家事とかどうしよう…って考えています。
旦那は帰りが遅く、基本22時を過ぎます。
今は実家の父母に少し抱っこしておいてもらったりなどしてその間にお風呂に入ったりなどできるのですが家に帰るとそうはいきませんよね…
スリングとか購入した方がいいですか?
抱っこ紐はあるんですけど、家でずっとするのはどうかな?と思って
長々とすいません。
少しでもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

メメ

うちもひたすら抱っこな子でした
里帰りしなかったので新生児期はスリング使ったこともありますし、1ヶ月からはベビービョルンのオリジナルで抱っこしながら家事もしました😊
でも、基本的にサボりまくりでした笑
夫も帰宅が遅かったりバラバラでしたが、家事やってないことに文句言うタイプでなかったので…

お風呂は寝かせるタイプのバスチェアで常に一緒に入ってましたね
それが一番泣かなくて、安心でした

抱っこ紐はあった方が便利ですが、とにかく最低限のこと以外は無理してやらないで良いですよ😊
赤ちゃんもまだ小さいですし、ママの体もまだ産後間もないですから…

• ぽむ

ぽむ

お風呂が1番困ってます😵
    寝かせるタイプのバスチェア調べてみたんですけど、ママが体を洗ったりしている間寝かせてその上に何かかけておいたりしますか?

• 10月19日
  • メメ

メメ

私は沐浴に使っていた沐浴布があったのでそれをかけてあげてました😊
    なければガーゼやタオルでも良いと思いますよ🙆

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    寝かせるタイプのバスチェア検討してみます😭💕

• 10月20日
ゆ

うちの子も背中スイッチが敏感で下ろすとすぐ泣くって感じでした。
なのでご飯はろくに作らず笑
抱っこしたままできるご飯や山本ゆりさんのレンジでできるご飯を作ってました。
掃除機の音も嫌いなようで週1程度、あとはコロコロやダスキンでちょいちょい拭く
お風呂は一緒に入ってたので脱衣所で待ってもらって5分で私の風呂は終了でした笑

• ぽむ

ぽむ

そのうちにすぐ泣いちゃうのは落ち着くものですか?
    ずっと続くのかなあと不安で😭
    うちは掃除機の音は平気みたいなんですけど結局は近くにいないってことで泣き始めます😱

• 10月19日
  • ゆ

うちは背中スイッチがなくなったのは4〜5ヶ月くらいでしたが、個人差があるようです。
    私は日中はほぼ抱っこ紐で過ごし、抱っこしたままトイレとかに行ってました笑
    今となったら笑える思い出ですが笑

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

抱っこ紐はおでかけとかで使うのと同じもの使ってましたか?
    お家の中用に簡単なスリングとか抱っこ紐あるかなあと少し悩んでいます😞

• 10月20日
🍊なつみかん🍊

うちはいまそんな感じです😂
寝たと思って下ろすと起きるし起きてるときに少しでも姿見えなくなると泣くし、抱っこ抱っこって泣くし家事が進みません💦
そのときはご機嫌が治るまで抱っこするか少しの間そのままにしちゃいます😥
バウンサー結構うちの子きいてましたよ!

• ぽむ

ぽむ

ほんとに機嫌がいいときは割とバウンサーでもつんですけど…😫
    声をかけたりはしてもやっぱり近くにいないとだめみたいで😅
    そのうちギャン泣きになって抱っこしてもなかなか泣き止まなくなっちゃいます😵

• 10月19日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

分かりますそれ😂
    そーなると大変ですよね💦

• 10月20日
まい

私もずっと抱っこしてることが多いです。徐々にご機嫌さんな時間が増えてきましたが、かまって~と言わんばかりにそばにいないと泣かれることも笑

寝かせるときは基本おくるみに巻いています。我が子の場合はそれでベッドに置いても起きなくなりました。
私の旦那さんも帰りが遅く、基本ひとりなので、お風呂は一緒に入っています。待っててもらう間は泣かれちゃいますが、そこは割りきって。
ご飯はチンするだけのものやミールキットを頼んで簡単に。割高ですが、今は他のことにお金を使わないので割りきっています。
掃除など他の家事は旦那さんがいる朝や休日にまとめて済ましています。

どうしても、というときは私も抱っこ紐使いますが、長時間は難しいので最終手段にしてます(^-^)

無理せず関われる方法が見つかるといいですね♪

• ぽむ

ぽむ

少しずつご機嫌な時間多くなってきたと思うんですけど、その日によってぐずぐすが多かったりとバラバラです😞
    おくるみ何度かやってみましたがうちはまったく効かず😭😭
    泣かせて置いておいても大丈夫ですか?😢
    どの程度まで泣かせておいていいのかもわからず😂😂

• 10月19日
QP

寝てる間にちょこちょこするか、旦那さんがお休みの日に見てもらってまとめてする、最終泣いてもちょっとだけ待ってもらって家事するか。。ですかね💦
もう少ししたらひとり遊びしだしたり、おんぶが出来るようになると劇的に家事が楽になります😁それまで多少手を抜いても大丈夫ですよ!笑

• ぽむ

ぽむ

泣いてるのをどのくらい待ってもらっても大丈夫なのかがわからず心配です😵
    一人遊び、おんぶ早くできるようになりたいです😫💦
    それはそれで少し寂しくなりそうですが😅

• 10月19日